ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
揚げたてがんもと豆乳湯豆腐!
覚悟はしてたけど、やっぱり週明けから冷え込みましたよね〜!!風邪ひきさんが本格的に増えない様に用心して過ごしましょうね。
e0137277_9132294.jpg

ボウルに材料を入れて混ぜ合わせ、揚げ油で揚げたがんもどき。毎度ですが、この日もたまたまあったもの寄せ集めのがんもですが、揚げたての熱々がんもは、そのままビールのおつまみにも喜ばれそう!
e0137277_9132516.jpg

もめん豆腐1/3程度
蓮根・・・長さ10cm分を摺りおろした物
鶏ひき肉・100g
塩、砂糖・各ひとつまみ
生姜汁・・少々
乾燥ひじき大さじ1
人参、大蒜の芽、椎茸、冷凍コーン各適量(おこのみで追加変更可)
鶏ガラスープ顆粒小さじ半

分量外/かたくり粉・揚げ油
【作り方】
●椎茸、人参と大蒜の芽は小さく刻んでレンジで下ゆで
(ルクエで1分半加熱)
●上記材料をボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせる。
(ヒジキは乾燥のまま入れる。)
●適度な大きさに成形し、粉類をまぶして熱した油で揚げる。
我が家の揚げ物は全て「揚げジョーズ」を使用しています。
揚げたてのがんもは特においしいですよね。擦り下ろし山芋などをいれてフワフワに仕上げた物も好きですが、この日は山芋が無かったので…でも、蓮根もかなりイケるよ!!
e0137277_914740.jpg

出汁を注いだ鍋にお好みの野菜や具材を入れて蓋をし、沸騰したら弱火にし、豆乳を加えて塩、胡椒(又は味噌)で味を整え完成。ハフハフ、熱々を頬張るシアワセは寒い時期ならではのイベントですよね。
e0137277_9141872.jpg

ホカホカの豆乳鍋の中身を食べ尽くした後は…そのまま残り汁を翌朝の粥に利用。お好みで具材を追加してゴハンと卵を割り入れたら、蓋を閉じて一煮立ち。ホカホカ鍋で寒い朝に元気を呼び込む朝ご飯。今日も元気に…

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-21 09:15 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16896923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by una at 2011-11-21 11:59 x
フィーユさんこんにちわ。
わぁ!蓮根入りの手作りがんも!
とっても美味しそうです☆
やっぱ自分で作ると美味しそうだな~。
Commented by つなこ at 2011-11-21 16:12 x
美味しそう!!
手作りがんも良いですね。
作ってみたいくなりました。
Commented by MOMO at 2011-11-22 01:11 x
まずは、揚げたてがんもをビールと一緒ににつまむ。前菜ね。メインとして、豆乳湯豆腐は日本酒でいただきましょう。
お酒の後の〆ご飯として残り汁のお粥!!!
ああ~~~、今すぐ飛んで行きたい。
でも、もうお粥もないよね・・・全部食べつくしちゃった?
Commented by haha at 2011-11-22 13:22 x
寒くなってきましたね・・・
手作りあつあつガンモ、食べたいなぁ~作ってみます!!

節電の冬をめざして、次男にも下着のシャツ(○ートテック)を購入!

今朝はさすがにエアコンをつけてしまいましたが・・・昼間は、いつまでノー暖房で頑張れるかなぁ~

今週末は、薪ストーブの掃除・火入れの予定です!
Commented by Room230 at 2011-11-22 14:34
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん、
本当に今朝は冷え込みが体に染みました(笑)
まだ、冬の準備が整ってなかったので、お布団も薄手のまんまだったので、猫あんかに助けられました。
あんまり頑張り過ぎて風邪でも引いたら、意味が無いので、取りあえずホットカーペットでも出してみましたが、来週はまた気温が上昇するかも?と言うお天気予報に、ビックリ!
>エアコン
そうでしたかー!!ついにエアコンはいりましたか。同じ県でも、場所により結構気温も違いますよね。

hahaさんちは薪ストーブがあるのね〜
あの香りが懐かしいやら、うらやましいやら…
薪割りをしていた祖父の姿を思い出しました。

私も、冬場は着込んでますよ〜
でも、まだ今のうちは掃除とかしてると、ちょっと汗ばむかな?
こんな気温だから、もう今年があと少しと言う実感がなかなかわかな〜い!!!(苦)
<< ONCE IN A BLUE ... 白菜ブランダード >>