ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
玉葱一杯のほかほか豚丼
e0137277_17341693.jpg

いつもの豚丼、これでもかーっと玉葱を沢山使って仕上げてみた。基本はコチラのポークライスと同じ生姜焼きベースです。でもってスタミナ豚丼をヘルシーなグレープシードオイルで調理。コレステロール0%トランス脂肪酸0%、ポリフェノールやビタミンEが豊富なヘルシーオイルはダイエッターには心強い(笑)
豚肉・・・6枚
玉葱・・・大1個分スライス
椎茸・・・2個
獅子唐・・6本
(タレの材料)
酒・・・・大さじ2
甘酢・・・大さじ半
みりん・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
和出汁・・50cc
生姜の摺おろし小さじ1半
大蒜の摺おろし小さじ半
(*上記タレの材料を混ぜ合わせて作っておく)
サラダ油・・小さじ1(グレープシードオイル使用)

●豚肉に塩、胡椒をして片栗粉を薄くまぶしておく。
●フライパンに油を熱し、豚肉をソテーする。
●野菜を加え軽く炒めてタレを流し込み肉に絡めながら炒める。
●全体に火が通ったらゴハンを入れたどんぶりに煮汁ごと注ぎ盛りつける。
e0137277_17342314.jpg

グレープシードオイルの炒め物は、調理中の匂いも薄い?気がするのは私だけ?
お値段が少し高めと言う事もあり、お菓子づくりだけに使うのですが、コテコテ肉好き君の為にも炒め物もいいなぁ。後味もさっぱり…サラダに使うとちょっとエレガントな香りを楽しめる。
e0137277_173461.jpg

パン生地を薄く伸ばしてスクエアにカットし、軽めの二時発酵後、グレープオイルで揚げてみる。お砂糖とシナモンパウダーをまぶすいつもの揚げパン、スパイスの風味がより引き立ち表面のカリッと感が軽やか〜♪

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております

トスカニー/イタリア直輸入 アルモソーレ グレープシード オイル
by Room230 | 2011-12-09 17:40 | Pork | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17035877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2011-12-09 18:06
こんにちは~
飴色の玉ねぎが美味しそう~~
美味しそうなタレですね!いろいろ使えそうです^^
グレープシードオイルは、トリートメントのときに使います。
さらっとしていて良い感触ですよ~♪
Commented by puru_chan at 2011-12-09 19:25
こんばんは〜。

飴色の玉ねぎに完全ノックアウト状態。
ワシワシと食べたいほどです。

そして・・・この揚げパン反則級です。
私の大好きなシナモンがまぶしてるなんてそのままお口にポイっと放りこんでくだしゃい!!
あーーー食べたい!!
フィーユ姐さんの写真今にも飛び出してきそうだからほんと
画面に引っ付いちゃう!!
Commented by つなこ at 2011-12-09 19:41 x
グレープシードオイルは、サラッとしてて素材の邪魔もしないので気に入ってましたが、匂いは気付きませんでしたw
美味しそうなあげパンですね♪
Commented by くだも at 2011-12-09 19:52 x
フィーユさん、こんばんは~!
最近は読み逃げ常習犯でごめんなさいm(__)m
豚丼~昨日、我が家もそうでした。
で、ブログにアップしようと写真も撮ってけれど
この写真と差し替えたい。。。(^^;
我が家は油の匂いが苦手な方なので、お菓子でもお料理でも
グレープシードオイルが大活躍しています。
ごま油などは、レシピの半量以上入れるとクレームが。。。
みんなお子チャマ味覚みたいです(-_-;)
↑リンスにもなるんですか??ってビックリ(@_@;)
椿油もあるから。。。そうか~今度、娘に試させてみようかな(^m^)
鶏のキムチ揚げや味噌漬け焼き豚・・・
我が家の肉肉星人たちが泣いて喜びそうだから
絶対に作ろう!!と思っているのに
なぜかバタバタ、、、師走だからでしょうか??
明日はグッと冷え込むようですね。
フィーユさまもお忙しいでしょうが、ご自愛してお過ごしくださいね。
あ~~今日はやっとココへコメント出来たから
私は自分に花丸あげましょう~っと(笑)
Commented by タヌ子 at 2011-12-09 22:44 x
グレープシードオイル、フランスでは結構安くて、ペットボトルみたいなものに入っているものもありますよ。
調理中の臭いも実際軽いようです。
しかしグレープシードオイルだろうがなんだろうが、今の私には油は厳禁(涙)
この美味しそうな豚丼と揚げパンを口に一杯唾液を溜めながら、画面に穴があくほどじ~っと見つめてる可哀相な私です。
Commented by hannoah at 2011-12-10 11:05 x
フィーユさん、こんばんわ~♪

玉葱いっぱいなのに、すっごい豪華!!玉葱が艶々していて、驚くほどの豪華丼です。
私もグレープシードオイルが使いやすくて、愛用しています。クセもないので、お気に入りです。実はカナダでは、オリーブオイルより安いので、我が家にとって経済的に^^; 買いやすい事もあります~。

パン生地を揚げたシナモンパン!!! パンをいつも作っているのに、こうして 生地を揚げるって今迄 試した事が無かったです~。たまらなく美味しそうです♪
子供~大人まで、大好きな味だと思います。ドーナツより手軽に出来るのが、やっぱりすごいな(*^^)

玉葱丼が、ポッと浮かんでいて 飛び出してきそう~。写真まで美味しそうに撮られているのが、素晴らしいです☆
Commented by るーちゃんママ at 2011-12-11 08:26 x
はじめまして、こんにちは。
etuさんの記事から飛んできました。

とってもすてきなお料理に、スイーツ。
ウットリ眺めています。
どれもこれもが魅力的で、どこからコメントしていいのか…。
でも今は、うふふ。
マスカルポーネのチーズケーキ、とっても美味しそうで。
るーママも、ぜひぜひ同じようには作れないでしょうけれど。
ぜひ作ってみたい気持ちでいっぱいです。

これからも、いろいろ楽しみにしております!
<< マスカルポーネのケーキ スズキの揚げ煮込み >>