ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フリッコ
ちょっと大きめのじゃがいも1個で作る野菜料理。我が家ではサイドディッシュとしての登場が多いのですが、お子サマのおやつやお酒のお供にもお勧め!!
e0137277_18144890.jpg

1、じゃがいもはスライサーで極薄いせん切りにして塩水にさらしてアク抜き。
2、じゃがいもがしんなりとなったら、水で塩分を軽く洗い流す。
3、じゃがいもの水気をしっかりとよく拭き取りパルメジャーノチーズ(粉チーズ)を混ぜる。
4、耐熱皿に生地をのせて、表面にはバターを一周回しかけきつね色になるまでオーブンかグリルで焼く。
●美味しく仕上げるコツは、3の工程で、しっかりと水分を拭き取って乾いてからチーズをまぶす事。
フリッコ、イタリアとドイツでは使用のチーズがちがうらしい。ドイツだとアズィアーゴチーズですが取りあえず我が家はパルミジャーノ・レッジャーノとペコリーノ・ロマーノを使用。
参考レシピ/日高シェフのフリッコレシピ
コチラははなまるレシピ
そして我が家の定番の一番簡単なバージョン
スライスタイプもマッシュポテトタイプもどちらも美味しいけど、お酒に合わせたいならスライスタイプかな〜?表面の薄い繊細なパリパリ感は他の料理では味わえないから、是非、大人に味わって楽しんでもらいたい。但し、パリパリに失敗したらビックリするほどまずい(笑)百点か零点かの出来映えになるので、とにかく工程3さえしっかり出来れば大丈夫!
下のフリッコは以前ピンクのじゃがいもノーザンルビーで作ったもの。最近は色んな色合いのポテトがあって、食卓を華やかに彩ってくれる。ありがとう、じゃがいも農家のみなさん!!
e0137277_1824576.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-11-17 18:09 | root vegetab | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16805610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小カブの茶碗蒸しと牡蠣のコチュうどん 豚と鶏の2WAY鍋 >>