ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おまたせ!究極の卵ごはん
先々月にアップして以来、ずっと漬け込んで、やっと出来ました。例の「卵の酢漬け」、容器に殻のまんまの生卵をお酢に漬けて待つ事、約1ヶ月。
e0137277_1046980.jpg

こんな風に殻が溶けました。漬け込み時間は卵の種類で違うようですが、気合い入れて普段より高い卵を使用した為か、殻はものすごく丈夫で…1週間では赤卵が少し白くなっただけでした。定期的に覗いて指で殻を擦って様子を見ながらの1ヶ月。
そろそろ良さそうだ…と取り出してまだうっすらと残った部分を洗い流したのが、コチラ!!
e0137277_12294127.jpg

普通の卵の殻の内側の薄い膜だけが残り、卵はパンパンに水を入れた水風船の様な膨張状態で、元々の大きさより膨れて巨大化しています。普通のMサイズの卵が、LL玉くらいの大きさに変身。その生卵を今度は、醤油、カツオだし、酒、砂糖少々を混ぜて一煮立ちしたタレを作り、しっかり冷まして卵を漬け込んで2日間、こんな物が出来ました。
e0137277_1232284.jpg





さて、実食!!!
ゴハンに乗せた卵に箸を入れます。
e0137277_12321563.jpg


ブッシューッと想像以上の勢いで弾けて破れました…(びっくりした〜)
タレの塩分で固くなった卵を解きほぐしながらゴハンと混ぜ合わせると、かなーり贅沢なスローフードすぎる卵ゴハンが完成。なんだか味噌を混ぜてるかのような、濃厚な卵ゴハンは期待を裏切らないおいしい1品でした。
e0137277_12322745.jpg


【作り方】
卵をお酢に漬ける。
殻が溶けるまで待つ。
殻が溶けたら、水洗いをして、お醤油ベースのタレに2日ほど漬け込む。

作り方は簡単ですが実食にいたるまでの時間は長い長い…たかが卵ごはん、されど卵ごはん。出来上がりはひとまわり大きくなり写真の器はドンブリサイズなので1個を2人で半分ずつ。
たまごゴハンは小さい頃から好きだった…烏骨鶏の卵とかでもたべてみたいな〜

e0137277_12323313.jpg

気ながに待って、あっという間に食べ尽くすけど(爆)夏休みの自由研究と言う事で始めたのに、食べる時には秋になってしまいました。九州もグッと秋が深まりそうな今週、みなさんも風邪等ひかれない様に用心してお過ごし下さいね。


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>
by Room230 | 2011-10-03 12:41 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15703067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2011-10-03 17:30 x
お酢はよく掃除に浸かっているけれど、殻をも溶かす威力をもっているなんて恐るべしですね。
一瞬ピータンみたいにも見えるけれど、中は黄身の綺麗な黄色が残ってて実に美味しそう。
これだったら生で食べるにはちょっと怖いフランスの卵でも大丈夫そう。
LLサイズの卵で作れば3Lになること確実(笑)
薄皮が弾ける瞬間をあれこれ想像して楽しんでます!
Commented by まりっくま at 2011-10-03 17:32 x
こんにちは。
うちもこの回の男子ごはん観てました(^-^)
卵の殻を溶かしたあとの美味しい実験までは気付きませんでした~。濃厚で美味しそうですね。
Commented by まりっくま at 2011-10-03 17:32 x
こんにちは。
うちもこの回の男子ごはん観てました(^-^)
卵の殻を溶かしたあとの美味しい実験までは気付きませんでした~。濃厚で美味しそうですね。
Commented at 2011-10-03 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2011-10-03 21:13
こんばんは。
わぁ、ちょっと 楽しそう~
あ、でも卵かけご飯苦手なので 作るだけですが・・・・
夏休みの自由研究 花丸です☆
Commented by ゆりりん at 2011-10-03 21:40 x
かなりむかーーし。
本当にむかーーーし。
卵の酢づけ食べた事あります。
味の記憶はございません(笑)
そう言えば、大豆も酢漬けにしてたなぁ。
体に凄くいいんですよね~。
それにしてもフィーユさんが作ると何でも美味しい魔法にかかりますよね~。
Commented by haha at 2011-10-04 09:16 x
ずいぶん秋らしい気候になってきましたね~
我が家全員、卵かけご飯が大好きです(^。^)
そろそろ新米ができるので、ご飯が美味しい時期!
酢漬けの卵・・・
食べれるまで、時間がかかるけれど・・・ぜひ作って食べたいです!!
Commented by saku2bambi at 2011-10-04 09:23
こんにちわ。
え~~~~~~!一ヶ月も????
卵を酢に漬けるのですね。。。これ、旦那が好きそうです♪
忘れた頃に食べられると言う点が少年の心を鷲掴みで、大きな少年が目を輝かせて喜びそうです^^*
早速漬けてみますねん!
Commented by Room230 at 2011-10-05 09:19
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん♪
今週は秋雨が続きそうですね…おかげでますます、気温が下がった気がします。
そうそう、これから新米の登場なんですよね〜
酢漬け卵、殻の厚さにより漬け込み期間が異なる様ですので、早めにいただきたい時は、殻の薄い物を選んで下さいね。
殻が柔らかくなると同時に、卵が膨張して巨大化しますので、いただく際もゴハン茶碗もドンブリサイズをお勧めします。
ニワトリの卵では無く、ダチョウとかの卵みたいでしたよ(笑)
Commented by Hearts(室長) at 2011-10-07 00:29 x
これは・・・ すごく気になる。
やってみよかな~ 卵の酢漬けは常温でいいのかな?
Commented by つなこ at 2011-10-23 17:58 x
酢漬け、ココまでは、本当の夏休みの自由研究でやりましたけど
まさか、食べれるとは知らなかったっ!!
薄皮だけで、パンパンになったところで、研究は終ってしまい
その後は、ゴミ箱へ・・・
今思うと、なんて勿体無いことをしてしまったんでしょう
私も挑戦してみたいと思います!!
<< イカのこくうまソテー ふわふわポテトシフォンケーキ >>