ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チーズケーキと彼女の恋人
e0137277_18442237.jpg

etuさんからのグルメ便のマスカルポーネで、今度はチーズケーキを焼いてみた。これは危険だ…病み付きになる。クリームチーズとは違う、まろやかな味わい。一度試すと、もうコレでなくては我慢ならねぇ!!なくらい(笑)
相変わらずフィル姉さんはケーキが焼けている間、首を伸ばしてフンガフンガと部屋中に広がる甘い香りをご堪能。さて、ケーキをテーブルに運び、お茶を飲みながらの雑談。

        同じポーズのぬいぐるみとキチ
e0137277_18522591.jpg

 
先日、向田邦子さんの没後30年の記事をチラリと拝見した。
名作を沢山残した向田さんだけど、彼女の名前を聞いて思い出すのは、作品では無く、彼女の恋人の事だったりする。かなりの美形マミオ君、たしかそんな名前だったと思う。
故人に関しては殆ど無知だった私が、その猫の話しを知ったのは彼女の妹、向田和子さんのエッセイだった。綴られていたのは向田さんが取材旅行中の遠東航空機墜落事故にて死去された後から数日間の和子サンと、残されたマミオ君との日々。
勿論だけど、読みながら号泣したわよ… ペットは先に見送るものと思ってたけど、必ずしもそうとは限らない。残される者の哀しみを想像すると、少しだけ自分の大切さを実感させられてしまった。

その後、数年が経ち、マミオ君が愛する邦子さんのもとに旅立った事を、偶然違う雑誌で知った。

きっと今ごろ、また邦子さんとマミオ君は天国でダンスを踊ってるかもしれない…
e0137277_18462262.jpg



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



* * *
無花果とマスカルポーネのチーズケーキレシピ
無花果のコンフィ・1個分(刻んでおく)
マスカルポーネ・・200g
砂糖・・・・・・・50g
ハニーレモン・・・大さじ1
ヨーグルト・・・・80g
卵・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・大さじ3
レモン果汁・・・・大さじ1半
溶かしバター・・・20g

作り方
チーズ類と卵は常温に戻しておく。
1、の材料を混ぜ合わせる。
2、1に解きほぐした卵を少しずつ加え、しっかり混ぜ合わせる。
3、2の生地にレモン果汁と薄力粉を混ぜあわせ、溶かしバターを加えてザックリ混ぜ合わせたら、型に流し込み180度に温めたオーブンで40分〜45分焼く。
4、常温に戻るまで型に入れておき、型から外したら冷蔵庫でヒンヤリと冷やしてからお召し上がり下さい。
by Room230 | 2011-10-29 18:59 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16295613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-10-29 21:06 x
こんばんは~~

etuちゃんからのマスカルポーネでチーズケーキをと思っていました。
無花果、いいですね~~
参考にさせていただいて 私もチーズケーキを作ってみますね。

向田邦子さん、なかなかのグルメだったそうですね。
彼女がお好きだったというお店に行きたいものです。
Commented by shirokumapan at 2011-10-29 21:57
こんばんは。
マスカルくんのチーズケーキ美味しいですよね~
私も冷凍庫に入れたバーを 一人でこっそり1本ずつ消費しました(笑)

ぬいぐるみって、よくよく動物を観察して作ってあるのですね~
息子に見分けがつくか試してみます・・・
Commented by warabi_1002 at 2011-10-30 20:32
マスカルポーネを使って作るものと言ったらティラミスしか思い浮かばなかったのですが、ベイクドチーズケーキを作るっていう手もあったんですね
無花果入りのチーズケーキというのも素敵☆
私も今度マスカルポーネで作るベイクドチーズケーキ試してみたいです

↓のマヨピリあつあつソテー、今日のお夕飯に作りました(*^^)v
とってもおいしかったのでまた作りたいと思いました
素敵なレシピありがとうございます☆
ぽちっ♪
Commented by つなこ at 2011-10-31 02:28 x
ドレスみたいな可愛いケーキですねー♪
とっても美味しそう!!!
マスカルポーネでチーズケーキって発想に驚きです。
Commented by mewetu at 2011-10-31 10:09
フィーユさん
おはようございます♪

わっまたまたお名前呼んでいただいて申し訳ないです。。。。
やっぱりフィーユさんの手にかかると、マスカル君が七変化ですね~
はちみつ混ぜただけで、それも途中でご臨終した我が家のマスカルに
物凄く申し訳ない気持ちになります。。。。嫁ぎ先選べなくてめんご^^;

向田邦子さん、昔よく拝読させていただいてました~
とっても楽しいお話しを、夜な夜な読んだ記憶です。。。。

ぬいぐるみ。。。。爆。。。そっくりで思わず二度見しました。。@@

Commented by Room230 at 2011-10-31 10:14
* warabiさんへのお返事
こんにちは warabiさん!!
マスカルポーネ、クリチに比べたらお値段が高い事もあり、気合いを入れて買う…よって、今までこの様な使い方をした事が無かったのですが、しろくまセンセがレアケーキを作ってるのを見て、私も挑戦してみました。
そしたらビックリです、この味わいに慣れてしまうと…後が怖いよ〜、もし作ったら、その時は覚悟して食べてね(笑)
普通のクリチの様な酸味が少ないから、レモン果汁は少し多めに入れた方が美味しいかも。

>マヨピリ
つくレポ報告ありがとうございます!!
すごくシンプルですので、いろいろ足して、すぐオリジナルの家庭の味わいが個々に出来ると思いますが、後日、小海老を混ぜて作ってみましたら、ものすごく「酒のつまみ」っぽかったですが、美味しかったですよ〜。
warabiさんも新発見なオリジナルマヨピリソテーが見つかったら、是非、教えてくださいね!!
Commented by ranran at 2011-11-01 10:19 x
フィーユさん、こんにちは♪
もう何度も遊びに伺っているのですが(しかもこちらのページは何度目?)やっぱりこちら、作らせていただきまーす(*^_^*)
実は私もetuさんからマスカル君を頂いていまして、、、

なかなか時間がとれなくて作ることができていないのですが、ここは頑張って時間作るぞーって気合は今入れました(笑。

レシピ、ちょっとお借りしますφ(..)メモメモ

今日はちょっと肌寒い大分です。
フィーユさんのところはどうですか?
カットソー1枚はちょっとつらいデス(苦笑。
<< 取りあえずの青椒肉絲* マヨピリあつあつソテー >>