ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おうちであったまろ!すき焼き鍋
寒くなりましたね。そんな訳で今年お初のすき焼き!
e0137277_10102646.jpg


主役のお肉は神戸牛の辰屋神戸牛すき焼き肉 特選!お肉には出荷者、個体識別番号を明記した神戸肉之証も一緒に届きます。なんかそれだけですごくリッチな満足感に浸ってしまった(笑)
e0137277_109337.jpg

お鍋で脂を溶かして、牛肉を焼きながら上質なお肉特有のミルキーな甘い香りに塩胡椒をふり、つまみ食いでますますテンションが上がる美味しさ。つきなみだけど、マジ旨い(笑)
焼いたお肉に砂糖と醤油を入れた時の、えも言われぬ香ばしさは今まで味わった事が無い←是非味わって欲しいこの瞬間の感動!
更に野菜を入れて味を整え…煮込みます。
e0137277_1092058.jpg

2人で「いただきます」と箸を取って、食べ出したはいいが、しばらく無言。とにかくひたすら口にお肉を運ぶ手が止まらなかった。ここにさまぁ~ずの三村さんがいたら「モヤさま」ばりに「しゃべれよ!!」って突っ込まれたんだろね(笑)

本当に美味しい物を食べる時は、人は確実に無口になる。
鍋を囲んで「美味しいね!」と、お口いっぱいに頬張った笑顔で目と目で会話しながら…ハフハフ
e0137277_1092367.jpg

美味しい牛肉で作るすき焼きは野菜嫌いの夫が「野菜までうまいっ!!」と、いつもよりバクバク野菜も食べてしまうほどの味わいに仕上げてくれる。寒さが深まる季節にテーブルを囲んで身も心も温まるすき焼き鍋。お歳暮にもお勧めだけど、師走に向けて忙しくなるコレからの自分への激励にプレゼントしてもいいかも!!
e0137277_1093119.jpg

我が家のすき焼きの〆は、うどん。そのまま残りを翌日まで持ち越して、残った煮汁で雑炊を作って、お鍋の中は1滴残らずお腹におさまります。この日のお肉はコチラの神戸元町辰屋さんの神戸牛でした♪「極上」や「絶品」と言う言葉は、こう言う時に使うのだな…と実感させられる神戸牛。
PCからのお裾分け、↓ご一緒してる気分になれるかな?(笑)
   
今日は冷え込みましたね、風邪ひきサンにならないように、用心してお過ごし下さいませ。   
あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

神戸元町辰屋ファンサイト応援中
by Room230 | 2011-11-10 10:48 | Monitor | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16614421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-11-10 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷるまま at 2011-11-10 22:06 x
こんばんは〜。

うわーーーわがやも同じです。
すき焼きの〆はやっぱり味のしみたうどんですよね。
それでも割下が残ったらおじやまで作って一滴残らず食べちゃいます。違いはお肉が入らないんですけどね。
これからの季節鍋料理が多くなりますね。
ハフハフ言いながら無言で頬張る・・・幸せな時間です。
Commented by tsubasa at 2011-11-11 09:05 x
お久しぶりです!
あ~あ、すき焼き食べたくなりました♪
私は割り下で煮込む、関東風なのです。近々ちょっとお肉を奮発しちゃおうかなあ。
Commented by yokohaha at 2011-11-14 16:10 x
すき焼き大好きです。とくにこうやって牛脂を溶かしてお肉を入れて、お砂糖にお醤油と(+お酒)。あとお野菜入れて煮込むのが亡き父の思い出の味。
家族のだれもが大好きだけど、再現できず、今では割り下に頼ってます。
じっくりじっくり父のレシピに近づけるよう、頑張ってみます。

先日はコメント有難うございました。男の子なのに、女の子気分な息子、まだ3歳なので、大丈夫?
<< 白菜の一吹き鍋 深夜食堂のアサリの酒蒸し* >>