ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
胡麻づくし*里芋vs長芋
あと一品、なんか欲しいな…な、時のお手軽1品。
e0137277_1826586.jpg

竹輪と長いもの胡麻炒め
竹輪と長芋はほぼ同じくらいの短冊切り。
フライパンに、胡麻だれを流し込んでから火をつけて炒めるだけ。

竹輪2本と長芋輪切り5cmほどの長さ分を使用
胡麻だれ
黒ごまの摺おろし大さじ1
ごま油・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・小さじ2
ミリン・・・・・小さじ2
大蒜の微塵切り・小さじ1/3程度
塩胡椒・・・・・少々

別の日に、同じ胡麻だれで蒸し茄子の胡麻和え
e0137277_18305982.jpg


里芋の胡麻揚げ
茹で潰した里芋にトロけるチーズとボイルした海老を刻んで混ぜ合わせ、一口大に成形したら胡麻を表面に埋め込む様にしっかり着けて、熱した油で揚げたもの。中に火を通す訳では無いので油に入れたあとは、何度もひっくり返したりする必要も無いから、あんまり触らないでね。胡麻がとれちゃうよ(笑)
e0137277_18261193.jpg


表面の胡麻のコンガリ、カリカリと中のトロンとした生地の具合が食感的にも魅力的。海老と里芋のコンビは体にも嬉しい相乗効果があるらしい。


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-20 18:34 | vegetable | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16054299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりりん at 2011-10-20 19:49 x
ゴマでアイチエイジングですね(^^ゞ
綺麗になれそうですわ。
チクワに長芋合う合う!!
あっ里芋ちゃん。ゴマ団子みたいですね~。
プチプチゴマが香ばしくて美味しそうです!!
どちらも食べたいです^m^
Commented at 2011-10-20 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くだも at 2011-10-20 22:05 x
フィ-ユさま、こんばんは~!
うわっ!今日は胡麻娘が喜びそうなメニューですね~!
そうそうあと一品ってけっこう悩むんですよね。
で、時間ギリギリ(笑)
簡単美味しい~が一番!!
里芋の胡麻揚げこれなら我が家の子供たちも食べるかな?
↓栗の渋皮煮、綺麗で、とっても美味しそう。
今年もまた従姉妹から渋皮煮を大量にいただき
私は作らないで終わりそう(-_-;)
あ~~~クリームブリュレが。。。。食べたい!!
バーナー。。。欲しいよ~~~!
Commented by タヌ子 at 2011-10-20 23:13 x
ゴマ料理、ヘルシーで香ばしくて云う事無しですね。
このゴマだれは作り置きしておけば冷蔵庫で数週間は持つのかしら?
長いものシャキシャキ感が楽しめそう。
このゴマだれと茄子の組み合わせは、想像しただけで涎が出そう。
最後はデザートのゴマ団子かと思ったら、衣がゴマに変ったサトイモコロッケみたいな感じなんですね。
チーズが入ってるからワインにも合いそう。
<< 豚の角煮* 秋の恒例行事、栗の渋皮煮 >>