ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヨーグルトブレッド/お昼モーニング?
11月に入り、気温が上がってしまって本来ならば、そろそろ金風の頃。なのにTシャツ一枚で過ごしているなんて…なんだか怖いわ、とか思ったりしていましたが、ここ数日は肌寒さも感じられる様になり少しホッとしてしまいました。
ヨーグルトブレッド/お昼モーニング?_e0137277_13191496.jpg

そんな休日のモーニングトースト。(思いっきり夜更かししたからモーニングと言う名のランチタイム、笑)
ヨーグルトブレッドのお勧めの仕上げ方は、厚切りにスライスしたパンをトースターでは無く、フライパンで焼く。マーブルストーンやテフロンのフライパンを使用しノンオイルで、表面は薄くカリッと中はしっとりモチモチのまんまですごく美味しい!!
焼き上がったトーストにバターをぬってお召し上がり下さい。
ヨーグルトブレッド
パウンド用型で焼いた食パン2個分の材料
強力粉・・・・・・・280g(画像は10%ほどグラハム入りです)
バター・・・・・・・35g
溶き卵・・・・・・・1/2個分
ヨーグルト・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・小さじ1弱
スキムミルク・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・50cc
ドライイースト・・・小さじ1弱

冬瓜と豆乳のスープ
夏野菜の冬瓜はむくみとりに効果的、週末ディナーなどで「飲み過ぎた」と感じる時は取りあえず、冬瓜!!冬瓜は淡泊な味なので、どんな味つけでも楽しめるしヘルシーなレシピが作れるのも魅力ですよね。
ヨーグルトブレッド/お昼モーニング?_e0137277_1317615.jpg

摺おろし冬瓜と野菜ブイヨン、しめじを鍋に入れて一煮立ち、しめじに火が通ったら弱火にして豆乳を混ぜ、塩、胡椒で味を整えて完成。今日は特別寒いな〜と思う日は、水溶き片栗粉でトロミをつけて、熱々度を高めると「美味しい度」もバージョンアップ。
食事の準備をしながら、頭の片隅に置いてある言葉を呟いて、その日のメニューを確認する事がたまにある。「まごはやさしい」
ま…タンパク質、マグネシウムの摂取に豆類
ご…不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取に胡麻類
わ…ヨード、カルシウムの摂取にわかめや海苔等の海藻類
や…野菜、根菜
さ…魚
し…多糖類、食物繊維の摂取に椎茸などのキノコ類
い…食物繊維、炭水化物の摂取にじゃがいもなど芋類
ヨーグルトブレッド/お昼モーニング?_e0137277_1318558.jpg


孫と言えば、七五三のお参りの時期なんですよね。今日明日のお出掛けも多いかな?
よい週末をお過ごし下さいませ。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-12 13:31 | Bread | Comments(9)
Commented by shirokumapan at 2011-11-12 15:45
こんにちは。
たくさんUPされていて どの記事もふむふむ・・・
と 読ませていただいています~
白菜・・・美味しそうなのですが 我が家は3人家族なのに
2人と1人で食べるので 出来てすぐが美味しいな。みたいな
お料理がNGなのです~ 

ヨーグルト入れると美味しいですよね。あ、でも いつも
テーブルロールにしてしまうので 今度は山食にしてみます~
角食の方が美味しいですか??
Commented by manngo at 2011-11-12 16:50 x
こんにちは~~

ヨーグルト入りのパン 以前から作りたいと思っていました。
ヨーグルト・水・卵の合計が155~160gくらいですね。
水分をそれくらいにしたら良いのですね。
作ってみます。

まごわやさしい。
私もこれを基本にしていますよ。
若い方に伝えて行かなきゃならない栄養素ですね。
Commented by saku2bambi at 2011-11-12 17:45
こんにちは~。
今年は暖冬なのでしょうかね?
北海道だけいつもの冬に突入しつつあります。

ヨーグルトトースト、と~っても美味しそうです♪
ブランチにはおやつ感覚で頂けそうですね。
これってパウンド型で焼けば良いんですか?
うーむ、私に出来るかなー。

冬瓜スープに姉さんがポワ~ンと写っててガン見の私^^*
こちらへ遊びに来るとオシャレな隠れ家的cafeにお邪魔してる様で癒されます。

まごわやさしい。。。一応意識して作ってるんですが、桜はきのこがイマイチなので『し』にいつも苦労してます。
Commented by Lotus_Wing at 2011-11-12 19:35
こんにちは。
私も休日はフィーユさんのようにおしゃれなモーニング食べたいなぁ。
昔はクロワッサンとミルクティーの朝食に憧れたけど(笑)
今はホームメイドのパンで朝食が憧れよ←作れないから^^;
冬瓜のスープも美味しそう♪
一つ買うと大きくて、どうやって食べようといつも悩んじゃう。
豆乳のスープ、今度作って見ますね~
Commented by タヌ子 at 2011-11-12 23:47 x
日本だと厚切りパンが買えるから良いけれど、フランスの食パンって全てがサンドイッチ用パンの暑さに切られていて、ふんわりした食パンが食べられないのが悩みの種。
キこういうパンを見てしまうと、自分でパンを焼こうかな・・・と思うけれど、面倒くさがりなのでHBがないときっと作れない。
でも、キッチンには既に物があふれかえってるし、どうしたらいいのかな。
日本に来ると何故か浮腫む私。
冬瓜の力を借りてみることにします。
Commented by つなこ at 2011-11-13 00:32 x
こんばんは。
厚切りのパン美味しいですよね。
ヨーグルト入りのパンって美味しいですよねー
しかし、副材料を入れることを面倒臭がって、
普通の山食にする私w
たまには、作ってみようかしら??
とりあえず、来月になりそうな予感だけど
Commented by 蘭まま at 2011-11-13 15:19 x
姉さん、こんにちは(゚▽゚)/
朝晩急に寒くなったので、ちびっ子二人は風邪気味です

夜中にユーが痙攣を起こしたので救急車で病院に行きそのまま入院となりましたが (^-^;

なので今日は携帯から投稿

姉さんも風邪にはお気をつけてください

早ければ明日には退院できそうです
Commented by ryo_skywalker at 2011-11-13 16:07
ああ~ ヨーグルトブレッドおしいそうです
こんがり綺麗な焼き色と上にのったバターがたまりません
断面のしっとり感といい、おいしいに間違いない一品ですね

↓白菜に顔
笑ってしまいました~(^^
確かにまるごと白菜って子供の頭くらいありますもんね
ウチも先週、今年初めての白菜を買ってきました
どうやって食べようかなって今考えてるところでした
白菜の一吹き鍋、参考にさせて頂きます!(^^

大阪は来週水曜日あたりから寒くなるそうです
福岡も同じでしょうか? 私もいつも半そでで過ごしてしまって、気がつくと風邪をひくパターンが多いので気をつけようと思っています(^^;
フィーユさんもお気をつけて~♪
Commented at 2011-11-13 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 白菜食べるぞ♪豚肉と白菜のメニュー 白菜の一吹き鍋 >>