ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
今年のクリスマス/2011
e0137277_17583626.jpg

いつも行くワインショップの店主が遊び心で作ったらしい…フランス産ワイン「hirao wine」ショップの地名のネーミングですが、実はこの地名の物は他にもいろいろあって、昔からこの地名の珈琲豆なども販売されている。遊び心で…って、粋だね〜(笑)
e0137277_17581368.jpg

夫のリクエストでテールシチュー。エスカルゴは数日前にデパ地下で買っておいた冷凍物だったけど…以前食べたレストランの物より臭みが無くて美味しかった。フォアグラはカサマシに衣をつけたフライ(笑)フォアグラの値段が去年より上がってた…ショックだ。チキンはシンプルな、塩コショウ、ニンニクだけの味付け。
乾杯の後「あっという間に、クリスマスが来たね〜」「今年の日本は本当に…すごい年だったよね」と、しみじみ語り合った2人のクリスマス。
e0137277_17582456.jpg

毎年クリスマスのケーキは、小さいケーキを数種類買い、夫と半分ずつにカットして食べる。クリスマスくらい、プロの作った美しい芸術を堪能したいしね(笑)どれもすごく美味しかった〜♪私たちが食事をしている間、猫達は寝室でご就寝中だったので、静かなクリスマスディナーを過ごしました。
食後に実家と妹にスカイプでMERRY CHRISTMAS!!
父のPC画面の中央には犬。大型犬だから、両親の顔は半分しか見えない(苦)犬の名前を呼ぶ度に、なぜか玄関をガン見していた。妹も相変わらずで、飼い猫に頬を寄せては嫌がられている映像を見ながら、クリスマスの夜はふけて行きました。
「じゃあね、風邪引かない様に気をつけてね、おやすみなさい」とお互いに手を振る。
e0137277_1882399.jpg


誰の歌だったっけ…クリスマスは誰かの幸せを願う為の日。今年は本当に心からそう思えたクリスマスだったな… 
e0137277_1884879.jpg

この日、genmameサンタから、海老女(私)の元に箱詰めの海老が大量に届いた。調子に乗って海老を手にもって小躍り、トゲトゲが刺さった(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-12-26 18:33 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17123121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2011-12-26 19:21
こんにちは。
レストランでいただくようなお料理の数々!
美味しそうですね。
エスガルゴ、数えるほどしか食べたことがないです^^
フィーユさんのご家族は皆さん動物が好きなのね♪
うちもさっきトコジローに頬を寄せて嫌がられました(笑)
猫たちにクリスマスは関係ないのですが、友人がペットショップで
猫のおもちゃに夢中になっていたのが可笑しかったです^^
Commented by tomomonn1028 at 2011-12-26 21:10
こんばんは★
なんともお洒落な食卓!!さすがキチ家♪♪

ただいま授乳中のため、お酒は控えましたが…
やっぱりクリスマスにはアルコールが恋しくなります。
hirao wine、要チェックですね★
Commented by shirokumapan at 2011-12-26 21:25
こんばんは~
豪華ディナーですね。
スゴイ!!
そうそう、プロの美味しいケーキ食べたいですよね~
そう思うものの、息子の希望に合うものを探し出すのは
なかなか・・・・(笑)

大型犬に 猫さん いいですね~
画面の向こうの動物でも いつも息子と大喜びです・・・
息子に車ばっかり見ながら歩かない!!という私は
お散歩中のワンコに 釘づけです~(爆)
Commented by 蘭まま at 2011-12-26 22:37 x
円高なのに確か、チーズとフォアグラの値段が上がったというニュースを
ずいぶん前にきいたような気がします
これもチャイナマネーの影響かしら・・・

スイスで食べたエスカルゴは美味しかった
あれから国内でも見たことが無い・・・
三重で養殖をしているとTVでやってたけども
それもどこで買えるかしらない(笑)

エビ踊りしてたんですか(・∀・)
トゲトゲ刺さって、姉さんおちょこちょい (*^▽^*)
刺さった所お大事に~ (^_^)/~

しかし相変わらず、レストランのようなご飯ですな~
すげ~!!
Commented by タヌ子 at 2011-12-26 23:52 x
素敵なクリスマス。
一度でいいからこんなクリスマスを過ごしてみたいけれど、おそらく数年間は無理だと思う。
私はエスカルゴは絶対食べないと宣言していたけれど、先日知らずに食べしまった(笑)
殻に入ってなかったから気がつかなかった。
でも、想像していたような気持ち悪い食感じゃなかったので、これからは食べることにしました(笑)
最近は中国がフォアグラの生産に乗り出してるから、そのうち中国産の安いフォアグラも日本に入ってくるかもしれませんね。
日本のケーキはお上品で美味しそう。
Commented by saku2bambi at 2011-12-27 08:20
おはようございます。

やっぱり怪我しました?(笑)
あれは凶器です。

今年のクリスマスは特別ですよね。。。
彷徨ってる沢山の魂の事を思いながらケーキを頂きました。
そして、まだ行方不明になってるご遺体・離れ離れで暮らさなくてはならないご家族・寒い仮設住宅で暮らしてるお年寄り・置き去りにされてるペット達へ沢山の祈りを込めました。
動物も人間も安心して暮らせる日が一日も早く来てくれる事を願います☆

↓ふふふ^m^
私も厚焼き玉子かと思っちゃいました~ごみん^^;
昨日、桜さんがマッシュしたポテトで作ってみましたよ。
こんなに美しくはならなかった(汗)
彼女の味見は本気食いなので、成形する頃には激減のマッシュポテト。
でも、おじゃがさんで作るケイク・サレは子供も抵抗無く食べれるので、良いですね^^
ありがとうございます☆
<< ゴジラ鍋と小鉢 明太ポテトのマスカルケイク >>