ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
魚介のリゾットと栗のケーキ
e0137277_1804863.jpg

なんとなくリゾットでも…と、作った先週末の夕ご飯。
アサリを買っておいたので、ぶち込んでみた…お米とくっつきあって、食べにくい状態になってしまった…。リゾットのあさりは後乗せか、殻を外して使う事をお勧め(笑)ただし、あさりの出汁がすごく美味しかったのでビジュアルはともかく、味は良かったです。
e0137277_181280.jpg

時々リゾット専用のイタリア産 カルナローリ米とやらを手にとるのですが、値段のご立派さに「無洗米でもいいか」と、お値段を優先してしまいます。
今回使用したバターは美味安心「伝統製法バター」。普段のより、溶けるのが早いな〜。いろんなレシピに使ってみたいけど、限られた量なので…パウンドケーキなんかに使うと一度で消費完了しちゃうね(笑)そのまま少し指に取ってなめてみたりする…自分で生クリームを使って作る時のバターにちょっと似てる気がする。口当たりはマイルドで味はミルキー。

んでもって食後のスイーツ、栗のエスプレッソロール、参考レシピはコチラ。※今回は米粉使用です。この日のクリームはホワイトチョコを混ぜたガナッシュでちょっこし濃厚。
e0137277_1851452.jpg


うひゃ〜お腹一杯だ〜と、ソファーに座って、気が付いたら眠ってしまっていた。爆睡中の私をこっそり夫が撮影してたのを、保存の時に気が付いてびっくり…→こうして、横になった私の上はいつも猫が乗っている。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



魚介のリゾット
無洗米・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個(みじん切り)
ニンジン・・1/4個(みじん切り)
しめじ・・・1/4個かぶ
ニンニク・・1個(みじん切り)
あさり・・・100g
シーフードmix50g(イカ。海老)
バター・・・30g
白ワイン・・大さじ2弱
野菜ブイヨン5g
お湯・・・・500cc
パルミジャーノ50g
塩・白コショウ少々
ドライパセリ少々(仕上げ)

1、玉ねぎとニンニク、他野菜類を、フライパンにバター半分を溶かし、玉ねぎが透き通るまで炒める。
2、お米を加えて混ぜる。油が米全体に回って、お米が透き通ってきたら魚介類と白ワインを加え、アルコール分が飛ぶまで炒める。
3、ブイヨンを溶かした熱湯をお玉2~3杯ずつ加えて炊いていく。(一度に全部入れない。)水分が少なくなったら再びスープを足しフライパンの底にお米が焦げ付かないように絶えずかき混ぜる。
4、お米を加えてから約15~20分を目安に炊き上げる。食べてみてお米にほんのり芯が感じられる状態にする。
5、フライパンを火から下ろし、バター(1の残り半分)とパルメザンチーズのすりおろしを加え、塩・コショウで味を調えて出来上がり!器に盛ってドライパセリをふる。
by Room230 | 2011-12-20 18:06 | Monitor | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17093311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2011-12-20 22:30 x
あさり・・・!!!
ああ~~~、あさり。MOMOも冷凍あさりの雪辱戦にとりかかろうと思っています。これは、モチロン、冷凍なんかじゃないよね。
Commented by タヌ子 at 2011-12-21 08:36 x
あさりって本当に良いお出汁が出ますよね。
魚介のリゾットっていう響きがシーフードリゾットよりも美味しそうに感じるのはやはり日本人だからかな(笑)
先日中国食料品店で、冷凍の剥き牡蠣を見つけて、炊き込みご飯に知たいなぁとおもっていたけど、リゾットもいいですね。
でも、こっちだったらムール貝の方が安く済むかな。
ああ、このロールケーキ、人生は一度しかないんだから、ダイエットなんてやめて一本食べてしまいたい(笑)
Commented by shirokumapan at 2011-12-21 10:21
こんにちは~
リゾット 温まりそうでいいですね~
冬至には かぼちゃのリゾットでも作ろうかな・・・
イタリアのお米 高いですよねぇ。 どうしてだろう??
お米だからでしょうか??
私もいつも そ~~っと棚に戻します(笑)
で、伝統製法バター 気になってたんですよね。
でも これも買いません(いや、買えません)でした。
美味しいんですね。買ってみようかなぁ。
そして ホワイトチョコのガナッシュ やってみよう!!
チョコレートだといまいちな息子も ホワイトチョコは好きなようなのです。
Commented by ささめ at 2011-12-21 13:01 x
こんにちは~ww
クリスマスが近づくにつれ、グルメブロガーの方たちは忙しそうですね~。
読者としては毎日楽しみです♪
こないだフォンダンショコラ作ってみました~ww
すっごく簡単~♪なはずだったんですが、焼き加減がちょい難しくて~。
お店で出てくるような中身がトロッとはなりませんでした~><
中がまだドロッとしてる頃合いに自分で加減を見て出した方がいいんでしょうか?
ついついちゃんと火を通さなきゃと思ったのがダメだったんでしょうか…
味は美味しかったんですけどね^^
そしてフィーユさんの上で寝るニャンちゃん達♡
可愛い&うらやますい~(●^o^●)
うちのノイはなんとか食事療法が効いて、上手くいけば完治できそうでホッとしてます♪
<< にんにく味噌焼きとラーパーツァイ 柚子味噌焼きと春菊の小鉢* >>