ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ミネストローネと猫談義
先日、ゆりりんサンのトコで見た食べるスープに気持がほっこり♪朝夕の気温が下がり温かスープがとてもおいしそう…
e0137277_17131658.jpg


ミネストローネ参考レシピエトセトラ!
スープにしちゃえばお野菜もたっぷり食べてもらえるし…と野菜室の中のスープに使えそうな野菜を刻んで、トマト缶を使ってミネストローネ。その日の在り合せで分量を計るまでもなく豪快に鍋に放り込む。刻んだ野菜やベーコンをオリーブオイルで大蒜と一緒に軽く炒めてからブイヨンを足してトマト缶と一緒にお鍋で一煮立ち。
e0137277_16413975.jpg

帰るコールが来てから、再度火にかけて塩胡椒で味を整えて器に盛る。
ほかほか湯気の向こう側「ただいま〜」と言う夫の声で猫達が寝室から起きて来た。
ただいまと声をかけて、カバンを降ろした夫はすぐ洗面所に行き、起きて来たのにリビングに居ない夫にフィルが少し不機嫌そうに「ぶにゃ〜っ!!」と当たりを見回している。
リビングに戻って来た夫を見たフィルは「びや〜っ」となきながら足にすり寄っていたけれど、実は「おかえりなさい」ではなく「早うゴハン作れや!!」と言う催促(笑)夕御飯時は私がバタバタなのを理解してくれてるせいか、夫が帰るまで寝ている。

フィルの頭の中では「夫が帰って来る=夕ご飯」らしい。
ちなみにキチはドライのカリカリ派、予め、夕ご飯に食べる量をお皿に用意して蓋をしておく。するとお昼寝から目が覚めて、お腹が空いたら…前足でスパーンと上の蓋を豪快に飛ばして自分の空腹のタイミングで食べている。
たまにフィルもドライが食べたい時があるらしく蓋で閉じられたお皿の前で器をガン見しているけど、自分で開けようとはしない。そこに気が付いたキチは、自分は食べない時でもちゃんと蓋をあけてくれている。

フィルの為に蓋を開けて、スタスタと、また何処かへ移動するキチは、ちょっとカッコイイ(笑)。

e0137277_16511183.jpg

翌朝、残っていたスープにチーズとポーチドエッグを足して朝食でいただきました。これからの肌寒い朝には、かなりお勧め!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
e0137277_1657377.jpg

by Room230 | 2011-10-25 17:06 | vegetable | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16183266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2011-10-25 17:56 x
スープも乗って本当に冷蔵庫のお掃除に便利ですよね。
私も何も思いつかないと、冷蔵庫の野菜室からぜ~んぶ野菜を出して、残ってたベーコンやウィンナーを加えてスープにしてます。
キチさん、かっこいいですね。
私だったら自分はお腹が空いていなくても、フィルさんの横で嫌味っぽく二口三口食べてから立ち去ると思います(笑)
Commented by ulaomote at 2011-10-25 22:32
ちょっとそれ、かなりかっこよすぎて感動してコメントしました(笑)
男前!
しかも、スパーンと前蹴り、なんて素敵なの(T_T)
映画化されないかしら・・・。
Commented by shirokumapan at 2011-10-25 22:40
こんばんは。
キチさんカッコいい!!惚れそうです☆
最近野菜の値段が高いので 残り物の野菜すら冷蔵庫の中には
ほとんどないです~~
でも 温かいスープはいいですよね。
残り物が無くても 作りたい!
Commented by ぷるまま at 2011-10-25 22:41 x
こんばんは〜。

ミネストローネ大好き♥
そうか!!わがやのミネストローネなんかパンチがないなぁと思ったら大蒜が入ってないからだ!って今日気づきました。
お野菜たっぷりのスープはこれからの季節にピッタリですよね。

キチさま・・・とってもオトコマエだわ♥
うーーー惚れたら火傷しちゃうのね。
それでもこのオトコマエ度にはやっぱり惚れちゃいます。
うちの娘どもに是非見習って欲しいです。
Commented by Room230 at 2011-10-26 01:53
*ulaomoteさんへのお返事
>スパーンと前蹴り
今は、100均のプラスチックの皿を蓋の変わりにしてるけど、以前、発泡スチロールを丁度いい大きさにカットした物を使ってたら、あんまり勢い良く蓋を開けるから、フリスビーみたいにリビングに蓋が飛んでたのよ(笑)
キチはフィルに優しいけど、
フィルは…あんまり優しく無い(爆)

>はじめて一人でソウルへのお出掛け
気をつけて、いってらっしゃいませ〜♪
Commented by midori-bento at 2011-10-26 08:55
おはようございます。

美味しそう~
ミネストローネ物語仕立て という感じ!
野菜を食べてほしいところから、翌日のポーチドエッグまで、
「おいしそう~」と「ほのぼの」がたっぷり。
ミネストローネを作りたくなりました^^

そして猫談義に萌萌~ キチさまステキ~ 
Commented by haha at 2011-10-26 09:20 x
今年一番の冷え込みの朝でしたね・・・(>_<)
寒くなるとスープが活躍しますよね~
我が家も多めに作って、翌朝も出しています!
朝ごはんをしっかり食べると、脳が動き出すんですって!!
朝ごはん・・・頭にも身体にもやっぱり良いんですよね~
我が家の中学生の次男、朝からしっかり食べて・・・
毎日、しっかり勉強を頑張ってくれてるでしょう~(^。^)
Commented by etu at 2011-10-26 10:16 x
フィーユさん
こんにちわ~

キチちゃんかっちょいいですね!!
私の周りにそんなかっこいい人いたかな~~って
しばし考えてしまいました。。。考えてもボケボケでわかりませんでした(笑)

今日はとっても寒いので、温かいスープが恋しいですね!
フィーユさんのお話しで、夕刻のお宅のホンワカした感じが
とっても伝わってきて、とっても楽しいです♪♪
今晩は暖かいスープ作って相方君を迎えてあげよう~
オビビ片手に、、、、爆

Commented by 蘭まま at 2011-10-26 15:28 x
あちちちち~!
キチボンにヤケドしたぜ~ぃ (*^_^*)

あ!そうそう、もう少ししたら荷物をおくりたいと思います
届ける希望の時間帯がありましたら
教えてくださいませ~!!
Commented by Room230 at 2011-10-27 07:05
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん♪
>今年一番の冷え込みの朝
そうなのよ〜、秋は確実に深まってると実感する朝でした。
ちょっと油断しちゃうと、風邪っぴきになる時期ですよね。
夏の間は辛かった猫2匹の「添い寝」が、とてもありがたく思える季節になりました(笑)
朝ご飯、前日の残りか、お弁当の残りか?な我が家ですが、やっぱり朝もちゃんと食べた方が、頭の回転は良くなるらしいですね。
>しっかり勉強を頑張って
中学生かぁ、男の子なら朝からでもドンブリでゴハン食べられるくらい元気なお年頃ですね〜。
その分、お母さんも作り甲斐あるでしょうねぇ〜
ガンガンゴハンを食べる人を見てるの、好きだわぁ(笑)
福岡の朝食には「おきゅうと」が登場するらしいですが、我が家では今だに食べた事の無い未知の味。
hahaさんちは、おきゅうと、食べていますか?
<< 花嫁修業と鰤照りと… 栗とキノコのマスカルポーネドリア >>