ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アーモンドクッキー
スパイススイーツの料理レシピ
e0137277_17111746.jpg

クッキーを焼いて、滅多にしないデコレーションを施す。勿論、今は細かい作業は老眼鏡は必需品(笑)
我が家のおやつでは無くプレゼント用のクッキー。本当は数年前に頼まれてたのに、タイミングが合わずに、やっとです。

ベースに使用した生地にはアーモンドプールを入れた。普段は使わない買い置きの可愛い型、ウサギさんのはずなのに、ココア風味の物だけ、なんだか…クマっぽい。とりあえず練習用に顔を描いてみたけど…やっぱりクマに見える。
普段はバニラエッセンス使用なのですが、レシピブログさんからいただいたバニラビーンズを数日前からグラニュー糖に入れて香りを移しておきました。今回のバニラービーンズは砂糖に香りを移すだけなので、勿論、その後は違うレシピに使用します。買って来たバニラビーンスが、しばらく使う予定が無いと言う時は、やっぱりコレが一番お勧めの使用法かもね〜。バニラシュガーの瓶を開けた瞬間のバニラの甘い香り…すごく癒される気がします。
e0137277_1711285.jpg


基本のアーモンドクッキー
バター・・・・100g
卵・・・・・・・1個
バニラシュガー・60gギャバンバニラビーンズ・ホール1本
*薄力粉・・・・150g
*アーモンドプール30g
*BP・・・・・・・小さじ1弱

【作り方】
下ごしらえ
○バターと卵は常温に戻しておく。
○*の粉類は混ぜ合わせて2回ふるっておく。
○出来れば使用する3日前から、砂糖類にバニラビーンズを入れて香りを移しておく。

1、バターと卵を空気を含ませる様に混ぜ合わせる。
2、1に溶き卵を少しずつ混ぜながら加えてゆく。
3、2に粉類をヘラでサクサク切る様にしながら混ぜる。
4、生地を一つにまとめて、しっかりラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる。
5、冷蔵庫から出した生地を打ち粉をした台の上で薄く伸ばし、型を抜く。
6、190度に温めておいたオーブンに5を入れて180度で11分焼く。
オーブンの種類によって焼き上がりの時間は異なりますが、全体がほんのりと焼き色がついればOKです。
e0137277_17112418.jpg

秋だと言うのに、何故か春のイメージで作ったデコレーションクッキー。なんとなく…春のイメージの人だったから。それにしてもバニラの香り…砂糖に移しただけなのに想像以上に続くものですね、ビックリだわ!!

アイシングをぬったり、デコペンを使用したり…たまにやる分には「面白い」。そんな午後を過ごした後でわかった事がありました。

確実に老眼が進行してると言う実感… ∑( ̄Д ̄;)
e0137277_1711327.jpg

只今、レシピブログ&ギャバンスパイスコラボ企画ではスパイスを使った秋のスイーツイベント中。今回はバニラビーンズとシナモン、シナモンシュガーの3種。コチラのレシピブログHP内にて、KICHI,KITCHENのシナモンのフォンダンショコラを紹介いただいてます。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-13 17:53 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15891701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-10-13 20:00
わぁぁぁぁぁぁ
かわいい!!可愛すぎる!!
こんなにかわいいクッキー作りたい~~

明日息子に邪魔されないようにクッキー焼こうかな。
彼がいるとアイシングする!!って邪魔邪魔なので・・・
クッキーの型は 売るほどあるんですよね~ふふふ
Commented by 蘭まま at 2011-10-13 21:08 x
いや~!!めっちゃかわゆい!
食べるのもったいないです!

明日は遠足なので初のお弁当です
ちょっと早起きしてお弁当つくるです
うまくできるかな~?!
Commented by warabi_1002 at 2011-10-13 21:18
なんてラブリーなクッキー♡
さすが器用なフィーユさん☆
私もたまにはこんなかわゆいクッキー作ってみたいな
でも今は余裕ナッシングなので余裕が出来たらにしておこう^^;
って、余裕出来るのか…

↓のナゲットすっごくおいしそうだと思って眺めてました^^
例のアゲジョーズを使って(*^^)v

ぽちっ♪
Commented by タヌ子 at 2011-10-13 23:04 x
可愛い!
可愛すぎ。
これはもったいなくて食べられない。
ピンクのウサちゃんはなんで色をだしてるのかしら?
焼いてもこんなに綺麗なピンクが保てるなんて…
以前ピンクのケーキを作ろうとしてビーツを使用して大失敗したことがあるので、ピンクのお菓子を見ると妙に反応してしまいます。
Commented by mewetu at 2011-10-14 11:00
フィーユさん
こんにちわ~

かわいい、かわいすぎます!
なんてかわいいいいんでしょう~あっかわいい3連発しちゃいました^^;
本当に春が先にやってきちゃったみたいです♪♪
こんなかわいい贈り物は、どんなかわいい方が召し上がるんでしょう~

老眼、、、、すごくうなずいてしまいました。。。。
かすみ目だと思って(信じて)いましたが、どんどん新聞が離れていってます。。。
説明書読むのがとっても大変になってきちゃいました。。。笑
Commented at 2011-10-14 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannoah at 2011-10-16 09:52 x
フィーユさん、こんにちは♪

めちゃくちゃ可愛いクッキーに呼ばれましたよ~!!
クッキー、一番馴染み深いお菓子。こうして手を加えることで、特別なお菓子に大変身しちゃうんですね~。
ピンクのうさぎさん、イースターバニーそのもの☆ 子供達にこんな素敵なお菓子を作ってあげれたらいいな~って、画像を見ながら妄想中です^^;
お料理だけでなく、スイーツまで 素晴らしい出来に、いつも感動です。
<< 秋穫り黒枝豆*タコライス 蓮根と鶏のナゲット* >>