ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
五香風味の味噌炒め
おでん用だと思う…けど、セールだったので買った袋入りてんこ盛り厚揚げ。サイドメニューに作ったのですが白いゴハンにドカンと乗っけて、ドンブリにしてかき込みたい味わいでしたよ♪
五香の香りはお肉を口に運ぶ瞬間にフッと香る程度ですが、そのスパイシーな香りが後を引く美味しさに仕上げてくれたようです。ピリ辛の味噌味ですので大人の晩酌にもいいかな?…
e0137277_234842.jpg

※味噌ダレ、おおよその分量です(混ぜ合わせておく)
摺り胡麻・・大さじ半
白味噌・・・大さじ1
和出汁・・・50cc
甘酢・・・・小さじ1
唐辛子・・・1本
片栗粉・・・小さじ1

【材料】
厚揚げ...1丁(油抜きして一口大にカット)
インゲン豆・6本(軽く茹でて2cmにカット)
豚ミンチ・・50g(軽く五香粉をふっておく)
長ネギ・・・1本(スライス)
ニンニク・・小1片(微塵切り)
胡麻油・・・小さじ2
e0137277_2335735.jpg

1、フライパンにごま油を温め大蒜と長ネギを炒め、香りを出してから肉を炒める。
2、1に厚揚げを入れて炒め、弱火にしてから上記の※味噌だれとインゲンを加える。
3、全体に味が馴染む様に混ぜ、塩、胡椒で味を整え、トロミが出たら器に盛る。
e0137277_234256.jpg

すごくシンプルな材料ですので、野菜を変えて臨機応変。ブロッコリーでも美味しかったですよ。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。




10月が来て、震災から7ヶ月が過ぎました…。
被災地の状況や原発の損害賠償等、問題山積み。日々、ネット上の震災や原発に関する記事を読みながら、どうしても気持が沈んでしまう。いかん、いかん!まだまだ先は長いぞ!と、一人秘かに活を入れたりしている。改めてこちらに支援情報HPをリンクさせていただきますね。→「東日本大震災/復興支援」
e0137277_235889.jpg

これから東北は気温が下がり、また寒い冬が来る。
by Room230 | 2011-10-12 00:18 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15851491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭まま at 2011-10-12 09:51 x
おはようございます!
月曜日に退院しました。なのにその日の夜中に
発熱・・・
一進一退の日々ですが今日は昨日と違って
顔色も元気も出てきました
しばらく咳と鼻水の生活ですが
もう大丈夫な感じです

私の方はドリンク剤を飲み、3週間前から調子の悪いノドを
いたわりながらも元気にやっとります(笑)
14日はフ~の遠足。お弁当はキャラ弁にすると後々
期待されると困るので普通のお弁当にします
働く母には時間がないのだ(笑)

姉さんもノドを大切にしてくださいね!
Commented at 2011-10-12 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-12 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-10-13 10:44 x
フィーユさん、こんにちはー。

今日、フィーユさんの記事をリンクさせていただきました。
昨日蓮根と鶏のナゲットを見てすぐ、夕ご飯の準備にとりかかりました。
途中で来客があり、肝心の丸める作業が雑になり、大きなナゲットになってしまったんですが、家族みんなたっくさん食べてくれました♪

ちゃっかり冷凍保存の分まで作りましたよ~!(^^)!

いつもおいしいお料理に感謝しております。
これからもよろしくお願いしまーす_(_^_)_

蓮根のモチモチもシャキシャキもどちらも捨てがたい★
Commented by お気楽おばさん at 2011-10-13 12:40 x
ひょんな事から日本の歌を教えることになり、といっても太極拳の仲間うちで佐倉さくらを歌う事になりました。結構大変です。アカペラで歌わなければならないので歌を習いに行こうかと思っています。つくづくと日本の四季は美しいと思いますね。秋の実りの味も細やかで。厚揚げはこちらでもあるのでこのメニューはなんとかなりそうです。でもやっぱりお味が日本と違いますね。鳥とレンコンもどっかでレンコンを滅家て見ようと思ってます.あんまりにも美味しそうなので。
Commented by Room230 at 2011-10-13 21:24
*お気楽さんへのお返事
こんにちは、お気楽さん、そろそろどっぷりの和食、恋しくなって来ていませんか?(笑)
地域により紅葉が見られる様になってる10月。
やっぱり九州は、もう少し先になりそうです。

さくら、さくらですかー、音楽の時間に習ったのは小学生の時でしたっけ?歌詞を思い出していると、その季節感もさることながら古典的な言葉も美しい曲だと、今更感心したりして…(笑)。

お豆腐も味、違いますか?
以前、ドイツ在住の人もそう言ってましたが…一体何が違うんだろう?

蓮根、摺おろしでいただくと消化の早さも手伝って、食物繊維豊富だから、お腹の調子にも効果絶大!!
上記メニューをパン粉をつけずに蒸し器で蒸したら「ハス蒸し」にもなります。さっぱりがお好みの時は、ハス蒸しでいただいてみて下さいね。



<< 蓮根と鶏のナゲット* 秋のスイーツ*マロンパウンド >>