ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋のスイーツ*マロンパウンド
市販のマロンペーストを使ってパウンドを焼く。ほのかに香る栗の香りが秋のスイーツの醍醐味。豪快に、ただ混ぜ合わせるだけのプロセス。
だから、日頃スイーツを作らない人にもお勧めメニュー♪
e0137277_21363418.jpg

バター・・・・80g(常温にもどしておく)
砂糖・・・・・80g
マロンペースト大さじ3(SABATONマロンペースト)
卵・・・・・・1個(常温にもどしておく)
薄力粉・・・・80g
アーモンドプール大さじ2
ココアパウダー大さじ2
e0137277_21361795.jpg

1、はじめにの粉類をふるいにかけて混ぜておく。
2、の材料をしっかり混ぜ合わせたら卵を加えて混ぜる。
3、2のボウルに1を加えて混ぜたら型に流し込み190度に温めたオーブンで45分焼く。

e0137277_21482292.jpg

しっかりコロンと栗入りがお好みの方には、こちらの栗のココアパウンドがお勧め…
栗のココアパウンドレシピ

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



e0137277_21362817.jpg


以前、コチラのblog記事でご紹介させていただいた事のある江戸時代後期の創業で、国登録有形文化財、博多に残る唯一の酒蔵。博多百年蔵、8日の午後、火災との情報。怪我や負傷者は無いとの事ですが、その後の酒蔵がどうなのか…すごく心配。
6年前の西方沖地震の際、昔の風情を残した木造家屋には赤い紙が貼られて、沢山の建物が解体されて行ったので、今も立派に健在だった百年蔵を見た時、すごく嬉しかった…どれくらい消失したのか?と、すごく心配。

e0137277_15362849.jpg

by Room230 | 2011-10-09 22:02 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15812466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2011-10-10 08:34
秋と言えばマロンスイーツは外せないですよね^^
私もマロンパウンド焼きたいなって思っていました
以前からお気に入りのレシピで焼こうと思っていたんですが、フィーユさんがレシピアップされていたからフィーユさんのレシピをお借りしよう!って思ったのに、マロンクリームではなくマロンペースト使用なんですね
う~ん 残念!
家にはマロンクリームしかないんです><
フィーユさんのレシピで作りたかった
すごくおいしそうなんですもん♪

ぽちっ
Commented by ゆりりん at 2011-10-10 09:09 x
栗って美味しいですよね~。
蒸したのも、甘栗も和・洋スウィーツも全て大好きです!!
マロンペーストで作るパウンドケーキいいですね!!
栗の季節。
しっかりと栗を堪能したいですね(^-^)/
博多の酒蔵☆ご立派ですね。
Commented at 2011-10-11 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-10-11 01:21 x
フィーユさんの作るパウンドケーキは見るからにしっとりでとっても美味しそう。

この季節には、やっぱり栗!
近所の知り合いの家に栗の木がたくさんあるので、先日も長靴履いて拾いに行ってきましたー(めちゃめちゃやる気でしょー)

ゴロッと栗が入ったケーキも捨てがたいけど、しっとりと味がなじんだコチラのケーキも食べてみたいなー。

マロンペーストは、こちらのリンク先でポチって作ってみようと思います♪

福岡に住む(柳川市ですけど)祖父が9日に82歳になったので、遅くなったけど誕生日ケーキとして送ってあげようと思います。
でも、一度作ってみて練習しなきゃー(^_^;)

いつもおいしいレシピありがとうございます。
がんばりまーす(*^^)v

Commented by shirokumapan at 2011-10-11 13:48
こんにちは。
わ~い! マロンペースト ありますあります!!
モンブラン作ろうと 大きな缶を買ってしまいました。
絶対に使いきれない~と思いつつ(笑)
それに フィーユさんみたいに 細い型が欲しくて
手に入れたのにまだ使ってないんでした~~
Commented by くだも at 2011-10-11 22:06 x
フィーユさま、こんばんは!
秋はやはり、芋栗南京ですよね~~~!
栗スイーツ大好きです。
マロンペースト入りのケーキ美味しそう~!
先日マロンクリーム買っちゃった!!
甘い知っているのに(-_-;)栗のペーストと混ぜて使おうかな??
>豪快に、ただ混ぜ合わせるだけのプロセス
だって↑とっても魅力的なお言葉なんですもの(^^*v
フィーユさんレシピの黒ごまクッキー作らせていただきました。
コチラも簡単で美味しかったです。
フィーユさんレシピ、やっぱり美味しいです。
いつも素敵レシピありがとうございます。
Commented at 2014-06-09 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 五香風味の味噌炒め 鶏魚(イサキ)の竜田揚げ >>