ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗とチキンのクリームシチュー
冷え込んだ日の夕ご飯は、やっぱりコレ?
e0137277_9172355.jpg


【作り方】
1、塩、胡椒をふり、薄力粉をまぶしてオリーブオイル少々でチキンを炒める。お肉の表面を焼いてバターを加えて野菜を入れて更に炒める。
2、1に薄力粉を入れてブイヨンを注ぎ、ローリエやニンニクで風味を加え煮込む。
3、煮込みながら2のアクをすくったら牛乳を注ぎ5分程煮込み、生クリーム(または豆乳など)を加えて、塩、胡椒で味を整え、かるく一煮立ちして器に盛る。
e0137277_917848.jpg

クリームシチュー参考レシピ
我が家はリンクのレシピの生クリームでは無く、豆乳と隠し味の小さじ半分のお味噌!!がはいっています。
その日の冷蔵庫の中の野菜を適当に投入、だからレシピの材料記入は省略ね♪普段は野菜はあんまり喜ばない夫も、これなら沢山野菜を食べてくれる。ブロッコリーが無かったのはちょっとザンネンだけど、普段のシチューには入らない栗をたっぷり入れていただきました。ホウレン草の茎のトコを少々入れたら…シチューの色合いがダークになってしまいましたが、まっ、気にしない(笑)
「いただきます」の後、フーフーしながらシチューを口に運ぶ。
夫婦揃って「あっちぃ〜」と同時にハモる夕ご飯。向かい合わせで苦笑い、この日は「いい夫婦」の日、我が家はシチューで「いいフーフー」の日でした。
e0137277_9171581.jpg


毎度の食後は米粉で作ったロールケーキ。
プレーンな米粉のスポンジにレシピブログさんのモニターでいただいたカシスリキュールを使ったシロップをうって生クリームを乗せて巻き巻きしたもの。見た目があんまりシンプル過ぎるな…と、ちょっとお花柄なんかあしらったりして。米粉のスポンジは滑らかでフワフワで美味しいですね。
e0137277_917795.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-23 08:50 | Chicken | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16941024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりりん at 2011-11-23 09:40 x
ごろっとした栗。
これだけでもご馳走ですねー^m^
美味しそう!!
あつあつをふーふーして食べたいです。

米粉のロールケーキ美味しそう。
お花マーク可愛い^m^
手が込んでますね~。
素敵です♪
Commented by 千種 at 2011-11-23 09:52 x
フィーユさん♡
コメントお久しぶりです。

毎回思うんですが、
忙しさに負けてフィーユさんのブログに来なかったことを後悔しちゃう。
見ていなかった記事を拝見して、ふはー♡と癒されて料理がしたくなります~^^
シチューだって、ストウブで作ると超ごちそうじゃないですか!
栗とチキン!美味しそう!いや美味しいに決まってる♪

米粉のロールケーキもきめ細かい!
米粉って使うとハマっちゃいますよね~~♪

がんも、何度も失敗しましたが、鶏挽肉を混ぜるといいんですね?!
具だくさんで美しいーーー

今日もパワーもらいました!
いつも感謝です*^^*
Commented by Erie at 2011-11-23 10:06 x
フィーユさん おはようございます^^
はふはふ言いながらいただく あったかーいシチューに朝からすっごくクギヅケでした・・・♪
そしていつも栗を使ったお料理 気になっています^^

先日(半ばあきらめていた)チーズケーキ!
実家にいちじくのコンフィが残っていたので、作りました-♪
とってもおいしくってなめらかで・・・おいしいレシピをありがとうございました!
またまたリンクさせていただきました。トラックバック機能がよくわからず・・・一度チャレンジしてみます・・・

おいしいレシピとお写真に・・・ポチ☆
Commented by hanamin at 2011-11-23 17:18 x
はじめまして。
初コメントします。
いつも、素敵なスタイルで生活されている
フィーユさんに憧れています(@^▽^@)

このブログは拝していて、常々感じていることなのですが、
かなりの頻度でお菓子を作られているご様子。

毎日の様に 違うデザートを頂く(作る)為には 
日々、どのようにお菓子を消費されいるのでしょうか?
我が家は、家族3人で暮らしていますが、
なかなか お菓子の消費は大変で・・・
色々と作りたくても 消費が間に合わなくて(゚∀゚ ;)

フィーユさん宅では、どのようにされているのか
お教え頂けると うれしいです。
 
Commented by yui at 2011-11-23 17:24 x
こんにちは♪

豆乳と味噌のクリームソース、温まりそうで良いですね^^
家はいつも牛乳で作ってしまうので、
次は豆乳と味噌で作ってみたいです^^
こういうお料理は、お野菜たっぷり食べられるし、
冷蔵庫の整理も出来るから、ありがたいですね(^_-)-☆

米粉でロールケーキを作ってみようと思って買ってあるのに、
放置したままでした^^;
あったかドリンクと一緒に食べたいです^^
Commented by arte_pan at 2011-11-23 20:38
こんばんは。

そういえば、寒くなったのに、まだシチュー作っていません。
豆乳嫌いの子供達は豆乳が苦手ですが、
シチューにすると騙されて食べちゃいますwww
隠し味はお味噌ですね!!
今度はこれでさらに騙しますw

米粉のロールケーキってふわふわになるんですね。
パンに使うとちょっと重たくなる感じだけれど、
ケーキはふわふわφ(・ω・ )メモ
米粉の風味大好きです♡
Commented by タヌ子 at 2011-11-24 01:11 x
これからクリームシチューが美味しい季節になりますね。
栗はビーフシチューに入れたことはあるけれど、クリームシチューには試したことありませんでした。
でも、サツマイモを入れても美味しいのだから、栗も美味しいでしょうね。
ホワイトソース系のものにお味噌を入れると本当に美味しくなりますよね。
ロールケーキ、ふわふわしっとり感が写真から伝わってきます。
花柄が可愛くて食べるが勿体ない!
Commented by shirokumapan at 2011-11-24 08:32
おはようございます~

息子は 牛乳味のものはダメだったのですが
最近少し大丈夫になってきました。
シチューは 食べるかな~ 
味に敏感なので 嫌いなものをごまかして食べさせるのはムリですが
牛乳に 味噌でもいいかな~
作ってみます~
今週末は シチューかな☆さつまいもたくさんあるから 入れてみよう!
<< 牡蠣のオイル漬けと牡蠣メニュー ONCE IN A BLUE ... >>