ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
熱々ニラまん
e0137277_933347.jpg

冬になると食べたくなるニラまん、いつもその日の在り合せ。お肉とニラがあれば、あとは臨機応変に刻んだ具材で作れるから、冷蔵庫のディスカウントにも丁度いい。今日の辛みそはetuさんからの頂き物なのですが、コチュジャンと赤みそ、またはテンメンジャンを混ぜ合わせてもOK!今日はすごくシンプルな具材。

豚ミンチ・・・50g
ニラ・・・・・50g(刻んでルクエで1分半加熱しておく)
豆腐・・・・・50g(水切りしておく)
蓮根摺おろし・50g
(調味料)
辛みそ・・・・小さじ1(コチュジャンと赤みそを混ぜ合わせても可)
鶏ガラか中華出汁少々
醤油・・・・・一差し
塩、コショウ・少々
上記材料を混ぜ合わせて、皮で包む。皮は揚げ春巻きの皮や餃子の皮でも美味しく仕上がります。餃子の皮画像

【キチのニラまんの皮】
薄力粉・・・・・50g
団子粉・・・・・50g
水・・・・・・・100〜150cc
分量外/胡麻少々
e0137277_9332079.jpg

、粉類を混ぜ合わせ、最初に水100ccを入れて、混ぜあわせ、あとは少量ずつ、生地の状態を見ながら追加してゆき、耳たぶより少し固いくらいになるまで水を加えて捏ね、ボウルから粉が全部無くなりひとまとめになったら、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かる。

、1を打ち粉をした台の上で麺棒くらいの棒状に伸ばして、お好みの大きさにカットして丸く伸ばして中のニラ生地を包み込み、最初は結んだ側を下にして上に胡麻をふって、熱したフライパンで上下を焼く。

、焼き目がつきだしたら、水100cc程度を流し込み、蓋をして蒸し焼き。(時々、フライパンをゆすって、こびりつきを防ぎます)水が無くなったら、胡麻油少々を加え、火力を上げてコンガリと焼き上げて完成。(餃子と同じです)
e0137277_932568.jpg

お好みで酢醤油や柚胡椒などを添えてお召し上がりください。焼き上がりはかなり熱い!!ゴハンのおかずと言うより、お酒のつまみかおやつに…ハフハフします(笑)団子粉が入っているので、焼き目が着いたトコはパリッと、横はモチモチにしあがり、上記の材料で2人分。結構お腹いっぱいになる。
e0137277_9331573.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-12-14 09:39 | Pork | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17060489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-12-14 10:05 x
おはようございます。

美味しそう。
少量でも作れそうですね。
蓮根入りがとっても魅力的です。
Commented by shirokumapan at 2011-12-14 11:50
おぉ~~
美味しそうです。今日はこちらは曇っていて寒いので
ハフハフ~して 食べたいな。
でも 買い物に出るのもな・・・・な 気分です~
なので とりあえず
団子粉を探そう!!
子供の喜びそうですよね。
Commented by ささめ at 2011-12-14 13:48 x
こんにちは~ww今回のニラ饅頭も美味しそう~(*´д`*)
昨日だいぶ前の投稿になりますが、じゃがいものケイクサレ作りました♡
すっごく美味しかったです~ww
あらためて見比べてみるとだいぶ見た目違いますが、(^_^.)
もうちょっと生地を平らに詰めて、卵液もたっぷりかけた方が良かったかな??(@_@;)
でも味は超美味しかったです~^^
美味しいレシピありがとうございました♪
Commented by arte_pan at 2011-12-14 15:37
これは美味しそう!!

粉ものとなると、ウズウズしてしまう私です(笑)
ニラも大好き♡
うちは4人だけど、この倍量じゃ足りなそうですw
Commented by タヌ子 at 2011-12-14 16:12 x
肉まんも大好きだけど、皮が厚すぎるのはちょっと苦手。
このニラまん、皮が薄くて私好み。
美味しそう。
ニラは普通に買えるようになったけど、さんざん悩んで買わずに帰ってきてしまっただんご粉が悔やまれます。
米粉じゃダメですよね・・・
Commented by warabi_1002 at 2011-12-14 18:48
ニラまんって作るのが難しそうで作ったことがないんですが、レシピを見せて頂いて、私にももしかして作れる?って思っちゃいました^^
焼き色がすごく良い感じで、この画像に思わず齧り付きたくなってしまったくらい(笑)
ぜひチャレンジしてみたいです

ぽちっ♪
Commented by Orange Life at 2011-12-14 20:16 x
こんばんは☆
一段と冷え込んだ今日のような日にぴったりですね。
熱々の具にもっちりな手づくりの皮。焼きあがったそばから食べて、テーブルに運ぶ前に無くなってしまう自分が想像できます( ^ ^ )
Commented by ranran at 2011-12-15 15:45 x
フィーユさん、こんにちは♪
やっとですが、フィーユさんのレシピで作ったチーズケーキを更新しました(笑。
何日かかったのーって感じですよね(笑。

もう、たまがる美味しさでしたv(o^_^o)v
結局その日には食べずに次の日に頂きました!
もうそれはそれはしっとりした美味しさで、旦那も子供たちもおいしいーおいしい―ってと~ても喜んでくれました。
調子に乗ってまたこれから作るんですけど(笑。

本当に素敵なレシピ、ありがとうございました_(_^_)_

事後報告ですが、今日リンクさせていただいています。

あっそうそう、突然ですがブログをお引っ越ししてみました。
意味は特にないんですけど。。。
気分転換になるかなーなんて思ったら、記事書くのに時間かかっちゃって。。。
逆にイライラ?(笑。

http://ameblo.jp/r-mama-obento/

よかったらそちらにもフラ~ッと寄ってくださいね~(*´∀`)ノ

PP
Commented by ゆのみ at 2011-12-15 16:59 x
キチさんこんにちわ~^^ あったまるうえに身体によさげなニラまん・・・
フライパンの焦げ具合、なんとも美味しそうです。
ああ、フライパンから食べだしてしまいそう^m^

今日の記事でリンクお借りしました~^^いつも、ありがとうございます☆
Commented by Room230 at 2011-12-16 17:27
*warabiさんへのお返事
お返事遅れてしまいました〜!!
>作るのが難しそうで
フカフカの生地だと、手間が違うからも少し大変だけど、このニラまんは言わば「巨大餃子」みたいな物だと思って下さい(笑)
中の餡は、ニラと豚肉以外はお好みで構わないので、材料的にもお手軽ですし、皮を作る時間が無い時は、市販の餃子の皮(上記、画像リンクしています)で丸く包み込むのもあり!!
揚げ春巻きの皮は4等分して包むと丁度良い感じの大きさになります。
にしても、今日はお寒うございます。warabiさんもご家族のみなさんも風邪引きさんはいませんか?ニラ、一杯食べてスタミナつけてね♪
<< 牡蠣と白菜鍋の水餃子* マスカルポーネのケーキ >>