ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
味噌漬け焼き豚
【作り方】
味噌と日本酒少々を混ぜ合わせた漬けダレをブロック肉の表面に塗り、一日そのまま冷蔵庫で漬け込み、翌日、表面の味噌を手で拭き取り、グリル(オーブンのオート機能)で焼いて、焼き上がってからカットします。漬けダレの配合はほぼ一対一。少量のお味噌で間に合わせる為に、お漬け物の塩揉みみたいにビニールに入れて作ります。
e0137277_945646.jpg

表面はコンガリ、中はジューシーに焼き上がって、味噌の旨味と豚の美味しさがストレートに楽しめるシンプルなメニュー。モチロンお酒も進むはず!!
本格的な味噌漬けは味噌粕の中に布巾に包んだ肉を入れて数日漬け込む物ですが、こちらは「ちょっとお手抜き」なヤツ、直接味噌がつくと肉の表面が漕げやすくなるので、普通のグリルポークより弱めに設定して仕上げています。パナソニックのビストロさんはこう言うメニューはとにかくお上手!豚肉に限らず、チキンの味噌焼きも美味しいですよ。こちらのお肉、etuさんからの頂き物の無菌豚。普段買うお肉に比べると、味の染み込む時間も火の通りも早い…と新発見!
         コチラはチキンの味噌漬けです
e0137277_9463455.jpg

相変わらず、白菜鍋はお味噌汁かわりにして続いてる。こちらは豆乳とブイヨンの白菜鍋っぽいヤツ。そのまま残りが翌朝の朝食に「おかゆ」になって登場するけど、この日は木曜日だからニョッキにした。前日の豆乳鍋の残り汁をスープにニョッキ…結構イケる!
e0137277_9445963.jpg

しかし夫がこの日、普段より早出だと言う事を忘れてた。ニョッキが出来上がった時には、もう出勤時間。夫は上着を着ている最中に嫁に強引にニョッキを口に押し込まれて「あっちい!!熱い!」と叫びながら出掛けました。
e0137277_9454478.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-02 09:52 | Pork | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16994959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-12-02 12:42 x
こんにちは~~

分かります。普通の豚肉と全然違いますよね~~。
今 角煮を作っています。
普通のお肉だと2~3日かけて脂抜きしなきゃいけないのに
一日でOKでした。 味の染み方もすごく早いし、柔かさも違います。
味噌味の焼き豚も試してみたいです。

ニョッキ 大好きなんですよ~~
こんモチモチ感はたまりませんね!!
Commented by 蘭まま at 2011-12-02 19:17 x
姉さんへ
お寒うございます~!
でも夕方には寒さはどこかへ行ってしまいました

味噌漬け、そっか鶏肉にも応用できるよね!
今度やってみる
先週は豚肉を味噌漬けしたから

最近、ご飯を食べるのが遅いフ~を叱ってたら
園の給食時に反応がでてしまい母は反省中・・・(^_^; 涙
食が細いのは父親譲りと納得するしかないようです

お荷物届いたようで良かったです!
Commented by warabi_1002 at 2011-12-02 20:47
豚肉の味噌漬け焼きを作ることはありますが、味噌漬けの焼き豚は作ったことがありません
この味噌漬け焼き豚の味付けは味噌と酒1:1にしているんですね
では早速真似っこして作ってみます
あと豆乳鍋ってどんな風に作られているんですか?
市販の豆乳鍋の素はお手軽ですが、自分で作ってみたくって
南瓜のニョッキも作ってみた~い!
今日もおいしそうです♪

応援!
Commented by Room230 at 2011-12-02 23:38
*warabiさんへのお返事
こんにちは、warabiさん♪
あっという間に師走になりましたね。お仕事の忙しさが増す時期ですので、寒さが厳しくなる年の瀬、くれぐれもご自愛下さいね♪

味噌漬け、お酒が出る席なら、隠し味程度に漬けダレにプラスニンニクの摺おろしで、グリルならではの食感と味わいをお試し下さいね。

>豆乳鍋
洋風ならコンソメや鶏ガラスープベースで具材を煮込んでから豆乳を足し、塩、胡椒、またはチーズで味を整えいただきます。
和風の鍋なら、和出汁で具材を煮込んでから、豆乳を入れて、味が薄いと思う時は味噌を足してコクを出してからいただきます。豆乳を加えてからは、沸騰させないように火力に注意して温めて下さい。

南瓜のニョッキ、久しぶりに作ったら美味しかったです〜。
Commented by warabi_1002 at 2011-12-03 22:04
フィーユさんこんばんは^^
早速お返事ありがとうございました☆
豆乳をちょうど開けたばかりだったので、早速豆乳鍋明日の夜にでも作ってみたいと思います
洋風にして私も南瓜のニョッキ入れてみたいな

ぽちっ♪
Commented by Room230 at 2011-12-03 22:32
* warabiさんへのお返事
今日はこれまた冷え込んで来てますね〜
こう言う時に鍋はカンタンですし大助かり(笑)
美味しい豆乳鍋でしっかり温まって良い週末をお過ごし下さいね。
Commented by at 2011-12-03 23:22 x
姉 元気?
父がスカイプをしたいそうですよ。準備OKとの事です。
今日あたし父とスカイプしたのよ。
タルを見せたら母が「何の作りもの?」って(爆)
そしたら父が「猫でしょ」って言うのに
母「またー黒猫の作りものばー・・・あらっ本物ね?」
なかなか楽しかったですよ。犬が何度も登場するけど。

旅行の土産そろそろ送りますねー。忘れてたー。ごめん。
Commented by mewetu at 2011-12-04 11:46
フィーユさん
おはようございます♪

おいしそう~~本当においしそうです!!
と何度も拝見させていただいてました(笑)
そして、今から仕込もうと、もう一度レシピの確認にまいりました!!豚と鶏、今どちらで仕込もうか考えてます。。。
どちらも捨てがたいです、、、、あ~本当にまよってます!
(2種類仕込もうかな~でも一気にいただいちゃいそうで恐いです~~食べすぎちゃいそう)独り言爆裂中~笑

いつもご丁寧にリンク有難うございます!!
フィーユさんのお宅に行った美豚は我が家のとちがうのでしょうか、、、、品がありますね!
家族に似ちゃうんですね。。。。切な~~涙

<< 蓮根のすり流し/柚子南蛮 高野豆腐で豚キムチ >>