ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冬のショコラとキチの冬
木枯らしの舞う季節になると、なんとなく食べたくなるビターなチョコレートケーキ。今日の福岡はお天気予報にお初の雪マークがついていた…寒いはずだわ〜。
e0137277_162237.jpg

作り始めた頃のチョコレートは市販の普通の板チョコ2枚で充分だったはずなのに…気が付いたら1枚のグラム数が減ってた…。改めて見ると確かに薄くなっている。危ない、危ない。お店で気が付いて良かった。板チョコ3枚で作る簡単なフォンダンショコラ。フォンダンというからには、温めて食べるんだろうけど…個人的には冷え冷えの生チョコ状態の様な生地を食べるのが好き。勿論、あつ〜いコーヒーと一緒に♪
ちなみに、この冬お初のフォンダンショコラは一杯作って、チョコ好きさんちにぶっ飛ばしましたわ(笑)
           chocolate・various
e0137277_166738.jpg

ほかほかご飯で温まった後の夕食後のスイーツ。
選ぶチョコで味と生地の柔らかさが変わる。大人味がお好みの方には、濃厚な苦みが美味しいdark・ビターチョコレートがお勧めだけど、更にコクを出したい場合はカカオマスを足す。
カカオマスはカカオ豆の胚乳を発酵、乾燥、焙煎、磨砕したものですが、スイーツ以外にもコックリと煮込むデミグラ系のソースやシチュー、またカレー等にも使えるので重宝する。
e0137277_1662079.jpg

毎日寒い日が続きますね、うちで一番の寒がりのキチは、ホットカーペットがONの時以外はフィルにベッタリと寄り添って寝ている。夏場は疎遠な2匹、冬期間限定の「仲良し」。
もっと寒さが厳しくなる時期はカーペットの上でブランケットに包まって、時々ブランケットごと引きづりながら移動してゴハンを食べようとする無精者である。
e0137277_161504.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。






fondant chocolat
チョコレート・58g×3枚(150〜200gを目安にする)
バター・・・・90g
卵・・・・・・2個(常温に戻しておく)
砂糖・・・・・大さじ3
コーンスターチ大さじ1
薄力粉・・・・大さじ2
*コーヒーリキュール少々(お好みで)
*シナモンパウダー少々(お好みで)

1、チョコとバターは湯煎にかけて溶かす。
2、砂糖と卵を混ぜてからコーンスターチと薄力粉を加え粉っぽさが無くなるまでしっかり混ぜ合わせる。
3、1と2を混ぜ合わせお好みでリキュールとシナモンを加え、バターを塗り、薄力粉をはたいたプリンカップに流し込む。
4、200度に余熱で温めておいたオーブンでオーブントレーにプリンカップの底が5mm程度浸る程度の湯煎をはり、180度で15分〜18分程焼く。
5、焼き上がったら、オーブンから取り出し、常温に冷めてから型から外し、冷蔵庫で冷やす。
by Room230 | 2011-12-16 16:18 | sweets | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17072760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぷるちゃんちの写真日記 at 2011-12-16 22:45
タイトル : 幸せな時間(人´∀`).☆.。.:*・゚
私が姐さんと慕う素敵女子。 いろんなセンスがピカイチのフィーユ姐さん。 フィーユ姐さんの作るスイーツは魔法のスイーツ。 前回もこの魔法に一口でノックアウトされたのよ。 その興奮が再びやってくるなんてなんて幸せ者だろう(人´∀`).☆.。.:*・゚ フィーユ姐さんのお宅(KICHI KITCHEN)では毎冬恒例の フォンダンショコラを頂きました♥ フォンダンショコラと一緒にミニツリーも同封されてるあたりが 姐さんのセンスが光ってるのよね〜。 今年は節電が呼びかけられてるので...... more
Tracked from un_voyage♪♪ at 2012-01-13 18:34
タイトル : 「フォンダンショコラと気になる映画のお話」
台湾旅行記の途中ですがアップするのが待ちきれないので紹介します♪♪ フォンダンショコラ。 私が大好きなブログ、KICHI,KITCHEN2のフィーユさんが焼いていたフォンダンショコラが どうしても食べたくなって作りました。 一緒に食べたいのが願望♪♪ フィーユさんのフォンダンショコラはこちらへ→☆ 思わずパソコンに向かっておいしそ~♪♪ 板チョコ3枚で作る簡単レシピはありがたい。 板チョコはビターに、リキュールはチョコレートリキュールのMozartBlackを入れて...... more
Commented by un_voyage at 2011-12-16 16:45
寒い日が続きますね。
あと3ヶ月も続くと思うと・・・。

フォンダンショコラ、チョコ好きにはたまりませんね~
冷たくしたフォンダンショコラ好きですよ(^_-)
絶対作ります!!

最近、私もカーペットに這いつくばってます(笑)
Commented by tomomonn1028 at 2011-12-16 18:53
な、な、なんともツボ!!
この時期本当に、チョコや甘いものが恋しくなります♪
先日ガトーショコラを作るために、
板チョコを買ったのに…そのままお菓子にしてしまいました。涙
なんとも自分に甘い私。

でも、でも…
キチさんのこれは食べたい♪なので今度トライします!!
Commented by warabi_1002 at 2011-12-16 20:45
ず~っと以前、フォンダンショコラが流行った頃、フォンダンショコラにかなりハマリました
あのとろける食感がたまらないんですよね~

あっ フィーユさんもフォンダンショコラ冷やして食べる派なんですか?
私もフォンダンショコラは絶対しっかり冷やして食べる派!
それが最高においしい♪
そんなこと言ってたら、フォンダンショコラを久しぶりに食べたくなって来ました(笑)

ぽちっ♪
Commented by warabi_1002 at 2011-12-16 20:47
再び
今↓のお返事読ませて頂きました
いつもながらとっても丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m
明日早速作ってみたいと思います(*^^)v
Commented at 2011-12-16 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-17 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Erie at 2011-12-17 20:06 x
フィーユさん こんばんは^^
コメントありがとうございました♪
私もずっとコメントにお伺いしたかったのですが ここのところバタバタ・・・
今日はこどもがめずらしく早く寝てくれたので 久しぶりのゆっくりな夜を過ごしています。

もう、おいしそうなチョコレートのお写真に耐え切れず
コーヒーを淹れてチョコレートを出してきました。笑
あーでもこれがフォンダンショコラだったらいぃのに!
私も冷やして食べるの 大好きです^^

そして↓の牡蠣をグレープシードオイルで漬けるというアイディア、おいしそうなにらまん・・・
どれもこれもなるほどー!ってうなずいてました。
そろそろ牡蠣を漬けようと思っていたところ、私もオイルをかえてやってみようかな☆
Commented by etu at 2011-12-18 13:07 x
フィーユさん
こんにちわ~

わ~たまりません!このフォンダンショコラ!
おいしそうなスイーツが、フィーユさんの美しいお写真で、さらに美しさに磨きがかかって、、、そして飛び出してきてしまいそうです~
でもでも。。。残念ながら飛び出してきてくれません。。。凸凹
日本の技術ってすごいから、いつか飛び出すPCとか発明されればいいのに、。、、、って
毎度フィーユさん宅で指をくわえて心の底から思っちゃってます(笑)
でも実際そうなったら、フィーユさんのお宅の記事は、いつも白紙になっちゃいますね~
わらひが毎回盗んでいただいちゃうから~~笑(敵はかなりのか数になりそう、、、血が飛び交いそう~爆)

ブランケットのお話し。。。
我が家のワンズもいつもそうです。。。ごそごそブランケットが移動していて
ちょいと奇妙な風景です。。。笑
Commented by ranran at 2011-12-18 15:33 x
確かにチョコ薄くなってますよね。。。
昔から板チョコはペロリと1枚平気ですが、最近はさらに平気ですもん(笑。
薄くなりました。。。

早速レシピφ(..)メモメモしましたので、安いチョコを買って(ちょっとケチりますヾ(*ΦωΦ)ノ )作ってみまーす♪
また昨日、チーズケーキ作りましたよ~!

近所のおばあちゃんが超喜んでくれましたv(o^_^o)v

いつもステキな写真もレシピも楽しんでます♪あっキチちゃんも(笑。
Commented by manngo at 2011-12-19 05:57 x
おはようございます。

これだ!!ぷるちゃんのところに飛んでいたフォンダンショコラですよね?
レシピつきでありがたい。
落着いたらつくれぽさせて戴きます。

濃い目のコーヒーにとろ~~んと溶けた フォンダンショコラ、美味しいですよね~~
寒さが吹っ飛びそうだわ。
<< 茄子の胡麻汁 牡蠣と白菜鍋の水餃子* >>