ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
クレーム・ブリュレ*
スパイススイーツの料理レシピ
e0137277_7472315.jpg


生クリームと牛乳、卵に砂糖、シンプルな材料だからこそ楽しめるバニラビーンズの香り。
カップに4個分
生クリーム・・・200cc
牛乳・・・・・・70cc
バニラビーンズ・5cm分
卵黄・・・・・・3個
砂糖・・・・・・30g

分量外、粉砂糖とグラニュー糖適量を混ぜ合わせておく(表面にふりかける分です)
e0137277_7402347.jpg

、鍋に生クリームと牛乳にサヤから出したバニラビーンズを入れて火にかけ、沸騰する前に火を止めてそのまま冷ます。
、卵黄に砂糖を加えて白くもったりとなるまで混ぜ合わせる。
、オーブンを180度に温めておき、上記1と2を混ぜて茶こしで漉しながら容器に流し込み、水を張った天板で30分前後オーブンで焼く。*途中、表面が焦げそうな時はアルミを被せて下さい。
、焼き上がったら、一度しっかり冷蔵庫で冷ましたら粉砂糖とグラニュー糖を混ぜ合わせ、生地の表面を覆う様に敷き詰め、バーナーで砂糖を溶かすか、スプーンの背を火にかけて熱した物を表面に押し当てて砂糖を焦し溶かして行き、冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきます。
e0137277_7404257.jpg


昼間に焼いたブリュレのバニラの香りは夫が帰宅した時も部屋中に漂っていて「なにか焼いてる?」とオーブンを覗き込むので「昼間にブリュレ焼いた時のバニラの香りでしょ」と答えたのに「ブ、ブリュレ…って、何だったつけ?」と、言われて「ブリュレよ、どんな物だと思う?」と、からかい半分に聞いてみたら「うーん、ブリュレ、ぶりゅれ…こう、緑色のうにゃうにゃした液体みたいなヤツで近づいたらザザザザザと逃げる…ようなヤツ…が、ぶりゅれ?」

                ●
                ●
                ●

(; ̄Д ̄) 夫よ、君は、そんなものを食べたいのか?

食後にお待ちかねのブリュレを食べる。彼の期待に反して近づいても逃げないブリュレですが、夫はご満悦でした(笑)
e0137277_8103284.jpg

初めて行くパティスリーでは、ますブリュレを買う…その店のブリュレが口に合えば、たいがい他のスイーツ類も自分の好みだとわかるから…。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-18 08:12 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/16001117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりりん at 2011-10-18 09:08 x
生クリームのコクが!!!
これはお口の中でとろけそうですね~。
癒しのひと時にいただきたいですわ。
美味しそう。
またこの器もクロスも凄く可愛いです(^-^)/
Commented by mewetu at 2011-10-18 10:59
フィーユさん
こんにちわ~

わ~こちらまで香りがしないのが残念で仕方ないです!
日本の技術はすごいので、いつかPCで香りまで伝えてくれればいいのに。。。。。
実物が出てきたら、もっともっと嬉しいけれど。。。笑

ご主人様とフィーユさんのやり取りがとっても好きです!
どんなものを想像されていたんでしょう~すんごく気になります!
そして緑のブリュレもちょっと食べてみたいかもです、、、爆

Commented by saku2bambi at 2011-10-18 11:00
こんにちは~。

↓豚汁+酒粕の季節到来ですね。
フィーユさんに教えて頂いてから、我が家も豚汁には酒粕を少量入れて、体を温める様にしてます。
コクがでて美味しいですよね♪

ぶりゅれ、、、うにゃうにゃしてるヤツで近づくとザザザと逃げる。。。
これ、桜さんが今はまってるモンスターズインクに出てくるキャラクターの様で、スグに想像付きました(笑)
うん、うん。
うにゃうにゃしてて、ヤツの移動跡はヌルヌルとしてるんですよね^m^

ブリュレの上のパリパリが好きです♪
Commented by タヌ子 at 2011-10-19 01:31 x
私の周囲にはデザートには必ずブリュレを頼む友人が数名(笑)
パリパリキャラメルをスプーンの先でパリッと割るあの瞬間がたまりませんよね。
ご主人のぶりゅれ・・・一体どんなものを想像していたのかしら?
ゆるゆるの緑色のゼリー?(笑)
<< 秋の恒例行事、栗の渋皮煮 酒粕入豚汁とパリパリサラダ >>