ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
深夜食堂のアサリの酒蒸し*
夜中の空腹時に見てしまうとダイエッターにはちょっと辛い、お気に入りドラマ、小林薫主演「深夜食堂」。
e0137277_8593684.jpg

舞台は路地裏にある小さなめしや。美味しそうな料理も魅力的だけれど、その料理にまつわる人間模様にもホロリ…ドラマを見ていると、まるで深夜食堂ののれんをくぐった客の一人になったような気分になれる。ドラマの中で手際良く勧められる下ごしらえや、レシピの解説も見逃せない。見たら翌日は、必ず同じ料理が食べたくなる。そんな訳で、あさりの酒蒸しを見た後から数日間、近所のスーパーにアサリが出て来ないので、ついに週末には車を出して買いに走った…。
第13話/おレン&丈 ご注文「あさりの酒蒸し」監修/飯島奈美
e0137277_8594329.jpg

キチの酒蒸しは…
●あさりをボウルに入れ海水程度の塩水を加えて静かな冷暗所に置き、砂抜きをして水で洗う。
●フライパンにあさりとつぶした大蒜、赤唐がらしを入れ、酒をふって火にかける。
(今回我が家はペペロンチーノのシーズニングを使用しました)
●フタをしてフライパンを揺りらしながら、殻が開くまで蒸し、塩で味を調え、お好みで万能ねぎかパセリを散らす。仕上げにバターを足して…
e0137277_925727.jpg

我が家のもう一つの定番、アサリの白ワイン蒸しの香草パン粉、他にメニューが無い時の酒のつまみ用、フライパンで炒る様に焦したパン粉とドライパセリを混ぜ合わせて、出来上がったアサリにふりかけて煮汁が染みたパン粉も、おつまみにしていただきます。
アサリとワイン、ボジョレー解禁日にいかが?

        Dish of the short-necked clam
e0137277_9035100.jpg

アサリの酒蒸しを食べ尽くした後の残り汁。ドラマのスタッフさんたちはクラムチャウダーを作って食べたんだそうですが、我が家は翌朝、煮汁で粥を作りました。
朝から、いつもと違う「美味しい」を堪能した時、大金を手にするでもなく、豪邸に住むでも無く、高級レストランのテーブルでも無く、目の前にある手のひらサイズの幸せの心地良さを改めて教えられた「アサリの酒蒸し」
e0137277_8594594.jpg

ごちそうさまでした。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-09 09:18 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16586327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-11-09 09:42
フィーユさん、おはようございます。
↓のranranさんのから揚げ美味しいですよね~~
我が家も また作ろう!!

あさり たくさんですね。
そう言えば 子供の頃 毎年何度も有明海にあさり採りに行ってました~
大きいのだけを選んで採っても たくさんたくさん採れて楽しかったなぁ。
あの時のあさりがあれば 今ならいろんなものが作れるのになぁ。
Commented by mewetu at 2011-11-09 10:44
フィーユさん
こんにちわ~

解禁日、決まりました!白空けることにします。。。笑
アサリって本当においしいお出汁が沢山出てお利口さんですよね。。
そのお出汁を吸ったパン粉を、ぜひ堪能させていただきたいです♪
想像しただけで、、、よだれ、、あっお下品で失礼しました(笑)

フィーユさんのお話し、とっても好きです。。。
手のひらサイズの幸せってある意味すごく贅沢かもしれません。。
今日帰ったら、旦那様に少しだけ感謝できるかも。。。ただ~~継続しないのが玉にきずなんです。。。。^^;

Commented by つなこ at 2011-11-09 13:12 x
美味しそうですねー
私の地域は、いきなり寒くなったので
こういうほっこりするようなメニューが嬉しい時期になりました。
ボジョレー。。。全く興味無かったんですけど
仕事が入りまして、飲んだことが無いので
四苦八苦してますw

こういうのが合うんですねー
なんとなくイメージ湧きました。
ありがとうございます。
Commented by midori-bento at 2011-11-10 08:54
おはようございます。

うわー いいなー
殻つきの新鮮なあさり・・・どこに売ってるんだろう~
食べたーいいい
そして、テーブルに灯されたキャンドルがまたステキ。
秋冬はキャンドルの明かりで癒されますね。
<< おうちであったまろ!すき焼き鍋 カリッとピリッと病みつき唐揚げ! >>