ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蓮根のすり流し/柚子南蛮
e0137277_7314482.jpg

この冬の日々の気温の変化に、体調不良や急に高熱の出る風邪に見舞われとの話しが多く聞こえていますので、ひとまず風邪のウイルス対策に「蓮根のすり流し」で、粘膜強化。
更にビタミンEと組み合わせることでより効果的に蓮根の栄養を摂取できるらしいので…とりあえず一緒に明太子、食べておこう(笑)
e0137277_730384.jpg

蓮根のすり流しみそ汁の作り方
いつものお味噌汁に、摺おろし蓮根を入れて一煮立ち。器に盛って熱々をいただきます。
摺り流しを入れるのは、お味噌を入れてからでも、入れる前でもどちらでもかまいません。仕上げにちょっと、唐辛子ふっても美味しいよね♪

e0137277_729528.jpg

柚子南蛮
衣をつけて揚げたスズキに甘酸っぱい南蛮タレを絡めて、味を馴染ませるついでに柚子の皮を混ぜ合わせると、部屋中に広がる爽やかな香りが食欲を誘う。
南蛮酢
 唐辛子2本(輪切り)
 黒酢・カップ2
 砂糖.カップ1
 塩・・小さじ1/2
 醤油・大さじ2
 和出汁大さじ4
柚子の皮適量
上記材料を鍋にかけ、一煮立ちして、揚げた魚とお好みの野菜を良く馴染ませていただきます。
(長ネギ以外は事前に軽くフライパンで炒めています。)
e0137277_7294828.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-05 07:41 | root vegetab | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17010815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-05 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2011-12-05 13:17 x
日本の気温はジェットコースターのように変わっているようですね。
蓮根は粘膜強化する効能があるんだ。
日本でもっと食べておけばよかった。
とは言え、ないものは仕方ないので、せっせと菊芋を食べることにします。
柚子南蛮、美味しそう。
柚子の皮を乾燥させたものがあるので、これはどうにか作れそう。
Commented by 蘭まま at 2011-12-05 22:30 x
姉さん、TOPの写真が!!
キチボン いやいやスクラッチでしたね
早速使って頂いて光栄です
このシリーズ結構グッズがたくさんありますよね

しかし今年の風邪
しつこいです。未だに朝だけ咳がでます
臭いの感覚がいまだに戻りません
まぁ、以前よりは多少ましですが・・・

フ~も風邪気味なので
ビタミンはイチゴやミカンで摂らせております

先週はちょっとフ~のメンタルが参っていいることが
判明して母として反省の日々でありました(^_^; 汗
育児ってなるようにしかならないもんですね・・・
<< 野菜炒めと酢の物と… 味噌漬け焼き豚 >>