ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
スズキの揚げ煮込み
e0137277_102050.jpg

揚げた魚を、醤油ベースの甘辛いタレで煮込んだもの。コレからの時期、私の地元では、これを「鮒」で作る郷土料理がよく登場する様になります。骨までしっかり揚げてから、コトコト、煮込んで丸ごとかぶりつく。多分、有明海のエイリアンやムツゴロウさんも、この調理法で食べるんじゃないかな〜?
実家では一緒に大根と椎茸が煮込まれる。小さなポンポン船でつり上げられた鮒が、そろそろあちこちのお宅の水槽やタライでドロ抜きに泳がされる時期です。
さすがに鮒は無理ですから、大量に買った小さいスズキで作ってみたら、子供の頃、冬休みに入った頃にお台所から漂っていた「年の瀬」を思わせる香りがしました。まだ冷蔵庫が無かった時代の保存食。多分、地元でも若い世代のご家庭では、もう作って無いかもしれません。

小ぶりのスズキ2尾分の煮込みタレ
酒・・・大さじ3
砂糖・・大さじ3半
しょうゆ大さじ4
オイスター大さじ1(水あめなら小さじ1)
生姜・・一切れ
水・・・3カップ
花椒・・少々(仕上げに軽くふりかける)
●上記材料を鍋に入れて、揚げた魚が重ならない様に並べ、ほとんど煮汁がなくなるまで照りよく煮る。
●甘露煮は、揚げずにそのまま下ごしらえをした魚を上記の煮汁が無くなるまでジックリ煮込んで下さい。
e0137277_1022980.jpg

tsubasaさんの春菊炒め
ベーコンと春菊をペペロンチーノソース(大蒜、唐辛子、オリーブオイル)で炒め、仕上げにかるくお醤油一差し。ペペロンチーノの風味と春菊の苦みの混ざり合う味はものすごくご飯にあう!!パスタにしても美味しいはずだけど、私は断然ごはん派♪たまにホウレン草でも作る事はあるけど、春菊の方が好きかも…。

今年があと少しで終わろうとしている…今ひとつ実感が得られなかったけど、お魚の揚げ煮込みに年末の匂いを感じた夕ご飯。今週末に向けて日本中の気温が下がるお天気予報にも、やっと「師走」なんだな…と実感。

スーパーの特設台にクリスマスの赤い長靴のお菓子とツリー、隣のコーナーに鏡餅が販売されていて、鏡餅の上に小さいツリーが乗せられていて…意外に大きさのバランスが良くて馴染んでたりして…客のわるふざけに思わずニヤリとしてしまった。( ̄ー ̄)ふふ

e0137277_1052417.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-08 10:39 | fish | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17028782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2011-12-08 16:48 x
昔の人の保存食を作る知恵は素晴らしいですよね。
こんな小さなスズキ、見たことありません。
川に棲むスズキかしら?
このタレ、焼いた豚肉を煮込んでも美味しそうですね。
Commented by tom-sou-ya at 2011-12-08 19:19
味染みこんで美味しそうですね。
思ったんですが、これを細かくして佃煮みたいにしたらごはんのともになりそうですね。
ごはん何杯でもいけそう。

スーパーは色んなイベントが重なってえらいことになってますよね。(笑)

パーティションとかうまく使って被らないように陳列すればいいのに…。
Commented by yui at 2011-12-08 22:11 x
フィーユさん、こんばんは☆

春菊とベーコンを炒めるの、美味しそうですね。
どっちもあるので、明日にでも食べてみようかな^^

少し前の記事のキチ君、前に比べてだいぶやせてませんか?
そんなに顔、細かったっけ???(><)

Commented by つなこ at 2011-12-09 00:10 x
へぇ~。。。
揚げ煮込み。。。美味しそうですね。
食べたこと無いですけど、美味しそうですね。
大根の色が食欲倍増ですね(^ー^* )フフ♪
Commented by tsubasa at 2011-12-09 21:39 x
フィーユさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。

寒くなりましたね。こちらは野沢菜・大根の収穫が終わり、
畑には何もなくなりました。雪に覆われるのを待つばかりです。
今日は、たくさんはつもりませんが、雪の一日でした。寒いの苦手です。
<< 玉葱一杯のほかほか豚丼 鶏のキムチ揚げ&トロロ茶碗蒸し >>