ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
白菜食べるぞ♪豚肉と白菜のメニュー
etuさんのトコで見た白菜の芯を巻いたポークソテー。
e0137277_948821.jpg

白菜の芯と大蒜の芽を巻き巻きして薄力粉をまぶして炒め、大蒜醤油大さじ1、酒大さじ1、甘酢小さじ半を混ぜたタレを絡めてみた。お肉が少ないからetuさんとこみたいなボリューム感は出なかったけど、肉食獣は勿論喜んでました。
e0137277_9532388.jpg

柔らかい葉っぱの部分はワンタンスープに入れて…今日も白菜食べまくり!!
ワンタン
豚ひき肉 ・50 g
生姜汁・・小さじ1/3
醤油・・・小さじ半
塩コショウ 少々
シイタケ・1 枚 (微塵切り)
長ネギ・・10cm程度(微塵切り)
※他、我が家は野蒜とかも入ってますが、そこは自由にお好みで…
片栗粉 ・・小さじ1

●上記材料をボウルにいれてよく混ぜて粘りが出たら片栗粉を混ぜる。
●上記の餡をワンタンの皮に詰める。
e0137277_9482418.jpg

ワンタンの皮
強力粉・・50g
薄力粉・・50g
お湯・・・40〜50cc程度
●ボウルに材料を混ぜ合わせ耳たぶくらいの硬さにする
●濡れ布巾で蓋をして30分くらい冷蔵庫で寝かせる
●棒状に伸ばして適当な大きさにカットし、打ち粉をうった台の上で麺棒で薄くのばす

ワンタンと白菜を鶏ガラスープで茹でて完成。ムカゴと大蒜の芽も入ってるけど、彩りに人参くらい入れれば良かったかな?(笑)

「白菜って、甘いんだなぁ〜」今日の夫の独り言
e0137277_9481447.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

炒め物、揚げ物で違いを実感!「グレープシードオイル」
Almo Sole アルモソーレ*グレープシードオイル
by Room230 | 2011-11-14 10:04 | Pork | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16719274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etu at 2011-11-14 10:27 x
フィーユさん
おはようございます♪

わっお名前呼んでいただいて恐縮です。。。。
大蒜の芽、こちら入れるときれいですね~~
香りもたって、とってもおいしそうです。。。早速真似っこです♪

フィーユさんはワンタンの皮まで作られてるんですね(驚)
手作りはもちもちでとってもおいしいんでしょうね~!
材料はあるので、チャレンジさせていただきます!
ただ、、私に薄く延ばせるのか???そこが。。。。。。凸凹です^^;

おいしいスイーツ堪能させていただきました♪最高に幸せな時間を
過ごすことができました~本当にありがとうございました♪
Commented by 蘭まま at 2011-11-14 11:28 x
姉さん、こんにちは(^-^*)/
白菜、二人家族だと減らすの大変ですよねー
5人家族のうちでも大変ですからいつも4分の1しか買ってこないです

でもお浸しにすると量がぐんとなくなるので半分でも良かったかもと思っちゃいます

そうそう、ユ~ですがお昼には退院できます

痙攣もたいしたことなかったので良かったのですが、なんせ初めての事だったのでかなり焦りました

おかげで今度は私が風邪気味です
帰って風邪薬飲みたい
Commented by ゆりりん at 2011-11-15 07:04 x
おはようございます♪
体が温まりそうなメニューですね。
テンション上がりますわ。
豚肉と白菜!!
白菜の芯も甘味があって美味しいですよね(^-^)/
手作りワンタンスープも素敵です。
<< 栗とチキンの煮込み ヨーグルトブレッド/お昼モーニング? >>