ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏のキムチ揚げ&トロロ茶碗蒸し
鶏のキムチ揚げ&トロロ茶碗蒸し_e0137277_9522211.jpg

チキンのキムチ揚げ、こちらはちょむちょむサンから教えていただいた1品で作り方は…キムチの素で下味をつけて揚げる。ちょむちょむサンが言うには、焦げやすいので加減が難しいけど、すごく旨い!!との事でしたので、是非挑戦しなければと、キムチの素&こくうまキムチの残り汁で一日漬け込んだチキン。(こくうまキムチはたまたま残り汁があったから残り物活躍レシピデス)
鶏のキムチ揚げ&トロロ茶碗蒸し_e0137277_9433319.jpg

ちょっとお試しもあり、始めてオーブンで唐揚げに挑戦してみた…うまいっ!!この後、数本だけ普通に揚げ油で揚げてみたけど、それぞれに違う味わいが美味しかった。
オーブンだとキムチの味が少し薄く感じるけど、その分チキンの味がしっかり楽しめて香りも香ばしい。油で揚げたキムチ唐揚げは、キムチ味にコクを感じる。調理法で味の違いがこんなにあるとは…少し驚き。
鶏のキムチ揚げ、ダイエッターでさっぱりがお好みの方は、是非、オーブンで…
※オーブンの場合は、キムチで下味を漬けた後、片栗粉をまぶして、更にその片栗粉が馴染んでしっとりするくらい待ってから、調理して下さい。
鶏のキムチ揚げ&トロロ茶碗蒸し_e0137277_9402882.jpg

先日、etuさんのところで拝見した洋風茶碗蒸し(とろろのせ)おいしそうだな〜と、食感を妄想した念願のトロトロプルプル。確かにすごく合う!夫いわく「お正月の茶碗蒸しみたいだね〜」との事。多分、いつもよりなんだか華やかな味わいってことかしら?(笑)
【作り方】
溶き卵1個、和出汁150cc、塩少々を混ぜ合わせ、下ゆでした鶏肉とブロッコリー、栗、しめじを容器に入れて卵液を茶碗蒸しの容器に流し込み蓋をしてスチームで22分加熱。蒸し上がったら長芋の摺りおろしを大さじ1程乗せてみました。

今度のお正月の茶碗蒸しは、トロロ乗せで行こう!!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-07 10:04 | Chicken | Comments(7)
Commented by manngo at 2011-12-07 13:29 x
こんにちは~~

キムチのから揚げ 美味しいでしょ?
我が家は鶏のから揚げというと基本がキムチのから揚げでした。
お弁当にも臭うけどキムチから揚げ・・
最近は揚げ物NGなので全く作りませんが オーブンで焼いたらいいのですね。 いい事教えていただけました。

茶碗蒸しも美味しそう。最初からとろろを入れたら固まりますよね?
それはそれで美味しそう。

Commented by etu at 2011-12-07 15:48 x
フィーユさん
こんにちわ~

こちら絶対作らせていただきます!それもオーブンで(笑)
油と脂は我が家かなり余ってるので~~^^;
キムチ味なんて、絶対おいしいですよね!今夜こちらにしたいけど
漬け込みが必要なんですね。。。。。涙
キムチの素、買って帰らなくちゃ♪

素敵にリンクしていただいてありがとうございます~
そうでした!青のりを乗せるべきでした!次回は青のりONでいただきます♪

ケーキ。。。。朝から至福の幸せでした。。。。
早起きした甲斐がありました!ちかじか自慢げにアップさせていただきます(えへへ~~)

Commented by ちょむちょむ at 2011-12-07 21:13 x
おいしそ~。同じお料理なのに、フィーユさんが作ると、どうしてキラキラしているのかしら。私が作ると、ただのちょっと焦げたから揚げになってしまふ…。久しぶりに作ろうかな、ステキ度3割増しを目指して。
昨日のベトナム風なます、キモは砕いたピーナッツです。しかし、トンカチもってビニル袋のピーナッツを砕いている自分って結構怖い(笑)そして、だいたいいつも、ビニル袋は破けちゃうんだよね。
Commented by ゆりりん at 2011-12-07 22:06 x
キムチ味の鶏肉!!
いやーー食べたいです。
絶対とまらなくなりますわ~。
キムチの素でねーー。
作ってみたいと思います。
それから、とろろのせ茶碗蒸し。
素敵☆
優しい味わいですね~
Commented by shirokumapan at 2011-12-07 22:35
こんばんは。
オーブンでコレを焼くと 匂い残りますか??
キムチ揚げ 美味しそうなのですが・・・・

トロロ茶碗蒸し~~トロトロ茶碗蒸しと読み間違えていました~
茶碗蒸し、作る前に 茶碗蒸し用の食器が欲しいなあ・・・(笑)
Commented by arte_pan at 2011-12-08 00:08
こんばんは!

私はオーブン派かなw
ヘルシーだし、チキンの味しっかり…に魅かれます。
キムチ好きの我が家。
これは作ってあげなくちゃ!です。

皆さんの美味しいもので、真似っこ食卓。
お料理を楽しませて頂いてます。
ありがとうございます。
Commented by Room230 at 2011-12-08 16:28
*ちょむちょむサンへのお返事
ハノイレシピ、早速作らせていただきました。
キムチ味、最高ですね♪我が家の殿堂入りになるでしょう。

>トンカチもってビニル袋のピーナッツを砕いている
↑わかる〜!!とても「お料理」と言う雰囲気には見え無いし、叩き終わっていつも、多分、今、自分は鼻の穴がいつもより広がってる…と、思う(笑)
ビニール、私もたまに破れてる…一度、その破れに気が付かず、フクロを持ち上げた瞬間、床にナッツがドバ〜ッ。はい、また一からやり直し!!って、凹んだりしてます(笑)

ps/可愛いクリスマスカード、ありがとうございました〜♪

<< スズキの揚げ煮込み 野菜炒めと酢の物と… >>