ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
Beaujolais nouveau/白サレ、黒サレ
ボジョレーの用意は出来てる?
e0137277_9363456.jpg

今年のボジョレーの解禁日が来ましたね。11月の第三木曜日に世界中一斉に解禁、なんでもボジョレーヌーボーの全輸出量の45%は日本だそうで、8月下旬の収穫期の話しでは夏に極度な猛暑は無かったのでブドウには酸がきれいに残りバランスのよい味わいが期待できそうだとか…さて、お味見は…と、本日ご開封の方も多い事でしょうね♪
家飲み派のみなさんのお宅では、どんなワインのお供が準備されているのでしょうか?せっかくだからゆっくりと時間が取れる週末までお預けだったりするのかな?
e0137277_9363858.jpg

我が家の分とお友達の分、おつまみに作った小さい一口ケイクサレ、黒サレ、白サレ、どちらも後味がスパイシー。
chesco.co.jp/チーズ屋さんのケイクサレ参考レシピ材料は違うけど手順は同じ。材料の分量を計測しなかったので、ザックリとではありますが、参考までに添えておきます。
●黒サレの材料
卵1、牛乳大さじ1、バター大さじ半、薄力粉30g、粉チーズ小さじ1、BP少々、豆腐20g、イカスミ小さじ半、黒胡椒少々、大蒜の芽1本、烏賊の微塵切りのバターソテー大さじ1、牡蠣の煮汁出汁小さじ1、トロけるカマンベールチーズ1枚
●白サレの材料
卵1、牛乳大さじ1、バター大さじ半、薄力粉30g、粉チーズ小さじ1、BP少々、豆腐20g、野菜のブイヨン小さじ半、ペペロンチーノシーズニング小さじ半、パプリカ、アスパラ、コーン、ベーコン、大蒜の芽、辛子明太子、(各適量)トロけるカマンベールチーズ1枚

e0137277_9593011.jpg

昔は「ワイン」って、ちょっと敷居の高いイメージで、一般家庭で登場するのは「赤玉ポートワイン」が定番だったのよね〜。今日から各地でボジョレーのイベントも沢山開催されるようですね。楽しい大人の時間をお過ごし下さい。
e0137277_1054419.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
「牡蠣のオイル漬けとオイル活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2011-11-17 11:03 | Cuisine | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16796956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-11-17 18:49
こんばんは。
我が家 お酒を飲める人がいないので  ワインのことは
さっぱりわかりませんが・・・・ おつまみにぴったりサイズですね。
白と黒 別々に作るのですか?
それとも 途中までは一緒で 二つに分けるのですか??
途中で分けられるといいな・・・・(笑)
Commented at 2011-11-17 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2011-11-18 00:36 x
日本は世界に先駆けて、一番早くボジョレヌーヴォーが味わえるので、フランスにいる夫よりも先に味わおうと思っていたのに買うのを忘れてしまいました(汗)
フランスに戻ってから遅めのボジョレーヌーヴォーを楽しもうと思います。
イカスミ入りの黒いケークサレ、美味しそう!
大きなパウンド型で作るより、小さい型で作る方が摘まみやすそうですよね(参考レシピが開けないのですが、私だけかしら?)。
湯気が立ち上るロールキャベツも美味しそう。
<< 無花果のチーズケーキ お魚料理と冬の記憶 >>