ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
白菜の一吹き鍋
今日もお天気は今一の福岡の空の下。気温が下がり出すと野菜売り場で目立つのが「白菜」。我が家は2人暮らしなので小振りなモノを選ぶけど、カートを引いた人のカゴには、かなり大きな白菜が乗せられていて、見ようによっては、白菜がベビーカーの子供の様に見えてしまい「あの白菜に顔、書きたい…」とか思ったりしてしまう。
e0137277_1028377.jpg

白菜、ゆでたり煮たりするときのコツは栄養と旨味を逃がさないように細かく切らずに汁を少なくし、ふたをして蒸すように加熱すると甘みが出る。
Simple recipe!!
●ベーコン(または豚バラスライス)とモヤシを巻いて詰め込んだ白菜の柔らかい葉にブイヨンを混ぜたスープをルクの1/3程度まで入れて蓋をして中火にかける。(ストウブやルクルーゼのようにピッタリ密封されるモノがお勧め)
●その最初の一煮立ちで火を止めて、食べるまで放置。
食事の準備に取りかかったら、まずこちらから着手し、煮込んで放置状態の間にメインの調理をすると丁度いいくらいのタイミング。
e0137277_10304138.jpg

柔らかい白菜の食感と、注がれた器の温かさが心地良く感じられる季節。これから益々増えるかもしれない風邪ひきサンに作ってあげたいメニュー。水分やビタミンCも多く、煮た白菜には体の中の余分な熱を冷ます作用があるので、風邪で熱のあるときには効果があり、熱に弱いビタミンCは漬物にすると壊れずに生かされるので、こちらは風邪予防に効果的♪
e0137277_10284714.jpg


などと、言ってるぞろ目の今日、11月11日。
九州が肌寒さを覚える季節に東北はどうなのかな…と、八ヶ月が経過した被災地情報を調べる。寒さの厳しい地域なので住居等の防寒対策には迅速に着手して欲しいところです。
年の瀬だし…と、ちょっと目が止まった↓
Yahoo!ショッピング/素敵なおせちを被災地に贈る
キチも目が止まった「被災地のペットを救う」

meatloaf+ + + ハンバーグにするかミンチボールにするか迷いながら捏ねられ、結果ミートローフになったポーク
   
e0137277_1165221.jpg

耐熱容器にベーコンを敷き詰めてハンバーグ生地を流し込み、ホイルを被せてオーブンで蒸し焼きにしたもの。焼き上がりの合図は串で穴を開け周囲を指で押した瞬間、肉汁がドバーッと出て来たら大丈夫。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-11 11:18 | vegetable | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16642149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomonn1028 at 2011-11-11 14:03
こんにちは♪先日はレシピブログへのコメントありがとぅございました。
私まさにfilleさんのレシピ、たくさんブックマークしているのに、
なかなか作れず…
さて、週末はおススメの酒蒸を作ってみようかしら。

まさに昨夜の我が家の晩御飯が、
タジン鍋(←去年のブームはどこへ…汗)で白菜と豚肉のお鍋でした。

あぁ~なるほど!!
もやしもプラスすると、より甘みが増して美味しそう!!
今度はお財布にもやさしい、もやしもプラスして★
Commented by くだも at 2011-11-11 20:21 x
フィーユさま、こんばんは!
大きな白菜にどんな顔を描くのかな~?
なんてお料理よりソチラの方が気になっちゃったりして(笑)
気温が下がってくると、白菜が美味しく感じますよね。
寒い時はやはり寒くないと。。。と思うけれど
やはり冷え症だから冬の寒さは辛いです(+_+;
器から上がる湯気。。。見ているだけで温かな気持ちになります。
↓すき焼きもいいですね~~~!!
フィーユさん作るすき焼きは美しい~~~♪
そうそうマロンケーキ先月に作ったのですが
昨日やっとブログにアップしました。
リンクも勝手に貼らせていただいちゃいました(^^;
フィーユさんも結婚21周年、おめでとうございます。
 ↑そろそろですよね?同じ日かな?なんて勝手に思ってます(^^;
あっという間の21年。。。本人たちが一番びっくりですよね(笑)
22年目も、幸せいっぱいの一年となりますように☆
Commented by warabi_1002 at 2011-11-11 21:40
私も寒くなって来ると、白菜と豚バラ肉を使って、こんな感じのお鍋作りますよ
でももやしは使ったことがなかったので、今度はもやしも使ってフィーユさん風に作ってみたいです
豚ひき肉を使ったミートローフ、こちらも簡単でおいしそうで良いですね^^
私はポークハンバーグにベーコンを巻いたのを作ったりしますが、ミートローフの方が手間がかからず見た目もきれいで良いですね
こちらも今度真似っこさせて頂こうっと♪

応援!
Commented by ゆりりん at 2011-11-12 05:35 x
白菜のこのメニューを見ると
あぁ冬だぁって感じがします。
甘味が出て柔らかい食感の白菜。
とっても美味しそうです^m^
Commented by タヌ子 at 2011-11-12 13:53 x
一番好きな野菜は?と聞かれると、いつもジャガイモと白菜、どちらを選ぼうかと悩むぐらい白菜が好き。
鍋物はいつも『白菜鍋』状態(笑)
一煮立ちで放置。
真の部分にまだしゃきっとした食感がちょっと残っているぐらいの仕上がりになるのかしら?
ミートローフ、綺麗な仕上がりですね。
おもてなしの前妻にぴったり。
<< ヨーグルトブレッド/お昼モーニング? おうちであったまろ!すき焼き鍋 >>