ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗とチキンの煮込み
e0137277_945022.jpg

フレンチだと栗とチキンのワイン煮込みなんてのがあるけれど、白いゴハンに合わせるならば、やっぱりお醤油ベースでの和風の煮物。栗が登場する時期の我が家では定番になったメニューの一つ。みなさんのとこでも栗、大人気ですね♪先日のタヌ子さんちの夕ご飯も『栗と鶏の山東風煮込み』でした。

        さくらんぼサイズの蕪の酢漬け
e0137277_96722.jpg

ぷるサンからいただいた栗のうち、渋皮剥がしに失敗した物はキレイに渋皮もはぎ取って下ゆでして冷凍してあります。
【作り方/大きめの鶏肉1枚、栗6個】
●砂糖を揉み込み塩胡椒をふったチキンの表面を焼く
●栗と一緒に調味料を入れて蓋をし、15分程弱火で煮込んで塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。(STAUB使用メニューです)
○フライパンで仕上げても大丈夫ですが、もし、途中で焦げそうになったらお水を足してあげて下さい。
【調味料】
醤油・・・・・・大さじ2半
ミリン・・・・・大さじ2
黒酢・・・・・・小さじ半
酒・・・・・・・50cc
水・・・・・・・50cc
KICHIの甘露煮使用レシピ!
これからお正月に向けてスーパー等では甘露煮も沢山出回りますが、ソレをつかうと、栗が黒豆の煮付けの様な味わいに仕上がるので、おせちにもおすすめ。
e0137277_945624.jpg

この日のお味噌汁はなめこ汁。焼き茄子と一緒に、摺り胡麻を入れて胡麻の濃くのある風味でいただきました。熱々の汁ものがあると、とっても温まりますね。いつもの福岡産よりかなり大きい長野産。2倍はあるけど、長野ではこれが普通なのかな?うらやましいなぁ…この巨大なめこ!
e0137277_943966.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-15 09:13 | Chicken | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16744688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsubasa at 2011-11-15 15:40 x
なめこ、大きいですがつぼみですよね。
開いたなめこも売っているのですが、ひどく巨大なのもありますけど、おいしいですよ♪
Commented by Erie at 2011-11-16 06:42 x
はじめまして^^etuママのところからお邪魔した Erieと言います。
ステキなお写真やお料理の数々にちょこちょこお邪魔していたのですが
コメントは初めてです。

先日、etuママのところでも紹介されていた「簡単グリルポーク」を
いただいた美豚で作りました。
とーってもジューシィでおいしくて 家族みんな大絶賛でした♪
その時のお写真をブログにUPして、フィーユさんのところにリンクをはらせていただいたのですが
すみません、リンクフリーと書いておられるとはいえ、最近バタバタとしていてすっかりご報告が遅くなっちゃいました。
http://esdiary.exblog.jp/16766261/

これからも応援しています^^&また遊びに来させてくださいね♪
よろしくお願いします。

Commented by タヌ子 at 2011-11-16 14:40 x
リンク、ありがとうございます!
偶然でしたね。
フランスでは鶏のお腹に栗を詰めて焼いたものが、クリスマスメニューになってます。
栗とお肉ってあまり組み合わせないけれど、ビーフシチューに栗も美味しいですよね。
巨大ななめこ、スーパーではやまなめと言う名前で売られているものかしら?
ヌルっとしてるのに、プリッとしてて本当に美味しいですよね!
<< お魚料理と冬の記憶 白菜食べるぞ♪豚肉と白菜のメニュー >>