ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冬至*かぼちゃのタルト
e0137277_1841276.jpg

作り置きのタルトの生地を型に敷き詰めて、底にチョコを置いて、南瓜生地を流し込むだけのうちのタルト。毎年ほぼ同じレシピで、若干カタチが変わる程度です(笑)茹でたかぼちゃ100gを潰し、バター20gと全卵1個、砂糖大さじ1、シナモンパウダー少々を混ぜ合わせ型に流し込み、190度で15分焼きました。小皿にワンホールが乗る程度の大きさですが、さすが炭水化物。すごくお腹に溜まりますね。
e0137277_184140100.jpg

お料理には勿論、クッキーに、パンに、ケーキに…冬至にかかわらず、我が家では常備野菜のかぼちゃ。だから無駄にかぼちゃのお菓子も多い(笑)軽くレンジにかけて、ひと片約50gの大きさで冷凍保存しています。
          Pumpkin*Various cakes
e0137277_18421011.jpg

小さなパンプキンパイにかぼちゃのプリン、チョコと組み合わせたマーブルかぼちゃシフォンにかぼちゃのクッキー♪黄色いフカフカが美味しかったかぼちゃブレッド。みんなのお宅ではどんな冬至のかぼちゃ料理が登場してるのかな?クリスマス直前、今はクリスマスの仕込みに忙しいお母さんも多いんでしょうね〜、福岡はクリスマス当日に雪マーク。昼間の室内はそこまで寒さは感じないけど、日が暮れると一気に冷えを感じています。皆様も風邪などひかない様に用心してお過ごし下さいね。
e0137277_184241.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



茹でて潰したかぼちゃ・85g
強力粉・・・・・・・・250g
バター・・・・・・・・40g
溶き卵・・・・・・・・約大さじ1
牛乳・・・・・・・・・160g
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ半
ドライイースト・・・・小さじ1弱

分量外/中にはゆで栗とチョコを入れてクルクル巻き込んでみました…が、おやつパンなのでパン生地自体が「もう少し甘い方がいい!!」と言われました。(チョコも入っとるから、わたしや、これくらいで充分じゃー!!と、無視したのですが…)そんなワケですので、甘党さんはパン生地のお砂糖加減を調整してみて下さいね。
by Room230 | 2011-12-22 18:54 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17103386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Reiko at 2011-12-23 12:57 x
こんにちは。
かぼちゃのタルト、この形が素敵ですね~。
かぼちゃのいろいろアレンジぜひ参考にさせていただきたいものばっかりです!
かぼちゃってチョコレートとの相性もカラメルとの相性もよさそうですよね。
パンの黄色がとってもあざやか~!
Commented by Lotus_Wing at 2011-12-23 19:40
こんにちは。
冬至でしたね~
フィーユさんのカボチャのレシピ、なんて充実しているんでしょう!
どれも美味しそう^^
うちはいつものようにカボチャは和風に煮ました。
最近はべちゃべちゃカボチャにあたる事が多かったけど、昨日のはほくほくしていて美味しかったです♪
柚子湯は・・・母が間違ってオレンジを入れてしまいました(笑)
Commented by タヌ子 at 2011-12-24 17:54 x
タイトルを見たとたん、ダイエット中の身にはつらすぎるので、昨日はパスしたんですが、やっぱり見に来ちゃいました(笑)
あ~あ、やっぱり見なきゃ良かった(爆)
先日パリで見つけた青芋(中は紫)があるから、それで作ってみたいけど、イーストが入ると緑色に変身しちゃうかな。
Commented by くだも at 2011-12-24 20:27 x
フィーユさん、Merry Christmas♪
今夜フィーユ家では素敵なお料理が並べられているのでしょうね~!
我が家はいつもと変わらずでした。
だからサンタさんが来てくれないのかな??(-_-;)
かぼちゃのタルト、可愛い形ですね~♪
かぼちゃの絞り出しクッキーも可愛い~!このサイズ、食べ過ぎちゃいそ酢で危険ですね。
先日、マロンペーストでフィーユさんレシピのマロンケーキを渋皮煮をデ~ンと入れて作りました。でも写真どころか、味見もせずに、全てプレゼントしてしまった(^^;
フィーユさんレシピなら間違いないから。
いつも素敵なレシピありがとうございます。
寒波が来ていて寒いし、忙しい師走、
無理しないようにお過ごしくださいね。
では素敵なイヴの夜をお過ごしくださいね。
<< 明太ポテトのマスカルケイク にんにく味噌焼きとラーパーツァイ >>