ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ケイク蓮蒸し
先日の蓮根入のチキンナゲット同様、チキンと蓮根のコンビで蓮蒸し。
e0137277_101014.jpg

蓮根・・・・100g(摺おろし)
鶏のミンチ・150g
鶏ガラだし・小さじ1
生姜摺おろし小さじ1/3
ハンペン・・35g
砂糖・・・・小さじ1弱
塩・・・・・小さじ1/3
昆布ぽん酢ジュレ(いただく際の仕上げ用、適量)
●上記材料をフープロに入れて撹拌。
●フワフワトロンとした生地をカップケーキ用のシリコンカップに流し込む。
●蒸篭で13分〜15分蒸す。
※中まで火が通ったら、カップと蓮蒸し生地の間に隙間が出来るので、目安にして下さい。
我が家はポン酢ジュレをかけていただきました。
e0137277_101783.jpg

カップ使用なので繋ぎに卵や小麦粉を使用する必要はありません。
生地を蒸すのに丁度いい、可愛い型をお持ちのお宅なら、子供が喜ぶ蓮蒸しも出来ますね♪ついでに、ハス蒸し応用編として…下の画像のAはかぼちゃ入りのハス蒸し、ラップで包んで蒸した物。Bはハス蒸しと同じ要領で作った人参と里芋の蒸し料理、Cは王道の蓮蒸し。
e0137277_100423.jpg

あっという間に週末…こちらはお天気も今イチ、まだ半袖Tシャツで朝食を食べながら朝のお天気予報を見ていたら札幌は雪が降るかも?だそうで…福岡はまだ紅葉狩りのシーズンさえ迎えていないので、ちょっとビックリ。寒暖差の激しい地域も多いそうなので、風邪に用心して過ごして下さいね。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ



野菜も好きだけどたまには、豪華なお肉も食べたい…辰屋の「神戸牛すき焼き肉 特選」【5名様にプレゼント】
by Room230 | 2011-10-15 10:17 | vegetable | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15933770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-10-15 10:46 x
おはようございます。
揚げ物は苦手というか家族が喜びませんが
これは絶対にうけると思います。
真丈感覚ですよね。
絶対に真似します。
Commented by ゆりりん at 2011-10-15 21:12 x
料亭で出てきそうなお料理ですね~。
上品でとっても美味しそうです(^-^)/
盛り付けもとっても綺麗で、
見惚れちゃいますわ。
もったいなくて食べれませーーん。
Commented by タヌ子 at 2011-10-15 22:21 x
帰国したら絶対食べたい食材の2つ、蓮とハンペンが入った蓮蒸し、ふわっとしてて美味しそう。
ジュレも早速ゲットしたので、日本にいるうちに作ってみたい。
お菓子を作らない実家には可愛い型はないけれど、何か代りになるものはないか探してみます!
Commented by ranran at 2011-10-16 08:04 x
ふんわりして、とても上品なお料理ですね♪
ぽん酢ジュレ、私もモニターをさせてもらっているのですが最近そういえば存在を忘れてました。
蓮根のフワフワ感が、とても生かされてるお料理ですね。
カップ型もかわいい♪

写真の件ですが、着物姿もあるんですよー。でも、写真館からのデーターは2枚は送ってもらえず、ドレス姿のみ。。。
彼女の性格をみたら、きっとあの姿は本当に孫にも衣装(笑。
猫をかぶり、何匹もあのドレスの裾に隠してます(笑。

久しぶりにお天気ですね♪
今日は近所の知り合いの家に栗拾いに行ってきます^_^;
どんだけノドカ・・(笑。


Commented by Lotus_Wing at 2011-10-16 18:02
こんにちは。
蓮のお料理美味しいですよね^^
はんぺんも入っているんですか?食べたいな~
うちはフープロがないからかなり粗く出来そう^^;
写真のお料理、全部だべたいなぁ。。。
<< 酒粕入豚汁とパリパリサラダ 秋穫り黒枝豆*タコライス >>