ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
豚の角煮*
今年もついに我が家にも角煮の季節がやって来た。
豚の角煮*_e0137277_8394691.jpg

先日etuさんから届いたグルメ便、中には国産無菌豚とマスカルポーネがぎっしり。
大きな発砲スチロールの箱に「これでもか!」と言う程の大量のチーズと電話帳くらいの大きさの豚肉にビックリして一人…爆笑してしまった。うちのダンナさんとは違う意味での太っ腹(笑)

フライパンで表面を焼いた後、発酵茶で軽く下ゆでしストウブで煮込んで仕上げた豚の角煮は驚く程の上品な味わい。
「いただきます」の後、2人で頬張る豚の角煮。
もしかしたらと予想して、最初の焼きを強めに仕上げておいて良かった。
中は歯が不必要なほどのトロントロン…そして後味までも最高。
2人で熱々の角煮を頬張りながら「やっぱり、いつものとは全く別格だね」と、頷き合う。
「二日分」と多めに作ったはずの角煮が、たった1回の食事で夫の胃袋に収納されてしまった!!そう言えば食事中…何回も席を立ってような…あれって全部おかわりだったのね。
豚の角煮参考レシピ
プラチナレシピより豚肉好きのための豚の角煮
etuさんありがとー!!
トップの角煮の横に写ってるお茶碗の中にはぷるサンからのグルメ便、銀寄で作った栗ごはん。2人からいただいた秋のシアワセにご満悦。
豚の角煮*_e0137277_8394815.jpg

少しずつ秋の気配が深まる今日、この頃。みなさんのお宅でもそろそろ冬支度が始まったようですね。お洋服の衣替えだけでなくお家のファブリックや雑貨、インテリアの模様替え。福岡に本格的な寒さが来るのは、まだまだ先なんだけどつい先日まで床で伸びきって寝ていた猫達も温かい場所で寝ている事が多くなった。こちらは私のベットの枕元。フィルの冬場の指定席。
豚の角煮*_e0137277_840311.jpg

         となり、来る?あったかいよ byフィル

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-21 09:01 | Pork | Comments(7)
Commented by shirokumapan at 2011-10-21 09:58
こんにちは。
角煮・・・たま~に私でも食べられる角煮さんに会いますが
きっとフィーユさんのもそうなんだろうなぁ。
でないと 旦那様2日分も召し上がりませんよね。

最近、息子が犬が飼いたい!猫が飼いたい!!と
毎日のように・・・・
というものの教室をしていると 動物はちょっと・・・です。
が 動物大好きなので心揺れます~
フィルさんの隣に行きたいよぉ!!
Commented by etu at 2011-10-21 10:18 x
フィーユさん
こんにちわ~

わ~リンクしていただいてありがとうございます♪
私からの押しつけ便でしたのに、とっても恐縮です。。。。
フィーユさんが作られると、角煮も美しいですね~
お上品ですごくさっぱりな感じが、こちらにも伝わってきます。。。。
作り手に似るとはまさにこのことです♪あっ私のは油ギッシュです~
作り手も午後は脂うきまくってるんで。。。涙 特におでこ!
そんな細かい説明はいらないですね。。。。凸凹

我が家のワンズも冬用お布団にくるまって眠るようになりました!
先日まで冷たいところを探していたのは嘘のようですね。。。
Commented by タヌ子 at 2011-10-22 00:03 x
発酵茶で下茹で!
そんな裏技があったんですね。
これはトロトロなのにさっぱりという素晴らしい角煮ができそう。
プラチナレシピで色々な角煮のレシピを見ましたが、どれも美味しそう。
片っぱしから作ってみたいけど、美味しい豚肉が見つかるかな?
Commented by hannoah at 2011-10-22 01:40 x
フィーユさん、こんにちは~!

ぷるままさんの所で、ものすっごく 大人素敵な栗スイーツを
見て大興奮!!早速遊びに来ました(笑。
栗が、ほんとに立派なのはもちろん、それをこ~んなに綺麗に
渋皮煮に仕上げられていて、毎年恒例の行事だけど するだけの
価値はあるんだなぁ~って思います。
今日は豚ちゃんの素敵便まで☆ フィーユさんの手にかかると、
お料理もスイーツも大変身で、送られた方も すごく喜ばれて
いますよ~♪♪

指定席、ここがおうちで一番暖かい場所なんでしょうね~^^
Commented by ぷるまま at 2011-10-22 08:56 x
うわーーー美味しそう♪
とろけそうな角煮ですね。

それにしてもetuさんったらいつからオッサン女子になったんでしょう?
電話帳ほどの豚肉にちょっと(@_@)しました。
でも気前の良さはetuさんらしいですね。
それを素敵に料理しちゃう姐さんはやっぱり素敵です。

栗ご飯美味しそう♪
わがやは主が豆ご飯や栗ご飯をあまり好まないので炊けず、、、
だからといって一人ご飯には勿体無いし、、、
見て楽しませて貰います。
Commented by saku2bambi at 2011-10-22 10:32
おはようございます。
etuさんからの肉肉便、驚いちゃいますよね~。
えっ?ど、どーすれば。。。としばしフリーズ^^;
そうそう、電話帳!まさに電話帳です!!

旦那様、トロトロの角煮に唸ったでしょうね~。
うちの肉男は何度も何度も頭を下げて『ありがとう』と。。。
しまいには握手されました。

ぷるさんからのぷっくりとした栗さんもホクホクで、甘くて、幸せですよね~。
Commented by ranran at 2011-10-22 14:47 x
フィーユさんこんにちはー。
豚の角煮、お酒は全く一滴も飲めない私ですが(ズウタイもでかく気も強く(笑)大食いだしよく飲みそうってずっと言われ続けてますが)酒のおつまみ系は子供のころから大好きでしたー。

でも私が作ると結構脂が残ってて、子供たちがあまり好んで食べてくれず。。。
今、リンク先のレシピを拝見させてもらったのですが、私は作り方かなり間違ってました。。。

こちらの角煮のレシピ、頂いてかえりまーす(*^_^*)

後ろの栗ごはんもおいしそうですね!
苦労しますが、やっぱり栗は美味しいです^m^
<< 食後のティラミス 胡麻づくし*里芋vs長芋 >>