ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗のエスプレッソロール
毎年この時期に作る物の一つ、栗のロールケーキ。
e0137277_17351380.jpg


先日のぷるサンからいただいた銀寄を渋皮煮にして冷凍保存しているので、ソレを解凍して使います。

スポンジには、ほろ苦いエスプレッソを足した大人のスイーツ。
自画自賛の大満足(笑)ぷるサンからいただいた銀寄はすごく大きいので、ロールケーキ用の天板では無く、オーブンの天板にシリコンシートを敷いて生地を流し込み、焼き上げました。だから、かなりデッカいロールケーキです。




e0137277_17452165.jpg


スポンジレシピ
【A】粉類は混ぜ合わせてふるいにかけておく
薄力粉・・・・75g
ココアパウダー大さじ1
エスプレッソ・大さじ1(インスタント粉末)
【B】卵は予め常温に戻しておく
卵黄・・・・・3個分
砂糖・・・・・30g
【C】
冷水・・・・・60cc
グレープオイル40cc(普通のサラダ油可)
【D】卵白は古いものを使用する方がよく泡立つ
卵白・・・・・4個分
砂糖・・・・・30g

シロップ/グラニュー糖25g、水50cc

+ + +
エスプレッソスポンジの作り方
1、【B】を混ぜ合わせ白く、もったりとなるまで混ぜ合わせる。
2、1に冷水を注ぎながら混ぜ合わせ、更にオイルも、少量ずつを流し込みながら混ぜ続ける
3、2に【A】の粉類を混ぜて、泡立て器が重くなるくらいまで、しっかり混ぜ続ける。
4、【D】の材料でしっかりと腰のあるメレンゲを作り、3にお玉1杯分程度を加えて混ぜる。
5、4に、残りのメレンゲを加え、気泡がつぶれない様に切る様に混ぜる。
6、5の生地を型か天板に流し込み170度に温めたオーブンで14分焼く。
7、焼きあがったら、内側に霧吹きをするかシロップを打ち、生地が乾かない様にクッキングシートをかぶせて冷ます。
●生クリーム200ccに砂糖大さじ2を混ぜクリームを作り、7の生地が常温にもどったらクリームを塗り、好みの果物を乗せ巻き込み冷蔵庫でしっかり冷やしてお召し上がり下さい。
e0137277_17361671.jpg

もう、2012年のカレンダーの販売がはじまりましたね〜。お気に入りは早めに購入しておかないと、年末に買おうと思ったら、もうsóld-óut!去年は卓上型のNORO'Sカレンダーが入手出来なかったので、今年は見つけたら即買いしました。
ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヶ月/卓上型2012年度版は、北欧・西欧・東欧からアラブ・アフリカまで、コチラは壁掛けタイプだにょ〜ん、猫好きにはたまらん!!!

        ねぇ、NOROって…どんな匂い?
e0137277_17565755.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-04 18:04 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16457743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2011-11-04 18:57
こんばんわ~
大人・大人・大人のほろ苦スイ~ツ食べたいわ。
生クリームと栗はホント合いますもんね。

最近、どこもかしこもクリスマスソング♪
今年が終わってしまうと思うと
あぁ~なんか焦るわ~。

Commented by shirokumapan at 2011-11-04 19:27
こんばんは。
わぁ、これ作るの決定です!!
いただきものの生クリームもあるし 渋皮煮もあるし~
エスプレッソもOKなので作ります~~
作りたいものがあるのって なんだかとっても嬉しいです☆
Commented by タヌ子 at 2011-11-05 02:13 x
記事のタイトルを見た瞬間、『絶対読んじゃダメ!』っていう命令が脳から下ったのに、手が勝手にクリックしちゃいました(笑)
やっぱり見なきゃ良かった。
美味しそう過ぎます・・・・
でも、絶対こんなに綺麗に作れない。
これが作れるようになったら、コーヒー味が大好きな夫に心の底から感謝されそう。
口の中はコーヒーとなめらかクリームとホクホクしっとりの栗の味でいっぱいになってます。
夢に出てきそう(笑)
Commented by mewetu at 2011-11-05 08:14
フィーユさん
おはようございます!

我が家にも冷凍庫に渋皮煮があるので、わ~~っとレシピに飛びつきました!
物凄く一生懸命読ませていただいたのですが、、、決して作るとは言えません(笑)
やっぱりそのまま渋皮煮をいただくことにします。。。^^;

フィーユさんの美しいロールのお写真を、このままカレンダーにしてしまいたいです。。。
でも毎日おいしいスイーツが食べたくなって危険かもです@@

Commented by つなこ at 2011-11-05 12:27 x
うわぁ~!!!
大きな栗がごろっと入ってるケーキ
なんて贅沢っ!!!
良いですねー♪
あぁ~。。。食べたくなってきた。
ダイエットはいずこへ・・・・w
Commented by くだも at 2011-11-05 12:28 x
私、生クリーム系ってあまり好んで食べない方ですが
ロールケーキは別枠なんですよね~~~!
圧巻ですねこのロールケーキ!
美味しいコーヒーと、こんなケーキが
どうぞ。。。って出されたら最高だろうな~!
旦那様いつもズルイですね。。。。
ハロウィンが終わったらすぐにクリスマスムード一色になりましたね。
カレンダーに手帳、あっそうそう年賀状も!!
あれもこれも思うだけで何一つ片付きません(-_-;)
せめてカーテンだけでも寒くならない前に洗わなくっちゃ。。。
Commented by riesbread at 2011-11-05 14:23
すすすすすすご~いきれいに巻けてますね~!!!
ロールケーキは苦手なのですが、これは食べてみたいです!
大好物の栗まで入っていて…
はしっこでよいので、味見させてほしいです~~~。
なんでもそつなく作られるフィーユさん、
ひそかに尊敬しています(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2011-11-05 18:48
こんにちは~
お腹が鳴っています。食べたいよ~って!
最近甘いものが食べたくて食べたくて・・・食欲の秋まっさかり(笑)
私には作れない美味しそうなロールケーキ。
コーヒーの香りがする大人のケーキですね。ああ、食べたい。
カレンダー、もう2012年版がでていますね。
フィーユさんはやっぱりネコなんだ←うちも同じ^^
そういえば、今までやらなかったふみふみを、トコジローが最近やってます。
子供返り!?もう中年なんですけど・・・^^;
キチちゃんたちはやりませんか?
Commented by ryo_skywalker at 2011-11-05 23:25
こんばんは

>栗のエスプレッソロール
なんておいしそうな・・!
栗のもそもそっとした感じがちょっと苦手で、
栗の入ったスイーツはお店でも絶対選ばないのですけど
このエスプレッソロールだなんて絶対おいしい!

「二つ、持ち帰りでお願いします」
って言いたいです(^^

そうそう、もう2011年が終わりますね
私、カレンダーは3年タイプのものを使っているので
買い換えることはないのですが ヨーロッパを旅したネコちゃんには魅かれます!
情緒溢れるヨーロッパに風景に佇む黒猫ノロちゃん、ネコ好きでなくても思わずにっこりです
仕事机の上においたら にやにやと妄想してしまいそう~で危険です(^^
Commented by ささめ at 2011-11-06 13:51 x
こんにちは~ww
以前一度コメさせていただいた者です^^
あれからいくつかレシピ参考にさせて頂いてます。
今回も栗の渋皮煮参考にさせて頂きましたww
初めてにしては美味しくできたと思うのですが、今回の記事に書かれてるように私も冷凍保存したいと思うのですが、どうすればいいですか?
液体に浸して冷凍した方がいいのでしょうか。
一つ一つラップでくるんだ方がいいのでしょうか?
お手数ですが教えてください~(__)
<< イエローカレーと猫画伯 簡単グリルポークと食後のアレ! >>