ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
無花果のチーズケーキ
e0137277_934476.jpg

etuさん便のマスカルポーネで作った無花果のコンポート入りのチーズケーキ。相変わらずフィル姉さんはケーキが焼けている間、首を伸ばしてフンガフンガと部屋中に広がる甘い香りをご堪能。
e0137277_8343454.jpg

無花果のコンフィ・1個分(刻んでおく)
マスカルポーネ・・200g
砂糖・・・・・・・50g
ハニーレモン・・・大さじ1
ヨーグルト・・・・80g
卵・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・大さじ3
レモン果汁・・・・大さじ1半
溶かしバター・・・20g
無花果のコンフィ・適量
作り方
チーズ類と卵は常温に戻しておく。
1、の材料を混ぜ合わせる。
2、1に解きほぐした卵を少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせる。
3、2の生地にレモン果汁と薄力粉を混ぜあわせ、溶かしバターを加えてザックリ混ぜ合わせたら、型に流し込み無花果のコンフィを数個入れて、180度に温めたオーブンで40分〜45分焼く。
4、常温に戻るまで型に入れておき、型から外したら冷蔵庫でヒンヤリと冷やしてからお召し上がり下さい。
e0137277_935181.jpg

やばい!!マスカル病にかかりそうなほど、美味しい(笑)
しばらく続いた幸せなマスカルポーネ祭りは、自分が予想していた以上に早くフィナーレを迎えてしまった。
etuさんごちそうさまでした♪

e0137277_834579.jpg



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-18 09:16 | sweets | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16821845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ゜・*:.。.e's H.. at 2011-11-23 11:43
タイトル : マスカルポーネのベイクドチーズケーキ
大好きなetuママからいただいたマスカルポーネ。 チーズケーキがとっても美味しい!と評判なので 絶対作りたいなーって思ってました。 そしたら フィーユさんのところで 無花果のチーズケーキが!! お料理はもちろん お写真もとってもステキで フィーユさんのブログはいつもうっとり見入ってしまいます♪(*'ー'*) いちじく好きとしては絶対作らなきゃ( ̄‥ ̄)=3フンガッ と気合い十分なものの 肝心ないちじく もうないなぁ。 って思って あきらめていたら・...... more
Commented by manngo at 2011-11-18 12:15 x
こんにちは~~

分量をじっくり拝見しました。
これは美味しいに間違いないですね。
無花果の周りの生地がたまりません。
こういうのが好きですね~~~。
私ベチャベチャぐらいの生地が好きなんです。
パサパサは苦手です。
etuちゃんのマスカル 200gもありません。
自分で買わなければ・・・ イチジクは冷凍庫のありました。

先日のヨーグルトパン、美味しかったです。
ホシノでHBで焼きました。
ヨーグルトだし、バターも多いので膨らまないと思ったら結構膨らみました。次回はヨーグルトの量をもっと増やしてもいいかな?と思うのですが如何でしょう?
Commented by mewetu at 2011-11-18 12:53
フィーユさん
こんにちわ~

は~今のこりもの詰め詰め弁当を食べ、とりあえず空腹ではないですが、
こちらのスイーツを拝見し、ここまで飛んでこ~~いと念じております♪
ドラえもんがいたならば、確実に伺って拝借しちゃってます(笑)

素敵にお名前呼んでいただいてありがとうございます♪
完売ですね~とっても嬉しいです♪ 
ちかじか又送り付けさせていただいちゃうのだ~~笑
送った側として、喜んでいただけたことって最高の幸せです。。。。
そして素敵にアップしていただける!マダム冥利に尽きます。。。爆

マダムがとっても気にいって、旦那さんにマダムetuって呼ばせております。。。がはは~~←笑い声からすでにマダムじゃない^^;


Commented by shirokumapan at 2011-11-18 19:01
こんばんは。
マスカルさん もういなくなっちゃったんですね~
我が家もあっという間に いなくなっちゃいます・・・

今日は ↓の 鮭作りました☆
我が家は 夕飯時、 猛獣が一匹いるので 写真撮れませんが
美味しく頂きました。
ありがとうございます~
Commented by blue-ja at 2011-11-18 23:51
フィーユさん、こんばんは♪

先日はご訪問頂いたのに、お返事すっかり遅くなってスミマセン<m(__)m>
イチジクのチーズケーキ凄く素敵♡
フィーユさんの写真大好きで、いつもうっとり見ていま~す(*^^)♡
Commented by kei1709 at 2011-11-19 10:13
ご無沙汰してしまいました。
ず~っとさかのぼって見せていただきました。魅せられました。^^
栗や白菜…旬のものは甘みが増していてとってもおいしいですよね。
ここのお料理を見ながらなら、ご飯もお酒もすすみそうです。(今はまだ朝ですが^^;)
Commented by kei1709 at 2011-11-19 10:19
あっ、送信押してしまった…
追加です。
無花果もわたし大好物です。
でも美味しい時期のはすぐにだめになってしまうのでなかなか手が出せないでいます。
お料理の出来ない私はいつも生食なので(笑)
皮までとろとろの超熟を皮ごと食べたいです。
もちろんフィーユさんのお手製ケーキが目の前に有ればそれが一番だけど。^^
Commented by Reiko at 2011-11-19 12:49 x
こんにちは。
とっても美味しそう~!
無花果とチーズケーキっていう組み合わせにまず惹かれ、そして、マスカルポーネチーズを使うっていうのが大変気になります!
レシピの公開嬉しいです☆
ぜひぜひ作ってみたいと思います。
Commented by タヌ子 at 2011-11-19 14:36 x
チーズケーキはクリームチーズかカッテージチーズって勝手に思い込んでいたので、マスカルポーネは使ったことありませんでした。
マスカルポーネ、柔らかい味で美味しいですよね。
ヨーグルトも入ってるし、さっぱりした仕上がりなんでしょうね。
これ一本食べられちゃいそうでちょっと怖いです(笑)
<< 白菜ブランダード Beaujolais nouv... >>