ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗とキノコのマスカルポーネドリア
e0137277_9532575.jpg

秋の美味しさをムギュッと詰め込んだドリア・マスカルポーネ。
我が家ではよくキノコのクリームソースを一度に沢山作って冷凍保存しているので、ソレを解凍し、マスカルポーネを混ぜ合わせ、隠し味にお味噌を足して調整した物をベシャメルソースの変わりに使用。
e0137277_9494620.jpg

●キノコのマスカルポーネソース
剥き栗は予め下ゆでしておいた物をキノコソースにいれただけ。
マッシュルームをスライスしてフライパンでバター炒めをし、ソースに足します。
温まったソースにマスカルポーネを加え、良く溶かしたらドリアソースの出来上がり。
バターを塗った容器にゴハンとソースを入れチーズを被せてグリルで焼き上げいただきます。
e0137277_9495550.jpg

マスカルポーネ入のコクのあるソースはゴハンとすごく合いますし、ほんのり甘い栗も最高!!勿論この栗は先日のぷるサン便でいただいた栗!チーズはetuさんのグルメ便!
2人からいただいた美味しいシアワセで、今年の秋を堪能させていただいきました、ありがと〜♪
e0137277_950824.jpg

使用したキノコソースレシピはコチラ
記事のレシピでは国産椎茸(どんこ)を使用していますがお好みでポルチーニやトリフバターなどを加えて下さい。
焼き上がったドリアを頬張った瞬間、夫が「いかん、コレ、めっちゃうまいやん…」と言って立ち上がり…ワインを開け出した。「これは飲まんでおれん!」とグラス片手にドリア。やっぱりコクのあるチーズ味がワインを誘うのだそうです(笑)
e0137277_950363.jpg

秋の深まる週末でしたが、みなさんはどんな週末を過ごされましたか?ちなみに、我が家は…お仕事でした…( ̄Д ̄ll)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-24 10:10 | vegetable | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16147699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-10-24 12:36
こんにちは~
さすが!です。美味しそうなドリアにマスカル君が変身しましたね。
この栗とキノコのドリアって美味しいですよね。
我が家の栗も ゆでて剥いておかなきゃ。
Commented by ぷるまま at 2011-10-24 16:14 x
こんにちは。

うわーー今日も同級生コンビでフィーユ姐さんの食卓におじゃましてるんですね。
この同級生コンビ・・パワーが強烈だったりして(´∀`*)ウフフ

それにしてもほんと美味しそう♪
チーズにワインこの組み合わせは欠かせませんよね。

コラージュ写真にも秋を感じます。
さすが姐さんです。このセンス分けて欲しいです。
Commented by くだも at 2011-10-24 21:07 x
フィーユさんの手にかかるとマスカル君は、
こんなお洒落なドリアになっちゃうんですね~!
↓ティラミスもとっても美味しそうだし
マスカル君、当たり~~って思っているでしょうね。
我が家ホワイトソースは、バター不使用で
白味噌ホワイトソースばかり!
バター使わなくても白味噌万歳(笑)
あ~でも、マスカル君、プラスしてみたかったな。。。ガックシ
Commented by MOMO at 2011-10-24 21:38 x
実はね・・・
グラタンとちょっと甘めの日本酒もあうんですよ。(MOMOの個人的な好みですけどね。)
だから、このドリアで日本酒、試してみてくださいと旦那さまにお伝えください。
Commented by warabi_1002 at 2011-10-24 21:38
なんという贅沢なドリア
マスカルポーネに栗ですって!?
だんな様が言った「めっちゃうまいやん」理解出来ます^^
フィーユさんのだんな様になりた~い!(笑)

ぽちっ♪
Commented by ゆりりん at 2011-10-25 06:50 x
マスカルポーネ入りのドリア!?
そして栗入り!?
めちゃ美味しそうです(^-^)/
素敵なおもてなし料理ですねーーー。
おもてなしされたーーい(笑)
Commented by タヌ子 at 2011-10-25 07:43 x
栗ご飯にマスカルポーネ入りのキノコソースをかけて焼いたのかと思ったら、ソースに栗が入ってるんですね。
キノコソース、便利そう。
キノコ狩りで大量に採れたキノコもこうして保存すれば嵩も減りますもんね。
Commented by Room230 at 2011-10-26 01:07
*warabiさんへのお返事
生まれて始めて、マスカルポーネをドリアに入れてみました(笑)
栗にキノコに、と秋満喫の1品。
お酒の共にも合うらしいけど、小さいお子さんにも喜ばれそうな味わいでした。でも、人生でそう何回も、マスカルポーネでドリアは作る事が無いだろうと、ものすごく噛み締めて食べましたよ〜(笑)

warabiさんはその後、いかがお過ごしでしょうか?
これから年末に向けて忙しくなりそうかな?
<< ミネストローネと猫談義 食後のティラミス >>