ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
高野豆腐で豚キムチ
普段は野菜と豚肉とキムチを豪快に炒めるだけのうちの豚キムチ。
e0137277_10414119.jpg

この日は豆腐を買いそびれていたので、お味噌汁にも豆腐抜きだったので高野豆腐を豚キムチに入れてみた…ら、これがすごく美味しかった!!豚キムチ好きな方は是非、高野豆腐を入れてみて〜
水で戻した高野豆腐の水気をしっかり絞ってお好みの大きさにカットし、いつもの豚キムチに入れただけですが、キムチの味わいをしっかり吸収した高野豆腐がたまりません!
使用したキムチは熟成タイプの「こくうまキムチ」ゴハンとの相性が良くて、辛すぎずコクがあり、炒め物にもすごくあいますね。
これなら豚キムチと言わず、野菜を食べ終わった後のキムチの残り汁だけで高野豆腐を炒めても絶対美味しいと思う!!←とことん食べ尽くせます(笑)
今度は、この高野豆腐+キムチに衣をつけた竜田揚げを作ってみようと思いました。高野豆腐フライファンのどなたか、先に試したら、どうだったか教えてね♪( ̄ー ̄)
e0137277_1050518.jpg

あっという間の師走到来!今週は後半の気温が一気に冷え込むとの予報ですね。気温の変化の激しい日々に体調不良の話しも多く聞きます。免疫力が弱まった体には風邪ウイルスが侵入しやすくなる。
まずは予防、うがい手洗いしっかりと。とは言えど、寒さがイヤな事ばかりとは限らず、冬の醍醐味の美味しい物も沢山出て来る季節。乾燥したお外に数時間天日干しした白菜の浅漬け。質素な贅沢?
e0137277_116786.jpg

毎度の、カンタン小鉢。ピーマンと竹輪の胡麻和え。←レシピ/今更なほど簡単ですが、すごくゴハンが進むのよね〜冬場だし、こちらでは体を温められる様にと唐辛子いり!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-01 11:14 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16989288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-01 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yui at 2011-12-01 21:17 x
こんばんは☆

ぐりが、高野豆腐が食べたいと買ったのにまだ作ってないので、
この話してみますね^^
ピーマンと竹輪の胡麻和え、作ってみますっ!!

***
黒キンピラは、黒ゴマとブラックペッパーです。
前に雑誌か何かで見つけたレシピなのですが、
美味しくってハマってます(*^^)v
Commented by マベリーノ at 2011-12-02 07:59 x
おはようございます♪

旨みたっぷりの汁を吸いこんだ高野豆腐が美味しそうです!!
ご飯がすすむだろうな~。

お漬物は、天日干しにしてからつけると美味しくなりますか?
まだやった事がなくって。。。大根とかも干すとおいしいのかな?

↓ 長いも!!
これには すっごく触手が動きました♪
美味しそうです(≧▽≦;)!!
Commented by タヌ子 at 2011-12-02 09:24 x
今回は高野豆腐をちゃんと買っておいたのに、実家の棚に置き忘れてしまいました(涙)
毎回帰国の度に必ず何か忘れて帰ってしまう私。
それが食べ物だと、他のものよりもずっと悲しい。
でも、今回は野菜干し籠を購入したので、白菜を干して美味しいお漬物を漬けよう。
野菜は干すと甘味が出て更に美味しくなりますよね。
<< 味噌漬け焼き豚 すぐに美味しい長芋レシピ >>