ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
取りあえずの青椒肉絲*
麻婆豆腐を作ろうと思ってお肉を冷凍庫から出して解凍中にお友達ブログの回覧。うひょっ、と目に止まったのは、翠サンの青椒肉絲丼のお弁当の鮮やかな緑。丁度この日はお野菜の特売で、たっぷり袋に詰め込まれたピーマンを買って来ていたので、早速予定変更。
e0137277_9111013.jpg

そんな理由もありで「それっぽいヤツ」という事で作る。本来は青椒肉絲は牛肉ですが、うちは豚肉(笑)筍の変わりに蓮根、と、まぁ…そんな感じの「取りあえずの青椒肉絲」

【使用した材料】
豚肉薄切り3枚(花椒を軽くまぶしておく)
蓮根輪切り5cm分
ピーマン 3個
椎茸   大1個
生姜   1mm程度の厚さを1枚分
ニンジン 彩り程度(他の料理の残りです)
大蒜微塵切り1片分
胡麻油  小さじ1(炒め用)

*ソース(以下の材料を混ぜ合わせておく)
 酒    大さじ半
 中華出汁ペースト小さじ1/2を湯100ccで溶いたもの)
 醤油   大さじ1半
 オイスター大さじ1
 甘酢   小さじ半(隠し味程度)

水溶き片栗粉適量
【作り方】
材料を全て細くカットしたら、ごま油で炒め、上記*ソースを流し込み絡めて、塩、胡椒で味を整えて水溶き片栗粉でトロミをつける。
e0137277_95448.jpg

ピーマンってさ…たっぷりのビタミンCが入っていて熱に弱いCと同時にビタミンPが入ってる事でCを熱や酸化から守ってくれるから、炒めても大丈夫だってよ。でもってそのPちゃんがコレステロールが血管に付着するのを防いで、体外に排出するのを助けるから、風邪の予防+ダイエッターには心強い味方になってくれるんだって…、ありがたや〜







この日、麻婆豆腐になる予定だった豆腐は湯豆腐に…昆布とアゴで出汁を取って熱々湯豆腐で夕ご飯。
e0137277_910305.jpg


食後は明太子屋さんの「福太郎めんべい」辛子明太子いりのおせんべい。辛子明太子入りのお菓子は失敗が少ないので「試す価値有り」と思って買ってみた。おいしかったデス。パッケージによっては「売り切れ」の物もあるようで、人気商品だったんですね。
辛子明太ですが、ヒーヒー言う程の辛さでは無い。美味しい出汁の風味が強く、辛子明太子は程よいアクセントになっているので、茶請け菓子には丁度いい。
e0137277_9353363.jpg


そろそろ恒例の「ちょこっとずつ大掃除」も始めなきゃ…と気が付いた。年末にと思っていると、思わぬ予定変更の渋滞スケジュールになったりして「やり損なう」なんて事にもなり兼ねないので、出来る事から始めてみよう。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-31 09:59 | Pork | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16341982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-10-31 22:32
こんばんは~
とりあえず・・・・なんですね。
でもでも、そっか いろいろ入れても美味しそうですよね。

コレステロール値が 遺伝的に高い夫のために
これから ピーマンたくさん使ってみます~
Commented by タヌ子 at 2011-11-01 01:23 x
ええ、もう大掃除!って思ったら、今年も残すところ2か月なんですね。
レンコン入りの青椒肉絲、いいですね!
私も牛肉を鶏肉で代用したり、色々楽しんでますが、レンコンは試したことがなかった。
一品のつもりが美味しい2品になって一石二鳥でしたね!
ピーマンってそんなに優秀なお野菜だったんですねぇ。
パプリカも同じかしら?
でも、パプリカじゃ自己主張が強すぎて、青椒肉絲は作れません(涙)
ピーマンの種買って帰ろうかな。
Commented by つなこ at 2011-11-01 02:02 x
こういうの素敵♪
牛肉ではなく、豚肉。
筍ではなく蓮根
こういうアレンジメニュー大好きです!!
とっても美味しそう!!
ご飯にのせて食べたいっ!!
Commented by midori-bento at 2011-11-01 08:28
おはようございます。

キャー リンクまでありがとうございます!
でもフィーユさんとこのチンジャオロースーと違いすぎてはずかしー☆
ほんとは牛肉なんですか?
私は断然豚肉派!です。
<< ヨーグルトシナモンロール* チーズケーキと彼女の恋人 >>