ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
辛子明太ミルフィーユ
e0137277_7104495.jpg

夫が好きなので久しぶりに伊達巻きでも作ろうかな…と思ったついでの明太の伊達巻きならぬ伊達ミルフィーユ?基本は伊達巻きと同じくフープロで撹拌した生地を天板に流し込みオーブンで焼く。
e0137277_711715.jpg

【材 料】
*卵・・・・・2個
*ハンペン・・35g
*ミリン・・・小さじ1
*醤油・・・・小さじ1
*マヨネーズ・小さじ1
*砂糖・・・・小さじ1

辛子明太子・・1房(袋から出してほぐしておく)
大葉・・・・3枚(微塵切り)
【作り方】
1、上記材料の*をフープロで撹拌し、ボウルに移してから明太と大葉を加えて混ぜ合わせる。
2、天板に流し込み180度に温めておいたオーブンで10分焼く。(使用した型/15×25cm)
3、焼き上がったら、素手で触れる程度の温度のうちに好みの大きさに重ねながらカットし、器に盛る。
伊達巻きにしたい場合は上記の生地が焼き上がって、すぐにクルクル。スマキで巻いて冷蔵庫で冷ましてからカットします。
e0137277_710575.jpg

秋の深まりと共に届いたデパートのお歳暮のカタログを見ていました。新聞の織り込みでも「おせちのご予約」の広告を見て、もう年末の準備なんだなと思うと…今年程、時の流れの感覚が曖昧で複雑に思える年は過去に経験した事が無かったな…と、実感している。
そして自分個人なんぞが持つ悩みや苦しみがとてもちっぽけで、そんなのどうでもいい様なモノだ…と思えたのも、始めてだった。
e0137277_711133.jpg

現地発ボランティア情報ホットライン、キーワード「冬物」
東日本復興支援

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-27 08:02 | Cuisine | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16226494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2011-10-27 13:09 x
伊達巻ってすごく甘いイメージがあったので、明太子と合うのかな?ってちょっと疑問に思ったけれど、お砂糖が小さじ1だったら上品な甘さになりそうですね。
これは外国人にもオードブルとして気に入ってもらえそうな一品。
お皿もとっても素敵でうっとりです。
こういうお皿を上手に使えるようになりたい!
Commented by ゆりりん at 2011-10-27 23:15 x
フィーユさん☆コメント遅くなりました!!
具沢山スープのミネストローネ作ってくださって
有難うございました。
ご紹介いただき、大変嬉しいです^m^
体温まるスープいいですよね~。

そして明太子に反応しちゃいましたよ(笑)
でもお洒落ですねー。
伊達巻っておせちってイメージですが、
フィーユさんのミルフィーユは美しいです。
はんぺん入りでふわふわでしょうね(^^ゞ

Commented by Orange Life at 2011-10-28 10:36 x
伊達巻きがこんなに美しく変身するなんて、お正月にお出ししても喜ばれそうです☆

本当に今年は様々な出来事があり、クネクネと複数に入り組む道を進みながら過ぎてきた感じです。

残りの2011年と来年は被災地の方々に少しでも明るい話題が増える日々でありますように。
<< マヨピリあつあつソテー 花嫁修業と鰤照りと… >>