ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
野菜炒めと酢の物と…
e0137277_730657.jpg

先日再びetuさんから届いたグルメ便の中の美味しいお肉&マスカルポーネ。そしてetuさんのご主人のお手製タレ2品。蓋を開けた瞬間、香ばしい甘いタレの香りに空腹感が急速に襲ってきたほどでした。
まずは美豚さんとタレで野菜炒め。よそ様からの頂き物で、しかもタレまで貰い物なのに、何故か威張りながら料理を差し出した私。案の定、夫はものすごくご満悦( ̄ー ̄)ニヤリ
食べ盛り君のいる友人が「忙しくなると、うちは野菜炒めばっかりだよ〜」と言うけど、改めてそのメニューの価値に納得。肉も野菜もひとまとめで食べてもらえて、調理も極短時間。それが美味しい肉なら尚更ですね。ありがたや〜。

manngoさんちの「タイ風?ベトナム風?なます」
e0137277_7295564.jpg

タイ料理が大好きだから、早速作ってみたらすごくおいしかった。ナンプラーが入ると個性的になるのかな〜とか思って食べたら、すごく食べ易いまとまりのある味に仕上がり、これだけで日本茶と一緒に茶請けもになりそうなくらい、バクバク食べれる様な「なます」です。
我が家は坂元の黒酢で出汁入り甘酢を作り置きしてるのですが、昔は1年に1本買えば十分だったのが、今は黒酢を買うサイクルが早い!最近は肉食派の夫も、自ら酢の物を「美味しい」と言って食べる様になった。
いつもの「なます」に、ナンプラー&ライムに唐辛子を加えるだけで新しいメニューがもう一品、こういうのが助かるんだよね〜
e0137277_7423874.jpg

そして若い頃は、ドライオンリーだったけど、最近は時々猫缶を食べたがる様になったキチに語りかける。
「そうよね〜食の好みって…歳と共に変わるよね〜」と…
blogのプロフィール画像のキチによく似たヌイグルミと一緒に好物のシーバを蘭ままちゃんからいただいた。そのシーバだけは…いつも真っ先にキレイになくなる。これだけは、変わらない(笑)

e0137277_730016.jpg



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-06 08:08 | Pork | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17016878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from My Happy Time at 2011-12-20 05:47
タイトル : 大根葉ご飯 タイ風?ベトナム風?なます
                         先週のある日の夕食です。                                       酢牡蠣                         生食用の牡蠣を買って酢牡蠣にしました。                 牡蠣は大根おろしで洗って 大根おろしとポンズで食べます。                ...... more
Commented by マベリーノ at 2011-12-06 10:33 x
フィーユさん おはようございます

呼び名の件、もちろんOKです。むしろ、うれしいくらいですよ♪

美味しそうな野菜炒め。ご飯が何杯でも食べれそう!
至るところで見かけるetuさん便。
美豚がとマスカルが本当に美味しそうですね♪

黒酢はコクがあってまろやかなので、酸っぱいのが苦手でも
取り入れやすいですね。
ちょっと割高ですが、その差は歴然。
黒酢を使った なますは箸が進みますね!

Commented by saku2bambi at 2011-12-06 11:58
こんにちは。
ご無沙汰しております。
こちらも冬に突入しまして、すっかり銀世界。
と、同時に桜が入院してまして、バタバタでした~。

そう!
TOPの写真変えたんだぁ~^^とニヤケてたんですぅ~。
キチ君だってスグに判りました。
姉さん、こう言うのお好きですよね^m^

etuさんからの豪華便は肉肉星人にはたまらんプレゼントですよね☆
我が家の痛風君も鼻の穴を広げて大興奮でしたもん(笑)
育ち盛りの長男を抱えるフィーユ家には大助かりの美豚&パパダレですね。
(こちらのタレは旦那様じゃなくてお父様秘伝のタレみたいですよっ)
manngoさん家のなますも美味しそう♪
Commented by mewetu at 2011-12-06 13:15
フィーユさん
こんにつわん^^;

いつもご丁寧にリンクありがとうございます♪
あまりの美しい画像に、最初自分の名前があるって気が付きませんでした!
いつもうそばっか言ってますが、これほんとです~びっくりした!!
あのたれで野菜炒めなんですね!!それは良いこと知りました(笑)
今夜は野菜炒めかな~~お肉もお野菜も沢山食べれて、まさに忙しいときにぴったりですね!
甘目のたれ。。。ちょっと心配してましたが、使っていただけてよかったです!味噌だれもあるので、今度はそちらを試してもらいたいで~す♪

本日リンクさせていただきました。。。トラックバックしたかったんですが
出来なかったので、こちらでご容赦願います。。。

Commented by shirokumapan at 2011-12-06 14:03
こんにちは。
ほんとうだ!! キチさんとぬいぐるみ似てますね。
かわいい~
最近 息子と道行くネコさんたちに話しかけるのが流行っています。
結構お返事してもらえます(笑)

野菜炒め・・・・etuパパさんの たれで作るの美味しそうですね。
寒いので買い物に行かずに作れる夕飯考え中~~
etuさんのところで作られてた ↓の味噌漬けのお肉も美味しそうでした☆
気温が低くなってくると 暖かい物食べたくなりますよねぇ。
Commented at 2011-12-06 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-06 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 鶏のキムチ揚げ&トロロ茶碗蒸し 蓮根のすり流し/柚子南蛮 >>