ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋穫り黒枝豆*タコライス
滅多に食べられない秋の味覚、黒枝豆、母のお友達からの頂き物です。普通の枝豆より、ひとまわり大きいサイズ。鮮やかな緑色が美しい、黒枝豆。いただいたのは10月のはじめ、この時期は黒さやの中では一番美しい色あいの時期で、これから2週目くらいからさやに茶色い斑点が出て来る。
e0137277_16451841.jpg

ボウルの中でやや多めの塩でもみもみ。
そのまましばらく置いてから、たっぷりの熱湯で10~12分ほどゆで、氷水に浸し、ざるにあげて水切りして冷ます。(堅さは、お好みに応じてゆでる時間を調整して下さい。ゆで過ぎると、甘みが逃げてしまうので注意。)
e0137277_16452359.jpg

黒枝豆って言っても、収穫時は普通に綺麗な緑色。完熟して黒豆になる前に青い若いさやを枝豆としていただく、この味わいは普通の枝豆の比では無い美味しさ。豆の大きさも大きいから食べ甲斐あるな〜。
黒枝豆は貴重な期間限定、今週いっぱいなら、まだ入手可能なところもあるから、興味のある方はお早めに!!

もう一つは夕ご飯のタコライス。
e0137277_16454564.jpg

たま〜に、ものすごく食べたくなる、このタコミートのスパイスの効いた味わい。
タコスミートのシーズニング、お気に入りは以前も登場したコチラのCpicon 自家製タコスシーズニング&タコミート by アンナカレエニナ
いつもはお料理用のトロけるチーズですが、今回たまたまあったチェダーチーズとベランダのわさび菜も一緒に盛りつけていただきました。まだ小さい葉っぱだと、そんなに辛さは感じられないけど、ほんのりピリットのアクセント。コクのあるチェダーとのコンビも大満足。
e0137277_1652238.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-14 16:57 | vegetable | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15914698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-10-14 20:00 x
こんばんは~~

今年は黒豆枝豆をオーダーしなかったのでとっても羨ましいです。
最高に美味しい枝豆ですよね。
でも枝豆とは言えないお値段。
とっても贅沢な枝豆ですよね。
やっぱり食べたいです。
Commented by アンナカレエニナ at 2011-10-15 00:49 x
フィーユさん、お元気ですか?相変わらずの素敵なお料理に夜中なのにお腹が空いてきました。。シーズニング気に入って下さって光栄です!シェフの目を盗んで味見しまくった甲斐がありました☆
ちなみにこのシーズニングを衣に混ぜこんでエビをフリッターにすると絶品ですよ!おすすめです~♪
<< ケイク蓮蒸し アーモンドクッキー >>