ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牡蠣のオイル漬けと牡蠣メニュー
「牡蠣のオイル漬けとオイル活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
e0137277_152524100.jpg

11月に入った頃からやっと待ちかねていた冬の味覚の牡蠣が並ぶ様になり、小躍りして喜んでいる牡蠣好きのわたし。同じ様に牡蠣好きさんのいる家庭では、きっともう冷蔵庫にスタンバイされているであろう「牡蠣のオイル漬け」。漏れなく我が家も作りました…が、ご覧の通りもう殆ど残っていませんでした…(笑)
e0137277_15252936.jpg


牡蠣・・・200g〜250g(塩で軽く揉み、水洗いしておく)
オリーブオイル大さじ1
ニンニク・1個(粗みじん切り)
唐辛子・・1本(刻む)
醤油・・・小さじ1
酒・・・・大さじ1
パセリ・・少々
【作り方】
1、フライパンにオイルとニンニクを入れ香りが出たら中火でカキをソテーする。
2、唐辛子、醤油、酒を注ぎ入れ、焦げない様に火力を調整しながら汁気を飛ばす様に炒める。
3、2の煮汁が少なくなったら火を止め、パセリをふる。
4、3の温度が冷めたら牡蠣がオイルに浸る程度に容器に注いで漬け込む。

フライパンに残った煮汁をお取り置きしておき、煮込み出汁に使用。翌日に作った白菜煮込みも大変おいしゆーございました♪ちなみに、先日のボジョレーの黒サレにも、牡蠣の煮汁が入っています。
そしてやっぱりの牡蠣のオイル漬けのオイルごとソースに使う牡蠣パスタ。
e0137277_1533973.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-24 15:07 | fish | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16950575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Tsunakoism at 2011-11-29 00:40
タイトル : 牡蠣のオイル漬け
毎年、フィーユさんのブログを見る度に 牡蠣が届いたら作ろう っと思うのですが、我が家の牡蠣の旬は夏なんです。 田舎から送られて来るのは、7月から8月の頭にかけて なので、この時期にブログを見ては、夏に作ろうと思いつつ 忘れてしまうという。。。 今年は、また...... more
Commented by tom-sou-ya at 2011-11-24 20:32
こんばんは。
僕も何年か前に牡蠣のオイル漬けを作って食べたことあります。
ぷりぷりっつるんと美味しいですよね。

他におかず何と合わせたらいいか迷うので、ついついカキフライにしてしまいますけど。(^_^;)
Commented by つなこ at 2011-11-24 21:18 x
一度、作ってみたいと思いつつ。。。
我が家、牡蠣の季節って夏なんですよ。
イッパイ届いたら作ろうとレシピを見る時は思うのですが
牡蠣が届いた頃にはすっかり忘れてしまっている。。。
かれこれ3年目になりますw
是非、今年は挑戦してみたいです。
Commented at 2011-11-25 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< プルプル温かフラン(洋風茶碗蒸し) 栗とチキンのクリームシチュー >>