ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋の誘惑/夕食とデザート
秋の誘惑其の壱/秋茄子
e0137277_9185572.jpg

茄子のピリ辛コチュ味噌炒め
茄子・・・・3本(ルクエで4分加熱後に乱切り)
豚ミンチ・・50g
椎茸・・・・3枚(微塵切り)
長ネギ・・・1本(微塵切り)
大蒜・・・・1片(微塵切り)
唐辛子・・・1本(スライス)
茹でた大豆・50分(あれば)

以下(A)の材料は混ぜ合わせておく。
(A)白みそ・・大さじ1半
(A)醤油・・・大さじ1
(A)砂糖・・・大さじ1
(A)みりん・・大さじ3
(A)コチュジャン小さじ1
ごま油・・・・適量
塩、こしょう適量

1、ごま油で豚肉に中火でよく火を通してからから他の材料を加え炒める。
2、(A)のタレを流し込み、良く馴染ませる。
3、塩、胡椒で味を整え器に盛る。(お好みで刻みネギを添えて)
e0137277_918541.jpg

ドカンと作った茄子味噌はコチュ入りのちょっとピリ辛味。お好みで他の野菜を入れて彩りを加えれば、もっと見た目の美味しそう度も増すかな?いつもの様に、ゴハンにのっけて、ドンブリみたいにかき込んじゃう。

e0137277_943193.jpg





食後はおいもやサンのスイーツ。りんごとお芋が仲良しなのはわかっていたけれど、こんなにエレガントな味わいは今までなかった。カップのまま撮影してしまった事を、ちょっと後悔した程の、気品のある美味しさでした。濃厚なスイートポテトの中に仕込まれたアーモンドの生地にシャクッと歯ごたえのあるリンゴのアクセントがすごくいい!
e0137277_9221441.jpg

こんだけ濃厚さを旨く組み合わせて、後味も重く無く…
ひゃ〜まいった!!マネして作ってみたい気もするけれど、コストかかりすぎ(笑)これは買うしか無いスイーツです。
直径5cmの小さいカップ入り、カジュアルに手に取って食べるのも良し、ちょっとおしゃれな器に盛って食べても良し!!女心わしづかみだわ…と、思ったけれど、うちの夫も「うわ〜、美味しい!!」とご満悦。普通のスイートポテトと思ったら…大間違いですね。
おいもや本店/ネット注文はコチラ
美味しいおいもスイーツが沢山あるけど、この人気のオリジナルアイスってのも、なんか凄く美味しそうで気になる…
e0137277_9222478.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。


お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト応援中
by Room230 | 2011-09-27 09:46 | vegetable | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/15610356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くだも at 2011-09-27 17:56 x
フィーユさま、こんにちは!
なんだかバタバタ、長い間、読み逃げばかりでごめんなさい。
少し体をいたわるお年頃みたいで、ネット時間を減らしました。
最近やっと自分で新たなペースが出来てきたかな(^^;

茄子~~~食べたいです!
先日の台風の爪痕が大きく、茄子が高級食材となり
ちょっと手が出ません。秋ナス美味しいのに。。。(+_+;
茄子がお安くなったら、これ作ります!絶対好きな味。

おいもスイーツ↓も含め、どれも美味しそうですね~!
なんでメンズは芋栗南京、苦手な方が多いのか不思議だったけれど
女性がいっぱい食べれるように。。からなのかも(笑)
さつま芋とリンゴの組み合わせ、大好きです❤
Commented by ゆりりん at 2011-09-27 18:38 x
茄子すっご美味しそうです^m^
フィーユさんが作ると違いますね~。
上品でいて食欲湧いてきます。
素敵なお写真!!
デザートも美味しそう。
食欲の秋たまりません!!
Commented by warabi_1002 at 2011-09-27 21:51
秋茄子は嫁に食わすなというくらい、秋は茄子のおいしい季節♪
味噌で味付けした濃厚なお味の茄子炒めを丼ぶりにしたら、ご飯が何杯でも行けそう♪
って、それは危険ですね^^;

さつまいものスイーツは見た目も美しいしおいしそう
これすごく素敵なので、同じお味は再現出来なくても、見た目だけ真似させて頂こうっと♪
Commented by Room230 at 2011-09-27 23:57
* warabiさんへのお返事
こんにちは warabiさん♪
世間では夏の疲れで秋バテの人も多いらしいのですが、体重計を気にしつつも食欲の秋を満喫しております(笑)
くだもサンのコメントで「茄子が高騰」だとか… warabiさんのお住まいの方ではいかがですか?

>サツマイモスイーツ
おいもやさんの自慢のスイーツ、さすがにおいもやと言う名前だけあって、お芋の生地そのものも滑らかで美味しい!!
この日のスイートポテトは多分、他では味わえそうに無い美味しさです。ほんのりシナモンの香りで大人のスイーツでした。
<< 鯛のきらず和え(きらすまめし) おでんとふわとろ大福と… >>