ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
すぐに美味しい長芋レシピ
e0137277_14541993.jpg

用意するもの
長芋10センチ程度(短冊切り)
辛子明太子一房(袋から出してほぐしておく)
摺おろし大蒜小さじ1/4と醤油小さじ1を混ぜ合わせたタレ
炒め油少々
フライパン…そして8分間くらいの僅かな時間。

●長芋をの皮を剥き短冊切りにして、*のタレを表面にまぶしておく。
●フライパンに油を温め、中火で長芋の表面にほんのり焼き色がつく程度にソテーする。
●弱火にして辛子明太を加え、長芋にからめてから器に盛る。
(火力が強過ぎると明太がどこかに飛んで行く事がありますのでご注意下さい)
e0137277_14541636.jpg

単純だけどシンプルに…うまいのよ(笑)あとはお好みで柚子の皮を添えたり、ショウガを加えたり、お子さんにはマヨネーズプラスでソテーして…そのつどアレンジをお楽しみ下さい。
長芋の栄養/健康食材カレンダーより
健康効果/効能:月経前症候群の軽減効果/高血圧予防効果/がん予防効果/動脈硬化予防効果/貧血予防効果/滋養強壮/食欲増進/ダイエット/冷え性改善/美肌/疲労回復/便秘解消/旬:3~5月/9~11月
e0137277_155867.jpg

チョコにミルキー、ペコちゃんのほっぺ、不二家のお菓子etc.なぜか今だに、時々すごく食べたくなるんだよな〜 と、夫。うんうん、わかる。久しぶりに買ってみた赤いパッケージ。そんなペコちゃん、今年は還暦らしい…。そして、人間ならとっくに還暦すぎであろう、我が家のキチぼっちゃん。
e0137277_1522795.jpg

日々、フィル姉さんにケンカをしかけてはやられっぱなしのキチ。時々、フィルのオモチャの黒猫を相手に殴る蹴るを繰り返し〜の、勝利に酔いしれている…ちょっと情けない。姉さんのお気に入りのお人形、見つかったら、又、ボコボコに殴られる。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-11-30 15:08 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16984631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりりん at 2011-11-30 21:09 x
私も明太子と長芋の組み合わせ大好きなんです~。
おつまみにぴったりのコンビですよね~。
長芋がほっくりしてて、最高(^-^)/
クセになりますねー
Commented by ぽんのすけ at 2011-11-30 21:11 x
はじめまして、こんばんわ(^^)ノ
ご訪問&コメありがとう❤
↓マカロン、素敵な仕上がり&お写真ですね!!
カット面も完璧で!
それが私のレシピだなんて、嬉しすぎます(≧3≦)ノ
ほんとにありがとう❤
長芋の一品もむっちゃおいしそうですね。
お写真がとっても素敵です(^^)

これからもどうぞよろしくね♪
ぽち
Commented by つなこ at 2011-12-01 10:38 x
こういうの大好きです!!
明太子・・・あぁ。。。家に帰ればあるんだけど
実家には、長芋しかないw
いつかコレも作ってみたいです。
あと、下のマカロンかわいいですねー♪
このサイズ気に入りました。
Commented by etu at 2011-12-01 10:46 x
フィーユさん
こんにちわ~

こちらとっても簡単だけど、とってもおいしそう~
普通に明太に絡めたことはあるけれど、下味の大蒜がポイントな気がします。。。
我が家マヨ星人が生息してるので、マヨバージョンもいいかもです!
ワインにも合いそう~~って朝から酒ですか。。。爆

↓のキス!
すご~~い!やっぱりキチちゃんも男子なんですね~
そういえば、我が家のココ♀もやっぱり男子にばかり甘えます。。。

Commented at 2011-12-01 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom-sou-ya at 2011-12-03 01:44
これ絶対美味しいのに今までこの組み合わせは試したことがありませんでした。
長芋、あまりがちなので、明太子とあわせてみたいと思います。
<< 高野豆腐で豚キムチ 彼のkissと甘いマカロン >>