ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カリッとピリッと病みつき唐揚げ!
e0137277_17722100.jpg

この前から、ずっと食べたかったこれ!!東京ごはん映画際の部門賞を受賞したranranさんの手羽先から揚げ
我が家には豆板醤が無かったのでコチュジャンで試してみました。ピリッと口の中の後味が、もう一個、もう一口と食欲をそそる美味しい1品。最高でしたよ、ranranさん。
ちなみに、片栗粉も少ししか残って無かったので、半分は薄力粉のブレンドの衣です。
e0137277_1772636.jpg

うひゃ〜、たまらんなぁ…この外はパリッとカリカリで、中はふっくらジューシーな唐揚げ。
これからホームパーティの時期に突入したらコレさえ作ればみんなに喜ばれる事、間違い無し!!

今日の小鉢は…小蕪の葉のお浸し
e0137277_1771410.jpg

シンプルに茹でた蕪の葉を冷水に取り、固く絞って胡麻ダレでいただきました。先っぽの蕪達は塩揉みして、只今漬け込みチュウ、蕪のお漬け物になる予定。蕪って根よりも葉の方に鉄分やカルシウム、ビタミンが豊富なんだよね。
それに蕪の種類は結構沢山あるみたいですね、我が家で登場するのはこの小カブと博多据りかぶ。地域によって「いつもの蕪」が随分違うらしい。
         Menu of the small turnip
  煮物、蒸し物、お漬け物、肉にも魚介にも合うから重宝するお野菜ですよね♪
e0137277_1775191.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-08 17:17 | Chicken | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16567244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くだも at 2011-11-08 19:45 x
フィーユさま、こんばんは~♪
あっフィーユさんもranranちゃんの手羽先のカラッと揚げの
魔法にかかっちゃいましたか(笑)
私も最初、豆板醤が無くてコチュジャンで代用
その後、どうしても本当の味が知りたくて(笑)
豆板醤を何年かぶりで買ってきて、作りました。
おビビにピッタリなピリ辛味、美味しいですよね。

蕪、フィーユさんがお料理すると
とっても可愛い感じになりますね。
11月なのに暑かったりしたせいか、周りは風邪ひきさんが大勢!!
フィーユさんもご自愛してお過ごしくださいね。
Commented at 2011-11-08 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2011-11-08 23:07 x
ちょっぴり辛いものってすごく後を引きますよね。
先日友人からもらったコチュジャン入りのお味噌は結構辛いのだけど、やめられない止まらない状態です。
これはそのままオーブンで焼いても美味しく頂けそうなので、揚げものが苦手な私でも大丈夫かな。
豆板醤、コチュジャンどちらのバージョンも試してみたい。
蕪って子供の頃は大嫌いな野菜だったのに、今は何故嫌いだったのかが分からないぐらい好き(笑)
煮ても焼いても漬けても美味しい万能野菜。
これからの季節、蕪がますます美味しくなりますね。
Commented by Room230 at 2011-11-09 10:02
*2011-11-08 20:21の鍵コメさんへ
こんにちはー、お久しぶりです!!
ハノイレシピ、ありがとうございます。確かにすごく美味しそう!!個人的にもキムチは大好きだから、やってみたーい!!

>速攻からあげ
ははははは、うちもお弁当用はソレです!!
現在は、あの速攻レシピ、夫に、冷えるとちょっと中が固くなると言われ、下味に砂糖を揉む様にしています。
>寒くなって来ました
今月の初めは夏に逆戻りしたのか?とも思われましたが、少しずつ気温もさがりました。暑かったり、寒かったりの上下の激しい今年の秋、風邪ひきさんも多い様ですね、幸い、今のところは鼻水垂らす一歩前のところで治ってますが(笑)
ソレ以外は、PCの上の日光のお守りのおかげで健やかにすごさせていただいております♪
鍵コメさんも、これから年末に向かう時期はお忙しいでしょうから、体調に用心してお過ごし下さいね♪
Commented at 2011-11-09 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 深夜食堂のアサリの酒蒸し* ナイスカップルなクリチ・パンプキン >>