ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
明太ポテトのマスカルケイク
MERRY CHRISTMAS!!
e0137277_16253116.jpg

見た瞬間、夫に「わ〜、おいしそうな厚焼き卵」と、言われてしまいました。明太ポテトのマスカルケイク
e0137277_16241292.jpg

あと一品、年末年始のディナーに思案中の方にはお勧めのカンタンなオードブル。ケーキと言っても、スイーツでは無く前菜系のケイクサレ。
先日ささめサンのつくレポを見て、また食べたくなってしまいました。明太子入りにサルサ・ヴェルデで仕上げられたサレがすごく美味しそうで…生唾ゴックン!!うちも明太子いりで作りました。
基本レシピCpicon ジャガイモのケイク・サレ by キチ、キッチン(超カンタンで焼き損じる事の無い、シンプルな調理法です笑)
e0137277_16241418.jpg

ジャガイモの生地も茹で潰してバターやマヨネーズなどで軽く和えた状態で冷凍保存しておくと、イザと言う時に即、いろんな料理に仕上げられるから、常備しておくと便利ですよね。生クリームを足して、すこし柔らかい生地にしあげて容器に流し込みチーズをふってグラタン風にしたり、炒めた玉葱とミンチを包んでフライパンで焼いて、衣抜きのポテコロにしたり…ハムに包んでオーブンで焼いたハムカップもあり…こちらのメニューはKICHI.KITCHEN vol1でアップしたお料理で、全てジャガイモベースのメニューです。
e0137277_16303310.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。




ジャガイモ・・・・200g
明太子・・・・・・80g(お好みで調整して下さい)
マスカルポーネ・・100g
バター・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・1個

*パルメジャーノ・適量
【作り方】
1、ジャガイモを茹るか、ルクエで皮ごと8分加熱して皮をむき、バターとマヨネーズを加えて滑らかになるまで潰す。
2、1の生地が常温になったら、明太子と溶き卵、チーズを加えて良く混ぜ合わせる。
3、バターを塗り、薄力粉をまぶしたパウンドに2の生地を流し込み、パルメジャーノをふりかけ、200度に温めたオーブンで190度で30分焼く。
(機種により異なると思いますので、上部の生地がこんがりと色づいて中央が膨らんでいたら大丈夫です。焼き終わると、生地は萎みます。)
4、素手で触れる程度に温度が下がったら、型からそっと外して、温かいうちにお召し上がり下さい。
by Room230 | 2011-12-25 16:38 | root vegetab | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17117434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ささめ at 2011-12-25 17:26 x
こんばんは~ww
メリークリスマス♪
フィーユさん家のクリスマスディナーきっと豪華だったんでしょうね~ww
私はケーキ2種類作ったら燃え尽きて、食事は母親まかせ♪
普通にチキン食べて終わりなイヴの夜でした。(今夜は湯豆腐です^^)
クリスマスが終わったらあとはお正月までまっしぐらですよね~。
今から今年の正月休みはスイーツ作りに専念しようと計画中です♪
この期間にフィーユさんのチーズケーキ2種類作ってみる予定ですので楽しみ(?)にしててくださいね^^
あ~早く食べた~い(*´д`*)
<< 今年のクリスマス/2011 冬至*かぼちゃのタルト >>