ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏魚(イサキ)の竜田揚げ
初雪情報をテレビで見た日、こちらは夏に逆戻りのお天気。今日はどうかな〜?
e0137277_9451873.jpg

イサキは初夏から秋にかけてが旬の魚
半分は買って来た当日にお刺身としていただき、半分を冷凍保存しておきました。

●冷凍イサキを下*の材料を混ぜ合わせたタレに入れてそのまま冷蔵庫の中で漬け込みながらの自然解凍。
●しっかり解凍し、味がしみた頃に表面を軽くクッキングペーパーで水分を取り、片栗粉をまぶして揚げ油で揚げる。
*漬けダレ(以下の材料を混ぜ合わせる)
醤油・・・ 大さじ2 
砂糖 ・・・小さじ1
にんにく ・1/2片(摺おろし)
生姜汁、酒、みりん 各大さじ1 

e0137277_94514100.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



秋ですね…

ブライダルシーズンの到来に先日の新聞折り込みに「大人婚」と言うタイトルの冊子が入っていた。ご用も無いのに、しげしげ眺めると純白の豪華なウエディングドレスのモデルさんや女優さんの中に、一人だけ色打掛の着物姿だった堀北真希さんに目が釘付け!なんて可憐で美しいのだろう…と、そのページだけしばらく見入ってしまったほどでした。現代的にカジュアルにアレンジされた髪型、花嫁の初々しさを存分に感じられる淡い色彩の掻取の広がりが、華やかさを一層際立たせている。
ポースを取る他のモデルさん達と違い、正座しているだけの着物姿の堀北さんの存在感は他を圧倒していた。
いいっ、やっぱ和装は美しい!!
コレを見たら「ドレスだけでいいや〜♪」と、思ってた花嫁さんたちは、きっと心を動かされるだろうな〜とか…思ったりした。
e0137277_10143449.jpg

そして、こんな美しい姿で三つ指ついて「長い間お世話になりました…」なんて言われたら…と、親心を想像してしまったワタシ。

この時期、ラジオのリクエストで流れる曲、さだまさし「秋桜」を仕事中に聞いて、嫁がせる娘も居ないのに、号泣しそうになったらしい…うちの夫(爆)
by Room230 | 2011-10-07 10:16 | fish | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15779300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-10-07 11:01
こんにちは。
秋ですね~お魚も美味しい季節ですね。
解凍しながら漬けておけばいいというのは 魅力的☆
やってみます!

秋桜聞きながら 号泣しそうになった旦那様、秋のでいでしょうか??
うちにも 嫁がせる娘はいないけれど 女の子のパパさん達は
本当に 目の中に入れても痛くなさそうですよ・・・(笑)
コスモスの花 買ってこようかなぁ。
Commented by 蘭まま at 2011-10-07 13:20 x
こんにちは♪です
すっかり秋!といいたいところですが日差しはまだまだ強いですね
そんな季節の変わり目、ユ~は風邪ひてます
前回の肺炎と同じ症状・・・
また毎日病院通いになりそうです

先週はフ~の初運動会でしたよ
がんばって唄って、踊って、走って!!
一番前なので目立つ目立つ(笑)

しかし、旦那さんお話、最後はぷっと笑っちゃいました
うちは嫁にだす娘はいはいけども
彼女に取られてしまう息子はいますよ(笑)
Commented by MOMO at 2011-10-07 21:40 x
こういうお料理で熱燗という季節がもうすぐやって来ますね。
MOMOは、熱燗でなく、白ワインでいただくことになるのかな~・・・・
カルボナーラ・レシピいただて、作ってみましたが、やっぱり、ライオン風になってしまいフィーユさんのようにお洒落には仕上がりませんでした。トホホ・・・・
Commented by タヌ子 at 2011-10-07 21:48 x
お魚の立田揚げも美味しそうですね。
お魚の旬が今ひとつ解らない私。
きっとヨーロッパでは年中同じような魚ばかりが並んでいるせいかもしれません。
和服が似合う女性が羨ましい!
御主人、きっと御自分のお母様のことを想われたのかな。
Commented by ryo_skywalker at 2011-10-08 04:11
こんばんは

ほんとう、暑くて夏みたいな日もありますね~
私、未だにノースリーブで会社に行ってます
帰り道、外を歩く時だけちょっと寒いなと思いますが
電車の中とか、オフィスの中は丁度良いので(^^

でも、段々紅葉めいてきたし、秋だなという感じがしますね

>和装
分かります! 結婚式に参加するだけでも和装で行くと
全く違いますね
今はもう着れませんが(笑)振袖で参加すると、よく写真を撮られたりしました

旦那さまの気持ち、ちょっと分かる気がします(^o^
Commented by 蘭まま at 2011-10-08 22:04 x
携帯から再度コメントです
ユーさん入院しますた(^-^;
意外と元気ですがまた熱が上がってしまいました
火曜日に退院できればいいんですが(-.-;)
Commented by ranran at 2011-10-09 15:53 x
フィーユさん、こんにちは。
あーいさきだーって思ったら思わずコメ我慢できなかったー。

よく夫の母がお刺身をしてくれるんですよー。
魚屋さん並みに、魚をさばくのがとても上手な母でして。
しかも、お魚がおいしいところが夫の実家なので、もう最高なんです(*^_^*)
こんなフライも随分食べてないような気がします。
カラッととっても美味しそう♪こんな揚げ物にもニンニク入れた方がおいしいんですねφ(..)メモメモ
知らなかったー。今度から入れてみます♪

今日、私事ですが末っ子が七五三の前撮りを撮ってきました。
もちろん、着物ですよ。
ドレスもとりあえず着せて写真は残してあげましたが、やっぱり着物かわいかったです。
親ばかですが、かわいかった(笑。

それではまたまた~

PPP
<< 秋のスイーツ*マロンパウンド チキンと大豆でほかほかトマト煮 >>