ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ONCE IN A BLUE MOON/シナモンの香り
e0137277_1438982.jpg

先週末「ステキな金縛りONCE IN A BLUE MOON」を見てきました。上映中、笑っているのに、どこか切なくて、哀しくて切ないのに吹き出して、の繰り返し。142分はあっという間に終わってしまった様な気がしました。

映画の中で気になった「シナモン」の効力。
落ち武者の幽霊、更科六兵衛さんが見える人達はみんなシナモンがお好き。私もシナモンは大好きだけど、香りが好きで使うだけで和えてスパイスの効果まで考えたりはしないのすが、モノの本には「刺激作用があるので、疲労・衰弱した心に活力を与えて気力に欠ける時や落ち込んでいるときに、前向きな気分になれます。」とか書いてある。
金縛りって、科学的には脳は起きてるのに体が寝てる状態になったもので、思春期などに多く起る症状と聞く。でも私は目が覚めて頭を上げて枕元の時計を見てる途中に金縛り状態になった事があった。想像してみて下さい、その格好、ものすごく中途半端(爆)
e0137277_1448489.jpg


この日のスイーツ、シナモンのパウンド(ソルトナッツ入り)
レシピはコチラのパウンドに、ギャバンのシナモン小さじ1程度を加えた物です。

シナモンの香りを楽しみたい時にお勧めなのが…
e0137277_14385692.jpg

姫リンゴのシナモンコンフィ
姫りんご 8個(お尻から芯を抜きシナモンと砂糖類を詰め込んで煮込む)
シナモン 大さじ1
砂糖   80g
レモン汁 大さじ半
白ワイン 100cc
蓋がしっかり出来る鍋でリンゴが柔らかくなるまでコトコト、ルクなら約30分くらい。常温に戻してからしっかり冷やしてデザートとしていただくか、紅茶に入れてアップルティにしても美味しい。
シナモンと言えば…やっぱりアップルパイも外せないシナモンスイーツの一つかな?
e0137277_14501098.jpg

カラ焼きしたパイ生地にドライプルーンとグラニュー糖にシナモンとバターをまぶしたスライスリンゴを並べて、焼いただけの簡単なおやつ。これもしっかり冷まして、冷蔵庫で冷やしてからいただきます♪

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-22 15:02 | sweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16931258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 栗とチキンのクリームシチュー 揚げたてがんもと豆乳湯豆腐! >>