ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マヨピリあつあつソテー
おおよそでは無く、確実に5分以内で完成のお手軽な1品。
個人的には春菊とのコンビが一番お気に入りなのですが、単品でも十分美味しい。
e0137277_10254928.jpg


【材料】
厚揚げ・・・・1丁(おおよそ4〜6等分にカット)

マヨピリのタレ(以下の材料を混ぜ合わせておく)
 マヨネーズ・・大さじ1半
 コチュジャン・小さじ半〜1
 醤油・・・・・小さじ1
 摺り胡麻・・・小さじ1程度

水溶き片栗粉・適量

【作り方】
1、フライパンに厚揚げとマヨピリのタレを入れてから火をつける(中火)
2、全体にタレを絡め、水溶き片栗粉を流し込み程よくトロミがついたら完成。

お好みで大蒜やネギなどそ加えたり、油分が気になる場合は一度厚揚げを油抜きし、マヨネーズを減らして、その分醤油や味噌でコクを出してさっぱり仕上げも美味しいデス。私はあえて、タレが少し焦げが出るくらいが好きなのでコンガリと香ばしい香りがするくらいソテーしますが、そこはお好みで…お手軽ですので、お弁当やお酒の共にもお試し下さい。
e0137277_10284540.jpg

       プランターで豊作の野蒜を使った餃子

餃子…テレビとかで餃子を食べるシーンを見てしまうと、むしょうに自分も食べたくなる。あと、深夜のラーメンもものすごい「誘惑」に刈られる。若い頃は勢いで「うわ〜たべたーい」と、そのまま深夜の穴場に直行していたけれど、さすがに、もうそこまでのガッツは無い…と言うか、今は人気の名店もお散歩程度のところにあるのですが、いつでも行けるとなると、逆に…行かないモノなのね(笑)
e0137277_10254271.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

少しずつ、みんなのトコでもクリスマスの話題が登場して来てますね♪
オーブンがある方集まれ♪お家でクリスマス!ローストチキンお家で焼くキットモニター
by Room230 | 2011-10-28 10:47 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16260605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-10-28 14:25
こんにちは。
うふ。これ 週末のバタバタな夕飯に作ります!!
厚揚げなのも ちょっとボリュームがあって嬉しいです。
あ、でも 夫のために油抜きします~
Commented by un_voyage at 2011-10-28 18:22
マヨピリおいしそ~
今晩の我が家の夜食1品これに決定しました~
今日ちょうど厚揚げ買ってきたんです♪
食欲そそるわ~

餃子も食べたくなってきました・・・。
Commented by Lotus_Wing at 2011-10-28 20:27
こんにちは~
マヨピリ、美味しそう♪
簡単に作れレシピ、助かります^^
厚揚げ大好きで、食卓に乗る率かなりあるのですが、
ついつい楽しちゃって、生姜とお醤油・・・ワンパターンだわ(笑)
明日厚揚げ買ってこよう~今度はフィーユさんのレシピでね♪
Commented by タヌ子 at 2011-10-28 21:12 x
シンプルで美味しそうなレシピですね。
厚揚げが買える環境にいるうちに作ってみたいけれど、実家にはコチュジャンがなく、今買ってしまうと来年の私の帰国までそのままの状況で残っているのは確実。
帰国ギリギリに作って、一度使ったコチュジャンを持ち帰ることにします。
下に敷く葉っぱ類も味付けなしで美味しく食べられますよね。
私はテレビでラーメンを食べているシーンを見ると口の中が唾液だらけになりますが、最近ラーメンを出前してくれるお店が減ってしまったのが残念。
昔はラーメンの屋台も家の前を通ったのになぁ。
Commented by わらび at 2011-10-28 22:09 x
これはおいしそうだし、簡単だし、お弁当にも良さそう♪
でもその前にお夕飯用に一度作ってみたいな^^
短時間で作れちゃうレシピは私の大好物(笑)
これからも簡単でおいしいレシピよろしくお願いしますm(__)m

ぽちっ♪
<< チーズケーキと彼女の恋人 辛子明太ミルフィーユ >>