ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牡蠣と白菜鍋の水餃子*
牡蠣のバルサミコ酢ソテー、グレープシードオイル漬け
e0137277_18553674.jpg

いつもの牡蠣のオイル漬け、今回オリーブオイルでは無くグレープシードで漬けてみた。クセの少ないオイルなだけに、牡蠣の風味もより鮮明に感じられる。
【作り方】
洗った牡蠣をガーリックオイルで炒め、バルサミコ酢大さじ1、醤油、白ワイン各少々、唐辛子1本を入れてソテーした後、温度が下がってから、牡蠣が浸るくらいまでオイルを入れた容器にローリエと一緒に漬け込む。
想像よりさっぱりした味わいに、あっという間に無くなり、撮影したのは実は先週。←この時点でもかなり無くなってるけどね(笑)このレシピだと、オイスターソースや醤油ベースより、よりワインに合うオイル漬けの様な気がします。
e0137277_18545739.jpg

出汁を注いだ鍋に白菜を入れまくり、椎茸や豆腐と一緒にお鍋で水餃子。
参考レシピ/ハーブで作るホカホカ水餃子
この日の水餃子の具は鶏ミンチ、ネギ、生姜、大蒜、椎茸、のびる、そして白菜です。つまり、食べ尽くしたらまた大きな白菜の一玉を買って来たので、限りなく白菜鍋が続いています(笑)そして、やたら生い茂ってるベランダのわさび菜もてんこ盛り。
e0137277_1855644.jpg

今日はこれまた、一段と冷え込んだ福岡。
先週出先で沢山のイルミネーションとクリスマスソングを聞いたけど、やっぱりこの寒さほど、年末ムードを駆り立てるモノは無いな〜と、実感した12月。
今年を表す漢字に「絆」が書かれた先日。
e0137277_18551663.jpg

大震災に見舞われた2011年の師走、東北は…雪かな…?
東日本震災/復興支援・shinsai.yahoo.co.jp.今、何が出来るのか考えてみる…小さな力でも沢山集まれば、きっと何かに繋がると信じて…

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-12-15 19:14 | Cuisine | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17068171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsubasa at 2011-12-16 08:10 x
フィーユさん、おはようございます。
今朝は雪景色です。根雪になるかな?

牡蠣のオイル漬け、こちらも素敵♪ ワインがすすみそうです。

震災の支援のリンクを参考にさせていただきます。
大きなところではなく、募金はピンポイントがいいですよね。
この冬もチャリティにかかわりたいと思っています。
<< 冬のショコラとキチの冬 熱々ニラまん >>