ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルポーネのケーキ
e0137277_1161452.jpg

etuさん便のマスカル君、すっかり虜になってチーズケーキ焼きまくり(笑)こちらのレシピは、一番簡単な「混ぜるだけ」のマスカルケーキ。これからいよいよ年末に向かって忙しくなりますが、手早く美味しく出来るのでお試しあれ〜♪
【材料】
*マスカルポーネ・・・1箱
*ヨーグルト・・・・・80g
*レモン果汁・・・・・大さじ1半〜2
*バニラビーンズ・・・少々
*練乳・・・・・・・・小さじ2(又は蜂蜜小さじ1でも可)
溶き卵・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・50〜60g
薄力粉・・・・・・・大さじ3強
澄ましバター・・・・25g
(分量外/タルト生地、または潰したクッキーorグラハム等、土台に焼き型の底に敷き詰めておく。)

【作り方】
1、ボウルに*の材料を入れて混ぜ合わせておく。
2、卵と砂糖を混ぜ合わせ、1のボウルに加えて混ぜてから薄力粉を加えて混ぜる。(190度オーブン予熱を始める)
3、2の生地に澄ましバターを全体に流し込み、ザックリ混ぜる。
4、焼き型に生地を流し込み190度で40分焼き、常温に戻ったら冷蔵庫でしっかり冷ましてからいただきます。

※土台のタルトをエスプレッソを入れて焼き上げておくと、完成のチーズケーキが「焼きティラミス」みたいな味わいが楽しめる。ほんのり苦みのあるエスプレッソの風味がチーズと良く合うので、出来ればコチラのタイプがお勧め。市販のクッキーを砕いて作る場合も、ビニールにインスタントのエスプレッソやコーヒーの粉少々をクッキーと一緒に袋に入れて潰し、混ぜ合わせてお試し下さい。
e0137277_11618100.jpg

こちらのマスカルケーキは、砂糖を若干少なめに使用して焼き上げ、先日蘭ままちゃんからいただいたハニーブルーベリーを乗せていただきました。
12月に入ってからの急な寒さと街中のイルミネーションを見て「いよいよ師走なんだな」と実感し、大掃除にむけて気合いを入れてみたりした週末。そんな気持を見透かした様に仕事部屋の電球が切れた(笑)
そろそろ忘年会も始まる頃、お酒大好きさん達は間違っても飲んでベンチでそのまま寝ちゃったなんて事が無い様に気をつけて欲しいですよね。今年の寒さ、命に関わるよ〜!!
e0137277_1181746.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-12 11:30 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17049918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るーちゃんママ at 2011-12-12 19:59 x
またまたお邪魔させていただいています。
とっても美味しそうなこちら。
うふふ。
ますます、マスカルポーネの魅力に惹かれています。
こちらのケーキ、ぜひいただいてみたい(^^)
作ってみたい!です。
本当に、おいしそうです~。
Commented by arte_pan at 2011-12-12 20:41
こんばんは〜。

ツイッターでも話題になってます、このケーキ(*≧艸≦)
うちにも高級マスカル君がやってきたので、
作ってみなくちゃ♪
クリームチーズより上品なチーズケーキができそうですね。

いつも美味しいレシピありがとうございます。
Commented by manngo at 2011-12-12 22:32 x
こんばんは~~

これですね、etuちゃんが独り占めしようとしていたケーキ。
美味しそう!!
ケーキを作ろうと思いながら、日々のお惣菜にマスカルをふんだんに使わせてもらっています。 贅沢ですよね。
Commented by タヌ子 at 2011-12-13 07:20 x
わ~、美味しそう。
クリームチーズを使うより、軽い感じの仕上がりになるのかしら?
フィラデルフィアのクリームチーズは何故かキュウリ入りしか見つからないフランスでは大助かりのレシピです。
ダイエット成功の暁には絶対これを作って食べるべく、お気に入りに入れておきます。
電球が切れるぐらいなら良いけれど、我が家は今日は大々的な水漏れ。
築100年以上の古い建物はあちこち問題があって困ります。
Commented by etu at 2011-12-13 10:20 x
フィーユさん
こんにちわ~

昨日からレシピ穴が開くほど拝見しています。
あのおいしさが忘れられず、自分でもチャレンジしてみよう!と野望を抱いております。。。。笑
材料はあるんです!ただ技量が無いんです、、、致命的ですね^^;

ブルーべりーを添えていただく!これも素敵だっかかもしれません!
でもそのままでも、ものすごくおいしかったです。。。。
娘が(半分平らげた、、知らぬ間に)あのケーキどうしたの??ものすごくおいしかったね~~!って感激していました。。。
あまりにも幸せそうな顔で言われたので、ママのだったのに~~とは怒れませんでした。。。笑
フィーユさん、おいしい贈り物本当にありがとうございました♪♪

Commented by shirokumapan at 2011-12-13 13:11
こんにちは。
etuさんが 美味しい!と絶賛していたケーキ。
最後のひとつのマスカルポーネの行く先はコレです~
姉に 息子の子守代として作ってあげようかな。
姪っ子も チーズケーキ好きなので 喜んでもらえそうです☆
Commented by 蘭まま at 2011-12-13 13:48 x
こんにちは~♪
ケーキおいしそうね~!
ブルーベリーソースのお味はどうでした?
うちようにはジャムを買ってさっさと食べてしまいました(笑)
ここのジャムは甘すぎず大好きなんです
来年もブルーベリー狩りに行けたらまた買ってきます
今度はブルーベリー自体がいいかな?

すっかり12月も中旬ですね
年賀状用の写真をまだ撮っていないので
はやく撮らなくては!もちろん家族全員です(笑)
<< 熱々ニラまん 玉葱一杯のほかほか豚丼 >>