ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
酒粕入豚汁とパリパリサラダ
いつもの我が家の酒粕入りの豚汁。
すごく体が温まるので、ちょっと風邪気味さんの居るお宅には特にお勧め。
e0137277_9245452.jpg

根野菜やこんにゃく、厚揚げ、豚肉を味噌ベースで作る定番の和食ですが、我が家はいつも酒粕入り。酒粕ビジターさんなどには、まずこのメニューから入ると、その後の臨機応変が効きやすくなるので、お試しあれ!!ミリンや調理酒の変わりにコクや甘味を出したい時に使えます。但し、入れ過ぎに注意。まずは大さじ半程度から初めて、家族の反応を見てみて下さい。
ついでに…うちの豚肉は、例の冷凍保存用のポークロールでした。
e0137277_946663.jpg

コチラは、まだお風呂上がり等はしばらく夜風に当たらないと「暑い!」と思えるけれど、その勢いで寝ちゃうと、朝方ブルッと寒さで目が覚めてしまうくらいの季節。だから、朝起きたら風邪をひいていた…と言う話しを聞くのもこの時期が多くなります。
酒粕入りの野菜たっぷり豚汁なら、風邪予防にも一役かえるかな?

なーんにもオヤツが無いな〜な、時は、そのまま酒粕を焼いてお召し上がれ!!!
e0137277_94366.jpg


先日manngoさんちでも登場した生の春菊のサラダ。
実は私も大好物で、柔らかい葉の部分をそのままサラダにしていただく際のほんのりと鼻孔をつく香りと苦みが好き♪この日は、胡麻を絡めて素揚げにした牛蒡と一緒にいただきました。ごま油と醤油、砂糖少々を混ぜ合わせて作る胡麻ダレを春菊のみに回しかけていただきました。揚げた牛蒡は甘く、苦い春菊と一緒に頬張るのが美味しい!!
e0137277_9481450.jpg

春菊と牛蒡のパリパリの心地良い食感も味のうち。胡麻の風味と合わせた時の香ばしさも大好き…♪

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-17 10:12 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15980167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 千種 at 2011-10-17 10:37 x
フィーユさんこんにちは♡
盛り付けはもちろん、型で抜かれた野菜や酒粕がかわいい!
私はかす汁がすきなんだけど、主人はいらないって食べてくれなくて・・・。美味しい酒粕をゲットして再チャレンジしようかな!値段でだーいぶ味がちがいますもんね!

ごぼうのパリパリ感が伝わるサラダも美味しそうーー
朝から食欲全開です。笑

断乳頑張ります!!ありがとう!!
Commented by shirokumapan at 2011-10-17 13:29
こんにちは。
東京は今日もまだ暑いです・・・・
夜まで窓をあけているのですが さすがに朝は涼しいですね。
息子は 布団を何度かけ直しても 跳ね飛ばし~
体を芯から温めてあげるのいいですね。
でも 酒粕苦手なので ちょこっとだけ入れてみます。
Commented by manngo at 2011-10-17 16:25 x
こんにちは~~

リンク ありがとうございます。
実は昨日 畑のまだ小さい春菊を採ってきて、またオイルかけで食べました。若い春菊なので 柔らかい、美味しい・・最高でした。
でも次回は揚げた牛蒡のこの食べ方で 食べたいと思います。

酒粕、イコール粕汁でイコール鰤のアラなのですが、
豚汁に酒粕もいいですね。
普通のお味噌汁にも入れたらよいのですが、何となく面倒で・・・
やはり私は面倒くさがりやなんです。
Commented by タヌ子 at 2011-10-18 00:45 x
酒粕入りの豚汁、まろやかな味なんでしょうね。
体がポカポカ温まりそう。
明日あたりから気温が徐々に下がりそうなので、体の芯から温めてくれる料理が嬉しくなりますね。
お鍋に入っている春菊って苦手なんですが、ルッコラは好きなので、きっと生だったら食べられると思います。
<< クレーム・ブリュレ* ケイク蓮蒸し >>