ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イカのこくうまソテー
冷凍保存しておいたイカ…夫がイカフライが好きなので、揚げようと思って解凍していたのですが、夕方になり、ちょっと予定が立て込み、急遽変更。
e0137277_9121839.jpg


エラいカンタンですが…でも、すごく美味しかった。今回使ったキムチは、最近色んなブロガーさんの記事で見かける「こくうまキムチ」。お好みで他の野菜を足して炒めてもきっと美味しいよね♪

【作り方】調理時間約10分…も、かからないと思う。
●フライパンに胡麻油少々を温め、輪切りにしたイカを炒める。
●イカの表面が白くなったくらいで火力を弱めてキムチを適量加え、イカと馴染ませる。
●水溶き片栗粉を注ぎ、火力を上げて、全体にトロミがついたら火を止めて器に盛る。
e0137277_9121429.jpg

イカのキムチソテーの上に散らしているのは、プランターで育てている野菜の「わさび菜」。つい先月、葉野菜が高騰と聞いて、わさび菜やミックスハーブなんかを追加して植えてみた。少しは家計の足しになるかしら?

ホウレン草のおひたし
e0137277_9124687.jpg

プランターの野菜で、お店のホウレン草に比べたらそんなに大きくは無いけれど、かろうじて収穫出来る程度には育ちました(笑)
10月に入り、空に浮かぶ雲も秋模様。食事を済ませて体が温まると、窓を開いて夜風を楽しむ。この日の夜空にはボンヤリと霞を纏った三日月でした。
秋風を楽しむキチ、窓の外の匂いを嗅いで情報収集中。
e0137277_915318.jpg

そう言えば、昔は猫が顔を洗うと明日は雨とか…言ってましたが、四六時中グルーミングをするので…良くわからない…(´-ω-`)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-04 09:38 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15719325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2011-10-04 19:12
キチさん、美ネコですねぇ。
つやっつや☆
イカキムチ 簡単だし美味しそうです~。息子がキムチ炒飯好きなのですが なかなか消費出来ないので コレに挑戦!
あ、このキムチも買ってみます☆
Commented by ゆりりん at 2011-10-04 20:11 x
イカとキムチ。
間違いなく相性ばっちりですよね~。
美味しそうですーー^m^
わさび菜がまたいい色。
味のアクセントにもなりますよね~。
Commented by warabi_1002 at 2011-10-04 22:00
なんと!ちょうど先日こくうまキムチ買って来ていたんです
これはすっごくうれしいレシピだわ♪
あとはイカさえ買ってくればすぐ作れる
これ絶対おいしですよね^^

それから、先日従姉の誕生日プレゼントにおいもやサンのスイーツを注文して、ついでに我が家の分も注文しました(*^^)v
まだ届いていないのですが、フィーユさんが相当おいしいとオススメしていたので、届くのがすごく待ち遠しいです

応援!
Commented by Room230 at 2011-10-05 19:07
*warabiさんへのお返事
こんにちは、warabiさん!!今日はまたまた冷え込んでますね〜。

こくうまキムチ、このキムチは日本人好みのいい味わいですよね。辛すぎず、しっかり出汁の風味とコクがあって、肉や魚介、チーズとも相性バッチリ!!
毎度の我が家の定番キムチーズの焼きおにぎりがいつもより更に美味しかったです。
>おいもやさん
もっと素朴な感じかな〜と想像していたら、すんごいエレガントだったり、上品だったり…良い意味で裏切られます。
ネットオーダーで常にトップ、人気の理由が納得出来ました(笑)
個人的には「芋大福」を、もっと沢山食べたかったので、機会を見て、オーダーしようと思っています。
私も今年の母の誕生日は…これかな?と目星つけてます(笑)
ギフトに丁度いいですよね〜
<< チキンと大豆でほかほかトマト煮 おまたせ!究極の卵ごはん >>